• 締切済み

TOEIC 400点 → 550点

TOEICの学習方法について教えてください。 現在のスコアは400点(リスニング250点、リーディング150点)ほどです。 1ヶ月間で、できるだけ550点に近づきたいのですが、どのよなテキストを使い、どのような方法で学習すれば効率よく目標に近づけるでしょうか。 回答をよろしくお願いいたします。 *現在、学生なので時間にはゆとりがあります。

みんなの回答

• yanyan78
回答No.2

TOEICはリスニングの問題が非常に簡単ですので、猶予が1ヶ月でしたら、リスニングだけに絞って勉強してみてはいかがでしょうか。 私はネットで見つけた海外ドラマを見るという勉強法だけでTOEICのスコアが大幅に伸びたこともありますので、そちらのサイトを参考に載せておきます。

参考URL:
http://eikaiwa-dokugaku.com/
  • takketti
回答No.1

同じく学生です。別にネィティブでも英語ペラペラでも ないので近い立場として参考になれば・・と思って書きます。 まずTOEIC試験ですが、ある程度いい点(850前後) を取るまでは(単語はともかく)高級な知識を必要としません。 現にある程度教養のある英語圏の人間ならば賢さは関係なく 殆どが900以上は取るそうです。日本語でいうと日本人の大人が 小学生~中学生レベルの国語の問題を解くようなもの じゃないでしょうか。 400点から500点台に上げるのは簡単ですが、 1か月という期間ですと難しいかもしれません。 中学生レベルの英語が自由に読み書き・聴けるレベルで 550~600は取れますので、限られた時間で達成しようと思うなら 中学レベルを網羅した学習教材を完璧に勉強すれば いいと思います。ただし本当に繰り返し行わなければいけませんが。 私の場合は速読速聴英単語のBasicを使いました。 あなたの場合はリーディングが弱いようなので、 10日間くらいでできそうな薄めの文法・リーディング教材 を並行してやるべきです。 あとリーディング部門は日本人にとってはある程度慣れも必要です。 過去問を1・2度解くだけで全く違うと思います。