• ベストアンサー

男性不妊、禁煙中

HOPinDEERの回答

• HOPinDEER
回答No.5

こんにちは。 特に喫煙の影響という事だけはないです。 飲酒の影響がある場合もあり、食事内容にも普段の食事生活の場合もあり、 喫煙も飲酒も食事も関係がない場合もあります。 要は、元から精子の生産過程での生産する力の原因だと思います。 精子は随時生産されているものですし、根本から生まれている過程は 1か月半~3か月くらいです。 禁煙で改善があるならこれから期待できるでしょうし、 そもそも禁煙だけで改善されない場合もあります。 晩酌されてご飯=米粒をたくさん食べていない、 亜鉛を多く取っていない、ストレスや生活習慣も影響している場合もあります。 また、この時期では元気がなかったでも、また違う時期では まぁまぁ良かった~良かったなど差があるタイプの方も居られますので 1回の検査不だけでなく辞意を見て数回されると良いと思います、 というか、数回はされてみて元から数値が悪い方なのか、 ストレスなどでたまたま悪かった人なのかを把握するべきです。 元から数値が良くない方ならそれなりの方法を視野へ入れてください。 人工授精とか体外受精です。(どれくらい良くないかに因る)

chibinule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事内容・ストレスなどライフバランスは悪いと思います。 少しでも改善を・・・と思って禁煙をお願いしたところです。 検査自体は、まだ1度しかしていなくて、 近日中に2度目の検査に行く予定です。 本人は、何度も検査を受けるのが嫌みたいです。 初回の検査結果にショックを受けたようで。 早い段階で次のステップに踏み切る覚悟が必要かも知れませんね。