• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

決済から商品発送までの期間について

6月14日(土)にyahooオークションで中古ゲーム機を落札した者です。 6月15日(日)にYahoo!かんたん決済で支払いを済ませ、出品者様が6月16日(月)に入金を確認するまで至りましたが、その際商品の発送について 「大変申し訳ありませんが、当方多忙のため発送完了までお時間頂くかと思いますが、ご理解お願い致します。発送が完了しましたらまたご連絡致します。」 との返信がありました。 他の出品商品から出品者様が専門の業者さんではないことが伺われたので、「仕事があるのだろう、仕方がない」と連絡を待つことにしました。しかし6月22日(日)現在、出品者様から何ら連絡はありません(当然発送もありません)。 そこで質問です。 (1)こういった場合、どのくらいの期間待つのが妥当でしょうか。 (2)催促の連絡(又は発送予定日確認の連絡)をしても失礼ではないでしょうか。 その他周辺事情としては ・落札者である私はネットオークション初心者です(現在評価2) ・出品者様も評価が二桁とオークション初心者の模様 ・両者とも「非常に良い」評価のみ ・出品者様の評価コメントに「発送が遅い」などのコメントはありませんでした ・本件オークションの落札価格は1000円程度(送料・落札手数料込みで2000円を少し超えました) ・入金確認までの連絡のやり取りはスムーズでした 回答の程宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

本当に多忙なのか、疑問ではあります。 既に相手の口座に入金されているものですし、 遅れるならその都度連絡すべきです。 大体の期日位判るはずです。 し、発送の為の時間位食事、休憩就寝時間を削っても作れる筈です。作るべきです。 誰かに依頼も出来るでしょう。 発送しようとしたが商品に不具合、紛失、説明文とは違う状態(汚れや付属品など)で手配している、対応策を練っているなどされているのかも知れません。 落札者からの「もういい、返金して下さい」の言葉を待っているのかも知れません。 その場合応じてはいけません。 落札者からの提案という事で 落札者都合で取り消される可能性があります。 発送方法は何ですか? 配達記録、追跡番号が無い方法ですと「発送済み」とし不着に関して知らないととぼけられる可能性もあります。 いつまでに発送できるか随時連絡しましょう。 発送されないと各機関に報告、調査依頼する事になるなど通達しましょう。 金額の問題ではありません。 失礼なのは発送も返答もしない相手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切・細やかなアドバイスをありがとうございます。 指摘された可能性(キャンセル待ちや不具合等)を考えると、早めに出品者様に連絡を取ったほうが良さそうですね。早速連絡をしてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

宅急便(ヤマト運輸)での発送なので、追跡は出来るかと思います。 ただ、希望落札価格が2000円だったところ入札者が私一人だったため1100円と比較的安値で落札出来たことから、多少キャンセル狙いの不安も出てきました(上記二点記載不足でした、すみません)。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

相手の評価に特に問題がなければ安心していいと思います。 >(1)こういった場合、どのくらいの期間待つのが妥当でしょうか。 よくある事です。皆さん様々な事情もあるでしょうし。(急な出張とか) 私は2日程度待ってみてなんのアクションもなければとりあえずメールで聯絡を取ります。 (2)催促の連絡(又は発送予定日確認の連絡)をしても失礼ではないでしょうか。 むしろ相手の都合で送れてるワケですから失礼と思う必要はないですよ。 と、言っても最近のヤフオクは取引速度や梱包など過剰すぎる気がします。 余談ですが、実例として友人に出品の荷物の出荷を頼んだら交通事故にあって2日間連絡が取れず相手に大変な迷惑をかけた経験があります。 他にも噂ですが、取引中に命を落とされたり色々あります。 こうなったらもうどうしようもないですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切で細やかなアドバイスをありがとうございます。 連絡のない出品者様にこちらから連絡することは普通だと知り安心しました。早速連絡をしてみようと思います。 アクシデントは起こりうるものですね・・・取引中に事故に遭ったりすると大変ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

一週間も待てば十分です。相手様に「発送予定日を知らせて下さい」と 催促連絡をしましょう。 >(2)催促の連絡(又は発送予定日確認の連絡)をしても失礼ではないでしょうか。 具体的な発予定日を知らせない相手には失礼になりませんよ。 明日(月)から問い合わせ作戦を始めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切で細やかなアドバイスをありがとうございます。 一週間経ちましたし、出品者様に早速連絡をしてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。