• ベストアンサー

一分一秒

入社したばかりの職場でよく怒られます。 接客業ですがやる事が多く、常に何かしていないと怒られます。 お客様を待つ時間が一分ぐらいだったので何もせず待っていたらすかさず怒られました。時間が無駄だから何かしろと。 一通り仕事をやって、やる事がなくなって時間を見たら残り一分だったのに、その一分で仕事を探してやれと?探してる間に時間になっちゃいますよね。 会社の利益の為に効率よく働く、給料を貰ってるから会社に貢献するのは承知しています。 でも上司は前後の動きを把握してないのに、何もしてない様な怒られ方をする事が多いのでイラっとします。 理不尽です。会社ってそんなものでしょうか?

  • ocom
  • お礼率55% (20/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ボーっとしてる、その状態が気に入られないのでしょう。 暇ならグラスを磨く、カウンターを拭く、何時間でも同じグラスを磨いてりゃいいんですよ。

その他の回答 (2)

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

通常、今の業務をしながら次の業務探します。そういうもんです。 突き詰めるとあなたの業務の効率を上げて、という教育です。 新入社員なので、厳しくやられてるだけです。 あなたは会社の利益のために効率よく働く、と言うことを承知できていません。 上司はあなただけの面倒を見ることが仕事ではありません。 一人の新入社員だけ見てろ、前後の動きを把握しろ、と言うのは理不尽です。 新入社員ってそんなものでしょうか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

常に何か仕事はないか、探しておくことですね。 で、空き時間ができたらそれをやる。 上司はあなたに仕事をさせるのが仕事ですから、 たまにあなたを見て「サボってるな」と感じたのでしょう。 慣れてくればあなたにも他の人を見ることが出来ますよ。 そして、何がしか動いていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 我慢料が給料って言葉に違和感

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち。我慢料が給料」 この考え方って支持する人多いけど完全に奴隷ですよね? 我慢料が給料ってなにそれ?会社に貢献した度合いが給料でしょ? 会社に貢献するのって理不尽を我慢すること?だったら俺給料もらえないわ。 理不尽とか一切我慢できんもん。それでも毎月給料は貰ってるけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね?殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

  • 給料というのは理不尽なことを我慢するためのお金?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですがこれって正しいと思いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか?だったら私は給料もらえないわ。 身の覚えのないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料は貰っていますけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? 殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

  • 最初に怒って、怒りが治まるまで何秒ぐらいかかる?

    理不尽な上司が、部下に怒鳴り始めてから、しばらく時間が経つと怒りが治まっていたりすることはよくありますが、心理学的に怒鳴り始めてから、治まるまで、平均何分ぐらいで治まりますか? 怒鳴るというのは、体力を相当消耗し、時間を無駄に使ってしまいますが、「心理学的」に怒鳴り始めてから、治まるまで、平均何分ぐらいで治まりますか? 平均でもいいので、心理学者の方、回答のほうお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 短期間で辞めたバイトについて。

    私は最近、短期間でアルバイトを辞めました。 研修期間中で少しでも迷惑を軽減しようと早めに辞める事を申告したのです。 辞めた理由は、 ・説明もされていない仕事をさせられ、さらにそのやり方について怒られる。 ・給与の払い込みの形態なども説明されず、支払日を聞いたら怒られる。 ・8時間の労働に対して休憩は10分、アルバイトなのに社員なみの労働をさせられる。 など、理不尽な事が多かったためです。 その上、辞めた後に給与の支払いが行われなかったためメールで質問した所下記のような返事が来ました。 ≪企業が人を採用するには、当然費用がかかります。 今回、あなたが仕事を辞めたことにより、他の人を採用するために 私はもう一度リクルートを掲載します。その費用が94,500円です。 あなたの行動で私が被った損害額です。その上、私はあなたに給与を支払わなくてはなりません。 会社が働く人にお金を払うのは、会社の利益に貢献した対価として給与を 払うのです。あなたは今回我が社にどんな貢献をして下さったのですか?≫ といわれました。私は嫌々でも仕事を続けるべきだったのでしょうか? よくわかりません…。 こんな事を言われて私はとても傷つきました。 確かに私は会社に貢献できなかったかもしれません。 でも、最初はみんなそうだと思うんです。 自分に合わないと、これから先も嫌々続けるようなアルバイトを早めに見切りをつけて研修期間中に辞めただけなのに それなのにこんな事言われなきゃいけなんでしょうか?

  • 理不尽の我慢料が給料とか思ってる人まだいるの?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですが 未だにこんなこと言ってる人いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか? だったら私は給料もらえないわ。もう過去に3回、会社とその時の上司訴えて、金取って上司異動させてるから。今も提訴準備中だし。 法律を守ってないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料貰って、賞与も貰っています。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? あっせん、労働審判、訴訟とやり方いくらでもあるのに なんで我慢しないといけないのか分からんわ。 証拠が揃ってたらほぼ勝てるから、パワハラっていい小遣い稼ぎになるのに。

  • 怒られるのが怖い

    20代男なんですが、怒られるのが怖いです。 仕事でもなんでも、誰かに怒られるというのが非常に怖く、いつもガタガタしています。 強く怒られていると恐怖で体がガタガタ震えてしまい、呆れられる事が多いです。 人にとっては普通の事でも、人一倍怖く感じてしまいます。 自分以外の誰かが怒鳴られていたりするだけで、ビクついてしまいます。 昔から物凄く気が弱かったのですが、大人になってからは何とかしろと言われます。 相手が怒っているのがとにかく怖いので、自分が悪くなくても因縁のようなどんな理不尽な事でも怖くて謝ってしまいます。 接客をしていた時は怒っているお客が怖くて理不尽なクレームに謝ってしまい、それでお店に迷惑かけた事もあり結構困っています。 凄く怖くなるのは何とかできる方法はありませんでしょうか? 怖くて謝ってばかりでプライベートで誰かと関わる事も出来ず困っています。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 理不尽で仕方ありません!

    はじめまして 会社員暦1年の新人です。 会社で他の同期の人達と比べ自分だけできてないとかちゃんとやれと言われてしまいます。 来客のときも僕だけ呼ばれてどうにか応対しろってなかんじで放置されてしまいます。できなかったら後で怒鳴られるし・・・。 そういうことが苦手だからオフィスワークを選んだのに・・・。他の同期の人達は同じようなスキルな上、接客なんて入社以来一度もやったことがありません。 これってもしかしていじめにあってるのか?と思うくらい理不尽で仕方ありません。いい考えに変えると「伸びてほしいから」だと思うのですが、数人いる中で自分だけ、というのが納得いきません!ついでにいい先輩には「お前は少し愛嬌が無い」と言われました。僕が愛嬌が無いからってだけで接客をさせる訓練をさせているのでしょうか?確かに僕は愛想笑いや無理やり笑うのは確かに苦手です。同じような仕事を同じようなスピードでこなしているのに愛想がいいだけで仕事ができると思われるのはとてもじゃないけど理不尽すぎます! 誰か似たような境遇か、心当たり?がある方はいますか? どうしたらいいのか教えてください。

  • パートは社員にどこまで従う?時間にルーズな会社

    現在、土木建築・設計の会社でパートをしています。 時間は、9:00から15:30までですが、 定時で帰れることはまずありません。 忙しくて、また仕事内容も難しくて覚えることが多いです。 でも、私の場合、好きで入った職場だし、できれば続けていきたい と思っていますが、気になることがいくつか・・・ 時間にルーズというか、時間給で働いているのに 12時からの1時間の昼休みがまともにとれないことがあります。 5分くらいなら仕方ないと思いますが、 30分くらいずれこんでも、1時には仕事再開です。 みんなそれできてるので、誰も文句も言いません。 仕事を頼んだ、社員は昼食に行ってしまいます。 とても理不尽な気がします。 アドバイスお願いします。

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

専門家に質問してみよう