• ベストアンサー

手作りのパジャマの生地について

手作りで秋物のパジャマを作ろうと思っているのですが、生地の名前が分からず困っています。 ダブルガーゼで一度作ったことがあるので、他の生地で作りたいと思います。 ボタンのついたパジャマが良いので、ニット生地ではないものが良いのですが、お勧めの生地はありますか? 多少服は作ったものの、ほぼ初心者です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

少し厚めの生地が良いなら、ウールではなく棉素材の 「フランネル」はいかがですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

dawa429
質問者

お礼

この生地だと冬にも少しは着れそうですね。名前は聞いたことはありますが、全く思いつきませんでした。ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1
dawa429
質問者

お礼

ありがとうございます。楊柳生地は聞いたこともありませんでした(^_^;)参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手作りベビー服の生地の選び方

    現在6ヶ月の子供の服を手作りしたいのですが、どういった生地を選べばいいのかわかりません。(綿100%が良いというのはわかってるのですが) 既製品の服をみると、伸縮素材のようなので、ニット生地を買えばいいんだと思ったのですが、家庭用ミシンでニットを縫うのは難しいようで、ニット以外にどんな生地を選べばいいのかわかりません。 実際に店舗に行っていろんな生地を見たりするのですが、小物を作るにはいいけどこの生地で洋服は違うかなと思う生地ばっかりな気がして選べません… ダブルガーゼのコーナーに“子供服に”と書いてあったのですが、ダブルガーゼは薄すぎるような気がするのですがそんなことはないのでしょうか? 作りたいのはロンパースです。どんな生地でも形にはなると思いますが、衣類に向いている生地を教えてください。

  • 赤ちゃんの肌着。手作り生地は何メートル必要?

    赤ちゃん用の肌着、コンビ服を作ろうと思っています。 肌着は短肌着を作ります。 コンビは足のところが、スナップで止められるようになったものを作ります。 長肌着は着られる期間が短い、とのことで、作らなくてもいいかな?と思っています。 それぞれ、1着につき、どのくらいの生地cmが必要になりますか? 経験者の方アドバイスください。 ダブルガーゼ、スムースニットで作ろうと思っています。 *ちなみに、9月生まれなのですが、おすすめの生地もあれば教えて下さい。 *あと、枚数それぞれ何枚あればいいか教えてください。

  • 手作りの生地

    子どもに冬用の長袖Tシャツを作りたいのですが、ネットで注文しようと思っても生地の名前が分かりません。 暖かい時はスムースニットで作っていたんですが、冬は薄い気がします。 ニット生地で暖かめの生地がありましたら、名前を教えていただければと思います。 直接肌に触れるので、出来れば綿の生地を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃん用のレギンス。生地は?

    赤ちゃん用にレギンス(ズボン下)を作ろうと思っています。 生地を買おうと思いいろいろと調べていて、肌触りのことを考えるとニットがいいなと考えています。 ですが、ロックミシンがないと作るのは難しいと書いてあり悩んでいます。 一応ニット用のミシン針とニット用の糸はあるのですがミシン初心者にはニット小物は難しいでしょうか? まだニット生地で裁縫はしたことはありません。 難しいのであれば他の生地でもいいのですがその場合どんな生地が扱いやすくまた、赤ちゃんにとってはきやすいと思いますか? 赤ちゃんにいい生地と言ったらダブルガーゼしか思いつきません・・・ あくまでレギンスに限っての質問です。 伸びと肌触りがよく、扱いやすい生地ってどれがおすすめでしょうか。 詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダブルガーゼは伸びて難しい生地か

    ダブルガーゼはニットみたいに伸びて難しい生地ですか。

  • 手作りスリングを作るときの生地

    12月に出産予定で、時間のある今のうちにスリングを手作りでひとつ作ってみようと思っています。 今日、手芸店に言って話を聞いてきたのですが、ダブルガーゼがいいと教えてもらいました。 帰ってインターネットなどで調べていると(ここのHPも)、どのような生地でもいいという意見や しじら織りが良いという意見や・・・ しじら織りは初めて聞いたのでどのような生地かよく分からないのですが^^; 甚平などに使われるとあり、通気性は良さそうだけれど保温性や肌触りなどが気になります。 長く旦那とも共用できるようにリングありのものをと考えています。 12月に生まれて、すぐ使うかどうか、首が安定する春先から使い始めるか 正直迷っていますが、暖かくなる春先~夏・秋にかけてメインで使うと考えたときに お勧めの生地を教えてください。 あと、今日手芸店で、リングがプラスチックと金属のものがあったのですが スリングのものであればどちらでも品質的には問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3枚の生地をずれなく縫うには・・・。

    洋裁初心者です。 子どものスタイを作ろうと思います。 コットンガーゼとニット生地の中にもう一枚薄いガーゼを入れて吸水アップさせたいと思っていますが、どうしてもずれてしまいます。 やっぱりしつけして縫うしかないのでしょうか?? 簡単な接着剤などはないのでしょうか? たとえばアイロンで接着して洗ったら取れるような・・・。 すいません・・・しつけが不得意でして・・・。 初心者なりに悩んでおります・・・。 どなたかお時間あるときにおしえてください!!

  • 赤ちゃんの物を手作り♪ 生地の素材は何がいい?

    5月中旬に出産予定なので、市販の物も含め、手作りの物も用意したいと考えています♪ でも、時季的な事と素材を合わせ考えると、どんな生地を使っていいのか、全く分かりません。 赤ちゃんの肌は敏感なため、オーガニックコットンが良い・・とよく耳にしますが、近くの手芸店では扱っていません。 ネットで購入するしかありませんが、手元にあるお気に入りの生地も使ってみたかったんです。 主に、ニットや麻、綿の物ですが、使っても大丈夫でしょうか? 手作りを考えているのは、 (1)スタイ (何ヶ月から必要ですか? 綿やニットより、吸水性のあるガーゼ生地やタオル生地を購入すべき?) (2)ガラガラなどのおもちゃ (何ヶ月から必要ですか? 口に入れることを考えると、これこそオーガニックコットンにすべき?) (3)ベビーシューズ (5月中旬という季節がら、必要性があるのか分かりません。  退院時やお宮参り、お披露目?的な時にはドレスを着せる気がするのですが、その時にシューズも必要? ドレスにはシューズもセットになるようですが、シューズは手作りしてみたくて・・♪ ただ、生地はやはり、サテンやレースでは肌に悪いのでしょうか? また、よそ行き以外で、ベビーシューズの必要性はありますか?) 以上ですが、肌着などは、ロックミシンもありませんし、安く購入できるので、作る予定はありませんが、 その他、手作りして良かったと思うものがあれば、参考に教えて下さい!!

  • 家庭用ミシンでのニット生地を使った洋裁

    2月に子供を出産し、洋裁を始めたいと思い始めました。 出来れば、ニット生地を使った子供服に挑戦をしたいと思っているのですが、簡単な家庭用ミシンしか持っておらず、更に私が全くの初心者であるために、実際に作れるのかどうか不安です。 私の初心者度としては、縫いやすい綿の生地を使ったパジャマが私が過去に作った一番難しい物というレベルです。あとは、殆ど直線縫いで出来る小物しか経験がありません。 ミシンですが、2万円程度の簡単な家庭用ミシンです。 このミシン+この程度の私の腕で、ニット生地を縫うことは出来るでしょうか? また、子供服を作成されている皆さんは、どのようなミシンを使われているのでしょうか?新しいミシン購入も少しだけですが、検討に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手作りスリング

    裁縫初心者です。 最近ミシンを購入し、私の第一号作品を手作りスリングにしたいと思っています。そこでなんですが、スリングの生地をどんなのにしたらいいのか教えてほしいです。 他のサイトで綿がいいと見かけたんですが、まず綿がどうゆう生地か分かりません!と言うのも生地をネットで購入予定なので実際見るわけじゃないんです。 ネットで見たら綿のジャンルにWガーゼと言うのが多いんですがWガーゼでも大丈夫でしょうか? 綿麻?と言う生地もありました。 本当に裁縫初心者なのでどの生地が何に適しているかわからないので、教えてくれたら嬉しいです、よろしくお願いします☆