• 締切済み

旅行を取りやめ葬儀に出席すべき?

S-FURUKAWAの回答

回答No.5

ここで聞いても意味が薄い気がします。 ここでは、都内の人も居ますし大阪、京都の人も居て しかも宗教の宗派も違います。 しかも分家なのか本家なのかも違いますし交流度合いも違います。 先日、信越地方の通夜と葬儀とその他に参加しました。 しかも昔からの旧家と言う事でしきたりが都内の感覚とは全然違うのもでした。 15キロ離れた義理兄も自分の所と全然違うとの事で困惑していました。 妻は、九州でしたので風習やしきたりが違い過ぎるので戸惑っていました。 当然、宗派も違うので線香の置き方から焼香のスタイルも蝋燭の種類も違いました。 お通やも2日間、地元の町会役員や近所の人で300人位みえてましたがお通やのスタイルも 都内とは別物でした。  当然、感覚も違うと思います。 ですが「兄のお嫁さんの父親」なら普段は交流がないと思われます。 今回の場合の血縁で通夜も葬儀も欠席されるなら「弔電」を打ち「ご霊前」や「御仏前」は 他の身うちに託すのが良いと感じます。 それと「お通や」は縁故者や町内会、知人、交流があったりした人が参加するのもで 血の繋がりは関係ないと思いますが・・・ それと分からなければ地元の人やお兄さんに相談すれば良いと感じます。

mamadayo
質問者

お礼

ありがとうございました。