• 締切済み

TOEICは何点以上から武器になりますか

31歳男性です。現在無職の身で転職活動中です。これまで何一つ資格をとっていないことを疑問に思い始めた今日この頃です。そこで英語に関してなのですがTOEICは何点くらいあれば企業において武器として扱ってくれるのでしょうか。私は現在500ちょいしかありません。目標としては近いうちに730点までもっていきたいところです。質問者の方々、回答お願い致します。後、とっておいた方がいいよという資格もあればお教え願いたいものです。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.10

質問者さんは多分日本語ペラペラだと思いますが、それが就活に役立ったと思ったことはありますか? 外国に行ったとしても、「日本語が喋れます」だけじゃ雇ってくれるところはそうないと思います。 日本においても同じではないでしょうか。 英語ができて損ということはないと思いますが、それはそれとして、質問者さんの今までの経歴をざっと書いた方が有益なアドバイスが出ると思いますよ。 資格にしても、他の方が書いておられた行政書士は人気の資格で役立つことも多いかもしれませんが、例えば今まで工場のレーン作業のバイトしか経験したことがない人にいきなり行政書士を勧めても、別に無駄にはならないとは思いますが現実的ではないですし。 工場に強い人はむしろ危険物取扱とかフォークリフトとかのほうが良かったりするかもしれません。 もし今までと全く違う職種を希望する場合でも、ざっくりとしたジャンルだけでもわからないと、誰も何とも言えないと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#199578
noname#199578
回答No.9

企業においては、何百点あろうが、話す中身を持っていなければ全く無意味です。 例えば、英国と取引のある鉱工業製品の商社の面接で「TOEIC800点です」などと言ったら、 「あなたは日英間の鉱工業分野における歴史と今後の協調体制についてどう考えますか?英語で答えてください」などと言われたりします。 また、例えば、観光旅行で外国に行き、ふらりと立ち寄った博物館で、日本に関する特別展をやっていました。そこへ子供を10人くらい連れた教師が寄ってきて、 「失礼します、あなたは日本人ですか?この日本人形について、説明して頂けませんか?」(もちろん英語で聞いてきます) このような問いに、TOEIC800点でも答えられない人は山ほどいます。 逆に、TOEIC300点でも、専門的な事や理論的な考えや洞察力が有り、歴史や文化などを良く知っていれば、後は英語と言うツールを身につけるだけですから、そのような人の方が企業から見ればよほど魅力的です。 他の資格についてですが、何の資格でも良いのですが、30歳を超えていれば資格を持っているだけでは役に立ちません。資格を持ち、その分野の経験がないと採用は難しいです。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.8

何もなりませんでした。 今とるのなら、公認会計士、行政書士、教師(資格)くらいじゃないですかね? あとは国家試験だと言っても、TOEICに毛が生えたくらいのもんですよ。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.7

マイクロソフトの元社長、成毛眞さんは、TOEICは730点を越えればよいのではないか、と言っていました。それ以上求める必要もない、というそうです。TOEIC自体は、日本人向けに合わせたもので、書くこと、話すことは試験には含まれていません。しかし、多くの企業が英語ができるかどうかのチェックとして、TOEICで量っているようです。 ふつう、ビジネス資格の三種の神器と言われている、英語・経理(ビジネス)・パソコンが兼ね揃えていると言われています。英語は、TOEIC730点以上、パソコンは、MS OfficeのMOS(Excel・Word)とか、経理は、簿記検定とか……。ただ、どれも持っているだけで実務には役立つほどにはない資格かもしれません。 ですが、企業としては、今は、面接する前に、書類審査で採用・不採用を決めてしまうことが多いものですが、こうした資格のあるなしでしか、人と差別化できないということです。 実際、企業の中には、TOEIC の高得点を求めているものもあるのですが、企業幹部たちが、英語を使って商売することを、なめきっているような気がするものもあります。比較的、若い人が指揮する企業のようですが、そのような要件を持ったものは避けたほうが良いようです。 例えば、楽天の三木谷浩史さんの話でも、すべての社員に英語を強要する理由が、今ひとつ見えてきません。各国の顧客にサービスすることを強調していたのですが、それで英語が必要とは思えません。CNNのインタビューアーに、社内のコミュニケーションについて、うまくいっていないのではないか、と突っ込まれていたようです。入社時にTOEICで英語の能力を求めるのは分かるのですが、会社に入って、TOEICの勉強が昇進につながるというのは、私自身は、どうしても納得できません。OJTで、必要に応じて、仕事の英語を学ぶべきです。 その点では、カルロス・ゴーン氏率いる日産とはだいぶ事情が違うようです。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.6

残念ながら何の武器にもなりません。過去にTOEIKを満点近くの新入社員を迎えましたが、通常の英語は満点でも企業によって専門語が理解できなければ使い物にはなりません。銀行、商社、不動産、保険等々の専門語は奥深い言葉です。英英辞典があるように複雑な言葉が理解できなければ通用しません。過去にアメリカ人が日本の土地を購入交渉時に通訳を雇いましたが日常会話はできましたが、仕事の話になると全く英語が喋れず、プロークン会話しかできない私が対応しました。無駄な費用を支払わざるを得ないこともありました。逆に片言の英語しかできない人が自分のおかれた仕事の英語をマスターして、商談に成功している人も多い。 私もブロークンの会話しかできませんが、アメリカで数百億円の不動産の売買で責任者として対応しましたが、問題なく対処することができました。やはり、経験と日頃の研鑚が必要です。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

元海外営業部員の者です。企業内でTOEICのテストがありました。部員の中には2~3問しか間違えない者も何人かいました。・・・但し帰国子女、英国居住経験者。 受験する企業、職種にも依りますが、履歴書に書くなら700点代後半からにした方がいいでしょう。また、他の資格のように一度とれれば、終生有効な資格と違って、点数の証明の有効期限がありますので、何回も受験する必要があります。 企業側にとって意味のある資格(レベル)ですので、資格の候補に入れるのはお薦めします。 また、国家試験は沢山ありますので、時間があるのでしたら何かに挑戦してみてください。企業に就職を考えているのでしたら、簡単にとれるITパスポートとFP技能士を挙げておきます。 上記は「国家試験」に属しますが、医師免許や司法試験などのように職業や身分を保証するものではありません^^; 資格は数え切れないほどあります。ネット内を検索したり、を網羅した出版物もありますので自分にあった資格を探してみてください。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.4

正直、満点でも武器にはなりません。 昇進するのに必要な点数を決める会社もよくありますが、 だからといって仕事に関するビジネス会話ができるかといったら、 満点でもできる人は稀です。 何故かって、そもそもTOEICは口語主体ではなく、形式主体なんです。 日本語を機械のように話す人がいないのと同じで、 ネイティブの人たちでさえ、満点を取るのは不可能なんです。 転職の資格として800点くらいあれば十分よいですが、 話すだけなら英語圏の人を雇えばいいだけですからね、 ただ喋れるだけじゃ力にも何にもなりませんよ。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

最早TOEICのスコアだけでは何の戦力にも魅力にもならないとうのが常識です。 エチケット、たしなみという程度のものです。 既に英語バカは巷に溢れ返っています。 必要とされるのは、英語を用いた専門的実務能力です。 是非とも視野を広げ、精進されるよう期待しています。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

業界や職種にもよりますが・・・ 営業やバイヤーなどもろに喋るのがメインの仕事だと900~990満点とかが普通でしょうし。(営業、バイヤー経験必須) 技術職、専門職で海外とのやりとりがある部署だと技術が有れば600ぐらいからでしょうか。(業界経験必須) 一般的(観光や店員などの日常用語中心)な翻訳や通訳は外国人や2世の人も多いしTOEIC何点程度だと厳しいかもですね。。日本語、英語プラス他言語のツワモノも相当な人数いますし。。(接客、国際マナー必須) いずれにしても何か専門分野での経験や資格も無いとTOEICのみでは厳しいですよ。 有っても別に必須ではない空港や観光地で英語が全く解らないよりは解ればOKみたいな感じの警備員や売店員やタクシー運転手とかだと比較的入り易くなるかもしれません。。。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.1

いま、 韓国企業 toeic で、検索してみたのですが、 日本の企業の状況も併載されてしますので、 質問者さまの参考になるかもしれませんよ。 職種によっては言葉だけでは、 どうにもならないこともありますし、 また、 業界の専門用語がありますので、 そうしたことも考慮された方が 宜しいかもしれませんよ。 Good Luck!

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 英語力の高い人(TOEIC800点以上)に質問です

    くだらない悩みのようですが、真剣なので、どなたか教えてください。 英語を好きになりたいのですが、何十年たっても、義務感というか好きになれずに困っています。 私は外資系企業で働いています。英語力は最高でTOEIC750点、現在は720点くらいです。読み書きはどうにかなりますが、電話・会話・会議になるとダメです。 外資なので終身雇用ではありません。英語力のなさがネックで、先の転職を考えると不安があります。そこでTOEICや、英語の資格試験を目標に勉強していますが、どこか仕事の延長気分で、なかなか好きになれません。仕事が忙しく、勉強も忙しいと、プライベートタイムも不安があって、なかなかゆっくりしたり、趣味の友達を作るところまでいきません。 そこで考えたのが、英語を趣味にすることです。これなら一石三鳥で、不安も実力もつきそうです。英会話のサークルにいったり、勉強中も楽しくなればうれしいです。ですが、どのくらい勉強したら、どうしたら英語を好きになれるでしょうか。そんな目安がほしいです。たとえばTOEIC何点を越えたころから楽しくなるとか、会話が聞けるようになったら苦手意識がなくなったとか、体験があれば教えてください。 ちなみに、ドイツ語は好きです。ほとんど発音がローマ字読みだから、読みやすい・通じる・聞けるという安心感があります。国語力はあるので、語学は本来嫌いではないはずで、苦手意識の根本は読み方やRやLの発音だと思っています。

  • TOEIC700点はどのくらい凄い?

    大学生の友人がTOEICという英語のテストで700点を取ったそうです。目標だったらしく、嬉しそうにしていました。 周りの友人は「凄えよ」と褒めていましたが、どのくらい凄いのでしょうか?

  • 初めてでTOEIC750点以上は可能ですか?

    社会人ですが、進学のため、TOEICかTOEFLのスコアを取得しなくてはなりません。 11月末の願書提出までにTOEIC750点以上あるいはTOEFL213(550)点以上のスコアが必要です。 時期的に、9月25日と10月26日の受験だけで取得しなくてはいけません。 今まで、双方とも受験経験はなく、以前に英検2級をとりましたが、現在旅行以外に英語に触れる機会はありません。 みなさんの書き込みをよんで無理かなーとも思うのですが、できるかぎり頑張りたいのでアドバイスお願いします。 現在自由の利く仕事のため、英語教室などへの通学も可能です。

  • TOEIC800点~からの勉強法。

    こんにちは。 数年前から英語を本格的に勉強しようと思って頑張っています。 おかげで,2年前でTOEIC520点程度だったのが,今では815まで上がりました。 今後も継続的に勉強して,実用的な英語力を身に着けたいと思っています。 そこで,英語が堪能な方に聞きたいのですが, ある程度できるようになってからの勉強法として,おすすめの方法はどんなものがありますか? 英語力の指標としてTOEICスコアを目標とはしていましたが,TOEICスコアを上げることそのものが目標ではなく,総合的な英語力を上げたいのが一番の目的です。 今の勉強法は, ディクテーションとシャドーイングをメインでやっています。 今までの経験の中では、それが効果的だと感じています。 初期はTOEIC公式問題集を満点とれるぐらいまで,ひたすらやっていましたが, 現在はEnglish Jouralという雑誌での俳優や著名人のインタビューを聞いています。 個人的にはやはり,Writing/Speakingの能力がListening/Readingより劣っていると感じています。 英会話教室は通ったことがありませんが,それもいいのかなと考えています。 宜しくお願いします。

  • 社内でTOEIC730点以上必要な会社は?

    日経読んでたが某社は入社後TOEIC730点以上必要と書いてたのだが、 これは何年以内にTOEIC730点以上取れと 取れなかったらこの人たちどうなるんでしょうか 結構有名企業で多いみたいだし、取得して転職してもつぶしはきくんじゃないかって思いました

  • TOEICなんとかまず900点にしたい!

    現在大学に通いながら自宅では英語の漫画よ読んだりDVDを見たり単語、熟語勉強をしたりしていますが先日TOEICで800点を取得したのですがなんとかまずは900点を取得してこれからの勉強にいっそうのやる気を持たせるようにしたいと考えています リスニングが特に苦手で場合によっては一文全て聞き取れないときもあります。来年一月のTOEIC試験で出来るだけこの目標点数を取得したいと考えているのですが時間は今回に関しては限られていますが皆さんのオススメの勉強方法やコツ等あれば是非是非教えて頂けたらとても嬉しいです よろしくお願いします!!!

  • どれを目指すべきか TOEIC、英検?

    同様の質問も多数出てるかとは思いますが、質問させていただきます。 私は会社員(日本企業)で、将来海外に駐在、もしくは国内でも 海外と密に接する部署に行きたいと考えています。 そこで英語の資格を取ってアピールしたいのですが TOEIC(900以上、できれば900後半)  英語検定(準1~1級)          TOEFL(500後半)          を目標としてます。 あくまで資格にすぎないということは重々承知しておりますが、 日本企業ではどれが一番評価されるでしょうか? 一番メジャーで評価されるのはTOEICだとは思うのですが、 面接もあり、年齢層が上の方にもなじみ深い英検もいいかなと 迷っています。 受験経験があるのはTOEICのみで、800点台前半と まだまだなのですが、これから勉強していこうと考えています。

  • TOEICの目標点は何点くらいでしょう?

    こんばんは。 大学の志望理由を言う際に、英検やTOEICの目標点を言いたいのですが、TOEICは受けたことが無いので何点くらいを目標としたらいいのかわかりません。 語学系の学科に行くつもりです。 800点っていうと「無理だろ~」って感じですかね? 800点くらいがいいかな~と思っているのですがどうでしょう。 ちなみに現在は英検2級までをとって、大学卒業までに英検1級を取得したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • TOEIC900点だけど話せない、聴けない

    TOEICのリスニングは聞き取れるのに、何故か映画もCNNも全然聴き取れないし、会話も日常会話レベルですらまったく出来ません。 留学以外の方法で短期間でこれらの能力のUPをする方法はないでしょうか。英語合宿なんてどうかなー?と、自分では思っているのですが。 (今やっている勉強はTOEICパート3のスクリプトを、CDの音声と同時にアクセントをそっくり真似て音読したり、リピーティングしたり、です。いかにも企業で普通に交わされそうな会話文が多いのでこの教材を選択しました) あと、語学堪能な方たちが言うには「900点台あるなら基礎がしっかりしてるから、ちょっと英語漬けの環境に身をおけば短期間でしゃべれるようになるよ~」とのことだったんですが、そういうものなんでしょうか? (実はすぐにでも英語を使う仕事を始めたいので、とっても急いでいます)。

  • TOEICの評価

    今度のTOEICを受験しようと思っているのですが、企業でのTOEICのスコアに対する評価や、TOEICのスコアが転職や就職などにこのように役に立った(立たなかった)などの体験談をぜひお聞かせください。TOEICを受験されたことのない方のご意見でも、もちろん結構です。 私自身は、6~7年前に受験したのですが(勤め先で受けさせられました)、何の準備も勉強もしていなかったので505点という悲惨なスコアでした。 現在はできれば英語を仕事にいかしたいなと思って、猛勉強(?)中です。 ※資格関連のカテゴリに「TOEIC・TOEFL」がありますが、あまりにぎわっていないようなので、こちらのカテゴリに投稿させていただきました。