• ベストアンサー

楽天オークション 発送通知後に発送

落札者です。 商品はコンビニ受付のゆうパック発送です。 8時2分に楽天オークションから「商品発送の連絡がありました」というメールが来ました。 その後、マイオークションページで確認したところ、引受け時刻は11時5分でした。 出品者は発送通知後に発送手続きをしています。 ご意見をお聞かせ下さい。

• ngkm
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.4

>コンビニ受付のゆうパック発送 これであれば#3さん回答のように「お店に預けたのが8時前」で「預けた=発送したので通知」、そして11時過ぎにコンビニに集荷に来たと言うことでしょうね。 コンビニでは「荷物を預かるだけ」で実際に荷物を扱うのは郵便局なのでこういったことが起こります。 楽天オークションは使ったことないですが出品者が気を利かせて「発送通知しましたが集荷がまだだと思うので追跡番号で調べることができるのは集荷されたあとになると思います」と連絡くれればいいのですがそこまで気が回らないか、コンビニに預けた時点で「発送した=番号も登録された」と思ったいたかもしれませんね。

ngkm
質問者

お礼

なぜ発送通知時刻と引受時刻が違うのかよくわかりました。 また、確かに、落札者から連絡があれば安心できました。 ご回答ありがとうございました。

ngkm
質問者

補足

残念ながら出品者から連絡がなかったので疑いは晴れませんでした。

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.5

8時前?:出品者が局または店頭で発送手続きをした 8時2分:楽オクに発送完了通知を行った 11時5分:局で発送引き受けの手続きを行った この時間差は何の問題もないし、出品者を疑う余地もなし

ngkm
質問者

お礼

郵便局で発送手続きをするとその時刻が引受時刻になるのは知っていたので、てっきりコンビニ店頭も同じだと思い込んでいました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

発送引渡しをしてから、業者による引き受け処理が完了されるまでの時間が3時間かかったのではないでしょうか?

ngkm
質問者

お礼

そこには気づきませんでした。「引受時刻」とはコンビニで商品を引き渡した時刻だとばかり思っていました。 ご回答ありがとうございました。

noname#185597
回答No.2

追記 発送手続をすると落札者側に「受取手続」が 自動設定されると記載しましたが、受取手続 できるのは発送手続から24時間以上経過 した後になります。例えば、夕方に発送手続 して、落札者に翌日午前中到着した場合は その時点では受取手続ができません。 落札者の中には受取手続ができないので 後でしようとして、そのまま忘れてしまう方が 結構おられます。それを避けるために「早めに」 発送手続をすることもあります。

ngkm
質問者

お礼

もしそのような理由でも、早めの発送通知をすると、私のように誤解する方もいるでしょうね。 詳しいご説明ありがとうございました。

回答No.1

よくあることです。私はヤマト便を利用していますが、 PCで伝票が発行できるため、発行でき次第「発送手続」 を行います。実際の集荷は夕方になることが多いので、 朝発行して「発送手続」しても、実際に追跡可能になる のはもちろん夕方以降となります。 発送手続をすると落札者側に「受取手続」期限が 自動設定されますが、それは発送した時間ではなく 「日」により設定されますから、発送手続をした日に 実際に発送したのであれば、何ら問題はありません。 但し、発送連絡メールが届いたのにも関わらず、 夜になっても追跡ができないのであれば、実際は 発送していない、若しくは伝票番号を間違えて入力 した可能性が高いので、出品者に問い合わせることが 必要になるでしょう。

ngkm
質問者

お礼

「商品発送」とは商品が自分の手を離れたら、と思っていました。集荷依頼の時点で、ということもあるのですね。 ご回答ありがとうございました。