• 締切済み

オークションの発送方法についての連絡課程について

はじめまして。 オークションに商品を出品しました。 日曜夜間に落札、月曜午前中に取引のやりとりをしているのですが 落札者より月曜昼に、取引連絡の途中で「定形外などの安い方法でお願いしたいのですが」と連絡がきました。 出品時の発送情報に『宅配便、着払い予定』と記載しており、 こちらの返信としても「発送トラブルの元となるため、定形外の発送は対応していません。御了承願います。』といった旨を連絡しました。 また、少しでも発送料金を安くしたいという落札者の気持ちもわかるので 『料金を調べたところゆうぱっくなら700円ですが、宅配便であれば営業所持込割引(100円割引)をしますので640円で、いくらか安くなります。』と一緒に記載しました。 それから落札者の方から2日経っても連絡がないのですが、催促のメールをいれたほうがいいのでしょうか? 商品は2,000円で落札されましたが、新品未開封のもので定価8,000円程度です。 お互い気持ちの良い取引をしたいため、多少割高になってもトラブルをいくらか防ぐ発送の記録が残るもので行いたいと思っています。 ちなみに商品ページや最初の取引連絡の時点で『○日までにご連絡いただけない場合は、落札者の都合によるキャンセルとさせていただく~』といった旨の記載はしていませんでした。 このまま連絡がないまま終了するのも残念に思っています。 落札者の何らかの都合で返事ができないか、連絡を見落としているのか、 こういった場合、相手に不快を与えないような連絡の仕方や文例などはどのようにしたら良いか教えて下さい。

みんなの回答

• fox37
回答No.3

>宅配便であれば営業所持込割引(100円割引)~ サイズ、送付先地域は? ゆうパックなら60サイズ、持込で600円です。 同一県内なら500円。 商品によっては EXOACK500円 ポスパケット400円 など定形外や書留、配達記録郵便より安く済む方法もあります。 相手がどうしてもであれば定形外で発送するように通知しましょう。 当然、不着破損など保証できない事を念を押して承諾させましょう。 梱包、発送時に写真を撮っておく、局から出しレシートを保存するなど、対策もしておきましょう。 相手は宅急便でしか出来ないのか・・・と悩んでいるのかもしれません。 条件付で定形外もOKと伝えましょう。

• nyonyon
回答No.2

まずはあなたが落札者の意向をくんで定形外発送もOKとするか、あくまで宅配便orゆうパック発送で行うか、どちらでしょう? 無論、定形外で発送する場合は、落札者側に「万が一事故があり、破損、不着など発生しても一切補償、返金は行いません」という事を相手側が了承している事が前提ではありますが。 出品時に連絡期限を付けてなくとも、取引連絡で通知すればいいと思いますよ。 「その後発送方法についてのご返答がなく、お取引が滞っております。つきましては、○月○日までに何らかのご連絡を頂戴できない場合は、落札者都合にてお取引をキャンセルさせていただきますので、ご了解下さい」 などと連絡すればOKですよ。 落札者側にも何か事情があり連絡できないのかもしれないですが、2.3日などある程度期日を区切らないとだらだらと長引く事もありますから。 落札者の事を思っておられるお気持ちはお察ししますが、オークションでの個人間の取引でも、ある程度の線引きは必要です。 上記のような期日連絡を行っても、また発送方法の代案を送ってもなんら反応がないならば、ここはすぱっとキャンセルされる事をお勧めします。返ってトラブルの元ともなりますし。 なお、発送方法ですがYahoo!ゆうパックの方がゆうパックよりも安く発送できますから、こちらも検討なさってみては。 当方だと定形外と希望が来た場合は、しっかりと確認と了承を取ってから相手方の希望に合わせて発送しています。 高額商品の場合は出品時から宅配便のみと記載しますが。

• miuasa
回答No.1

>こちらの返信としても「発送トラブルの元となるため、定形外の発送は対応していません。御了承願います。』といった旨を連絡しました。 ということは、宅配便以外の発送方法では一切対応しない旨を商品説明に書いていなかったということですよね? 又、 >お互い気持ちの良い取引をしたいため、多少割高になってもトラブルをいくらか防ぐ発送の記録が残るもので行いたいと思っています。 これも送料は落札者負担なのですよね。だったら可能な限り落札者様の希望する方法で送付してあげるべきです。 (もちろん保証がないことを承知して貰って。) 出品者の負担ということであれば別ですが。