• 締切済み

自衛隊って必要ですか? そんなに要らない気がします

自衛隊に限らず、他の国の軍隊にも言えることだと思いますが、今の時代大規模な軍隊というのは必要なんでしょうか? アメリカのように世界中に基地があって、紛争地帯にいるとかならまだ分かるんですが、日本のようにほとんど日本のためにならないものを莫大のお金をかけてまで維持する必要があるのでしょうか? もちろん領土問題の対応のためにはある程度必要だと思いますが、結局対応にあたるのは一部の人たちですよね。昔のように、国対国のような総力戦というのは起きないと思います。先に手を出した方が敗けでしょうから 皆さんはどう思いますか?

  • 政治
  • 回答数24
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • amgoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.25

日本にかかる、軍事的な圧力に応じて、必要と思います。 自衛隊の質を維持するためには、日々の訓練が、欠かせないのです。 話し合いで、解決ができるほど、人間は、進歩していないと思います。 喧嘩(戦争)は、一方的にできますが、仲良くは、相手と意思の疎通ができなければならないと思います。 今の中韓の言動は、仲良くしたいと思っているとは、思えません。 はいくつばって、生きていくだけでいいのなら、軍備は、要らないと思います。 朝鮮半島だって、紛争が起きないと言う保証はないはずです。

回答No.24

日本の防衛費はGDPの1%。これは先進国として寧ろ低い数値です。 ちなみにアメリカは4.7%、ロシアは3.9%。 先 進 国 で は あ り ま せ ん が、中国は2.1&です。 拡声器で平和を叫びながら火炎瓶を投げる団体さんや9条信者さんなんかは、平和なのだから自衛隊はいらない、周辺諸国を刺激するなどと声高に叫んでいますが、そもそもその平和を守っているのが自衛隊ですし、9条は尊い思想とは私も思いますが、それは大前提として周辺諸国も同じような平和思想にある事が条件です。 年に250回の領空侵犯をする中国、同じく300回のロシア、歴史をねつ造しながら反日教育を国是とする南朝鮮など、隙あらば領土をかすめ取ろうとする不穏な国が周辺にある以上、自衛隊縮小などあり得ません。 他のコメントに補足してらっしゃるようですが >震災の時に働く人は自衛隊とは別に採用して、一年中訓練する必要ないと思うので、 >周一にアルバイト感覚で働くのはどうかと思います。 ナンセンスです。沿岸に漂流した人間を、アルバイト感覚でどうやって助けるんですか? ヘリを操縦して原子炉がある建造物にどうやって放水するんですか? 瓦礫の中から重機を駆使して、アルバイト感覚でどうやって助けるんですか? 災害用にアルバイトを雇っておく方がよっぽど無駄です。その上役にも立たないでしょう。 >極端な話になりますが、自衛隊を半分にして、中国の領土問題に関する自衛隊は >そのままだとします >これなら中国に対して影響力はそんなに変わらないような気がします。 中国による侵略にのみ備えているのではありません。 なんの意味もありません。 どんな難癖をつけてでも自衛隊を縮小させたい意図が見え隠れしてますが、拡声器で喚く程度ですませてくださいね。 くれぐれも火炎瓶とか投げないように。

daniellad
質問者

補足

質問をしっかり読んでくださいね、、、 日本の防衛費はGDPの1%。これは先進国として寧ろ低い数値です。 ちなみにアメリカは4.7%、ロシアは3.9%。 先 進 国 で は あ り ま せ ん が、中国は2.1&です。 ここ見直してみてください

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.22

「自衛隊は要らない」と言う資格があるのは、家に鍵をかけないで外出したり眠ったりする人だけですね。 実際は、自分の家には鍵をかけながら、「自衛隊は要らない」などと言う人がいます。 「はて、面妖な・・・」と、不思議な気持ちです。 国家の最大の使命は、「国民の生命と財産を護ること」です。 この使命を果たすことができなければ、どんなに、「福祉」や「教育」などが充実していても、無駄ですね。 理由は、わざわざ書くこともないでしょう。 「自明の理」ですから・・・。 僕は、日本の国防予算は、「もっと増やしてもいい」と思っています。 日本の周りに中国や北朝鮮のような国が在る限り、十分な国防予算を手当てする必要がありますからね。 国家予算の2%は必要でしょう。 或いは、これでも不十分かもしれませんが・・・。 自衛隊は、必要不可欠です。 これを無くせば、中国や北朝鮮が喜ぶだけです。 日本を妬んでいる韓国も、喜ぶかもしれません。 日本の弱体化を願っているようですからね。

daniellad
質問者

補足

質問をよくお読み下さい 質問の趣旨とずれてますよ

  • SARATAI
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.21

自衛隊など必要ありません。 代わりに帝國陸海軍が必要になります。

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.20

アメリカの軍事関連製品を超高く買ってくれる日本が、軍縮したらアメリカの機嫌が悪くなるという話です。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.19

 この規模の組織が必要か、ということですよね。  さて、ヒダリの方が大好きないわゆる「軍隊を捨てた国」であるコスタリカという国があります。地理的にはまだまだ政情不安定な中央アメリカの国なんですが、この国には軍隊でなはありませんが「警察軍」というのがあります。基本は小火器中心の装備ですが、有事にはアメリカから重火器の供与を受けますし、日常的にアメリカで訓練もうけていますから、実質は軍隊なんですね。  この警察軍の人数は約9000名、人口比0.3%くらいです。対するわが自衛隊の隊員数は22万名(定員割れ)、人口比0.17%なんですね。  「軍隊を捨てた国」より少ないんです。  で、同じ数字で周辺国のロシアが1.0%、韓国が1.3%、中国が0.2%(意外に少ない)、北朝鮮に至っては6.2%なんですね。  日本は周囲を海に囲まれて攻められにくいという条件があるにしても、決して現状は「大規模」とはいえないと思いますよ。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.18

日本に自衛隊がまだない時に、竹島は韓国に奪われました。そういうものです。

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.17

>結局対応にあたるのは一部の人たちですよね んーと、これって自衛隊に限らず、軍隊としてその通りです。っていうか、警察とか消防とかの組織でも、会社とかの民間でも成り立つ考えです。 それでですね、何か起こったときにその「一部の人たち」が対応するにはどういう組織体制が必要か、というお話です。 さて、(小規模であっても)紛争が起こったときに一部の人たちが対応にあたり始めるとどうなるでしょうか? まずは一部の地域だけで食品やら燃料やら弾薬やら機器の部品やらの消耗品がモリモリ消費されます。それを補うために他の場所から運んでこないといけません。運ぶ計画を立てて、実際に物を運んで、更にそれを守ったりする必要があるので、そのために人手や機器が必要になります。 次に、最初に対応していた人たちだけで手が回らなくなる可能性もあるので、他から人や機器を持ち込む必要もあります。一応言っとくと、人手だけの問題でも24時間体制で組織が動くには最低で2交代制を採る必要があります。そして、休日を確保して昼夜の入れ替えも行うので、結果として3チーム必要です(3交代制なら4チーム)。24時間操業の工場みたいなもんですね。 こうして一部で起こる地域紛争に対応するため、全国津々浦々の基地やら人員やらを巻き込んで動くことになるのでした。マル。 ※規模は変わりますが警察も消防も海保も企業も、果ては米軍なんかでも同じようなことをやります さてさて、こうした人間や機器の融通を自衛隊は何十年も前から全国規模で計画し、実行しています。 転地演習とか色々な災害への対応ですね。それをやるために自衛隊が現在の体制になっています。 あ、そうそう、一応お聞きしたいことがもうひとつ。「紛争地帯にいるとかならまだ分かるんですが」とありますが、朝鮮半島では最近でもそれなりに戦死者が出てますし、台湾周辺はずっとにらみ合いが続いてるし、南西諸島も海保と海警のにらみ合いがヒートアップしてます。ぶっちゃけ、日本って紛争地帯にいませんかね?

noname#194996
noname#194996
回答No.16

国際法では各国の国土は武力で侵してはいけないということになっています。若しこの禁を冒して他国へ攻め込んだら、仰るように国連軍がその国を叩いて最悪めちゃめちゃにするはずです。イラクがそうでしたね(第一次湾岸戦争)。なので、世界の国のなかでも自前の軍隊を持たない国も現われました(コスタリカ、ドミニカ など20カ国以上)。日本も「軍隊」を持っていない国のひとつですw。 基本的に質問者様の意見に賛同します。ただ、日本は既に実質の軍隊を持ってしまいました。世界は戦争を回避する方向へ向かっているようですし、戦争をしても世界中を敵に回さねばならないとか、グローバルな貿易その他の関係を持たなければ結局ひどいことになるということを実感しているので、全面戦争は起らないだろうと思われます。もっとも、これはまともな理屈の分かった指導者がコントロールする国ばかりだという前提ですし、武装テロ集団が蜂起する可能性も皆無とはいえません。なので、ある程度の規模の国は軍隊を保持しているのです。日本は金持ちで、世界中で経済活動を行っていますので、国際的にもそういった国際警察的な備えをする義務のようなものを期待されても居るのでしょう。アメリカがその良い例ですが、日本もそのアメリカから内々にそろそろそういった責任を果たせよ、といわれているのかもしれません。言われていても不思議ではないと思います。 そんな意味から、日本の自衛隊は現状最小限とは言いませんし、大きいかもしれませんが、縮小することは出来ないのではないかと思います。ただ、テロや国家間の戦争が0になるはずの将来を見越して、また憲法9条をたてにとり、これ以上の増強をしないでおくという選択肢は十分選べると思いますし、これまではそうしてきました。これは隣国に妙な誤解を与えないためにも前向きの良い施策なのです。竹島や尖閣など今の自衛隊でも十分に対応できます。貴方の仰るとおり。 これがわからないあべという阿呆がアメリカにいい顔をしようとして九条廃棄などの無益なことをはじめているのは多くの人の指摘するとおりです。 何も良いことは無いのですがね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.15

>私も概ね賛成です。しかし、私が一番言いたいことは、軍隊がそんなに必要なのか?ということです  とんでもない。今だってギリギリなくらいです。  考えてもみてください。空自のF4ファントムはいまだに現役です。あれは40年以上も前の戦闘機で、中国ですらステルス機を開発する今、明らかに時代遅れです。それでも簡単に置き換えられないので使わざるを得ないのです。  中国は空母すら持とうとしています。空母というのは動く飛行基地です。今は一隻だけなので大して意味を持ちませんが、数隻持ってローテーションを組むようになったら、おそらく自衛隊は太刀打ちできません。  オスプレイというと日本では完全な悪者ですが、あれはヘリよりもはるかに安全です。ヘリコプターというのは飛行機と比べようがないほど頻繁に墜落します。オスプレイよりはるかに危険なのですが、オスプレイが事故を起こすとマスコミが鬼の首を取ったように取り上げるのに対し、ヘリの事故は取り上げ方が小さい野で勘違いしているのです。  これと「護衛艦 いずも」を組み合わせれば、空母には及びませんが、ある程度対抗できます。タモガミ氏みたいに核武装せよとまでは言いませんが、ある程度は増やしていかないとひとたまりもありません。

関連するQ&A

  • 集団的自衛権の真の目的が見えた気がします!

    最近、集団的自衛権についていろいろ考えてたんですが、これについて非常に近い物を発見しました。 そう大東亜共栄圏です! 集団的自衛権 大東亜共栄圏 しゅうだんてきじえいけん だいとうあきょうえいけん 非常に似ています。 というか異常な一致と言ってもいい。 これは偶然とは思えません。 語呂や韻だけではありません。集団的自衛権とは、単純化すれば、他国の軍隊と日本の軍隊で共同の軍事行動を起こす事です! つまり集団的自衛権とは、日本を頂点とした、アジア諸国の強大な軍事同盟を作ることにあるのではないでしょうか! これにより日本は、アメリカの制約を離れることができ、アジア諸国を属国として従え、領土問題も半日運動も拉致被害者問題も常任理事国問題も一気に解決することができます! 日本は太平洋戦争において、 国力や技術力の問題から破れ 今日まで軍備を剥奪され、よく言えば平和的、悪く言えば弱腰国家たるを強制されてきました。 日本にある米軍基地…これは紛れもなく占領軍です! どこの国に地域国民の反対を押しきって他国の軍隊に広大な基地を供与し、大金まで払って居座ってもらう国がありますか! 日本にある米軍基地は米国の領土!パスポートが無ければ入れないんですよ! かつての戦争で、もし勝っていれば日本が得ていたであろう地位。 当時の日本には為し得なかった… だが!今の日本には技術がある!知識がある!国力がある! 愛国心に燃える時の指導者が、もう一度それを目指すのに何の不思議がありますか! 安部首相が日本復讐の意を込めて、大東亜共栄をもじったとすれば、なんという皮肉でしょう! でも彼らはやるでしょう。 それが崇高な使命だと信じているから。 わざわざ警戒の強いアメリカ建国記念日を狙ってテロを起こすゲリラなど、心理学的精神医学的にも実証されている行為です。 60年前に忘れてきた嘗ての日本の栄光を取り戻す。 それは聖戦です。 私はその日まで、一人でも多くの国民にこの事実を知ってほしいと願っています。 知らないで流される事と、知っていて巻き込まれることは違うと思うから。 この日本の判断、行く末は正しいのでしょうか? 自民党は暴走していないのか?日本国は果たして今も国民の手にあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊について

    自衛隊について 皆さんの意見を聞かせて下さい! 私は前から日本と言う国がおかしいと感じてきました。 何故なら、憲法では相互防衛機構に参加するのを禁じているのに参加資格は平和維持軍に参加出来る国と憲章に明記している国連に加盟している事 もう一つはれっきとした軍隊である自衛隊を軍隊ではないと公言し色んな名前を軍隊風ではなくして誤魔化している所(歩兵→普通科など)これは本当に命をかけて国防の任務に付いている自衛官の方に大変失礼だとおもいます。 それにこんな無茶苦茶な理論がまかり通るならば日本が核兵器を持つことも難しくないとも思ってしまいます。 皆さんどう思いますか?

  • 自衛隊と国の守りに付いて

    あまり自衛隊の事は深くまで知らされていないですが、日本は自衛隊基地によって、国全体がすごい重装備をしていますね。また、機能もすごいと思います。 良く調べてみると、原発地域の基地関係及び防護範囲に高性能レーダー基地があったり、米軍基地や自衛隊航空隊、海上自衛隊、戦車部隊、陸上自衛隊など、すごい体制がありますね。 例えば青森県の先端地域だけで六ヶ所原発、大間原発、東通り原発など原発が連なってありますが、あの周囲には三沢米軍基地、むつ市には高性能レーダー基地を持つ第42警戒群、大湊海上自衛隊基地、航空隊ヘリコプター部隊など、近隣にもすごい基地装備をしている基地もありますね。 例えばレーダーで発見すると石川県方面の基地や北海道方面からも、すぐ航空機が飛んで来る様です。 海上自衛隊もすごい装備の艦船ばかりがある様です。 日本の国の重装備は、あまり好評されていないですね。 本当に何かあって取り組んだら米軍も付いている事もあり、無防備ではなく重装備されている事が解ると思います。 ミサイルもそう簡単には狙い撃ちは出来ないと思います。 日本の自衛隊は優秀だと言うことを聞いておりますが、確かに災害支援等には一生懸命頑張ってくださっているのが解りますね。 …このあたりは、自衛隊にはありがたい、素晴らしいと思うことは随分あります。 国民へは、自衛隊の事、国の守り的な事を、もう少し知らせるべきではないかと思います。 自衛隊を軍国、軍隊的と批判している団体や反対意見が多い事などの為か、あまり国会などでの論議を見かけないですね。 あまりにも機密主義的なところが多いように思えます。 国の憲法にも攻撃されないと、こちらからは攻撃しないということになっていますが(当然ですが)、他国から攻撃されたら何時の段階で攻撃、交戦出来るのか等、有事に対して、対応できる体制はどの様になっているのかも良く解らないですね。 折角の自衛隊の活躍など含めて、もう少し公表されても良いと思いませんでしょうか。 原発も都市等へのテロ対策など、どうなっているのか良く分かりませんが、どう思われますか。

  • 自衛隊の定年が54って高齢すぎませんか?

    54歳とか準高齢者がいっぱいいてそんなの軍隊として機能できるんでしょうか? ほかの国のちゃんとした軍隊はもっと定年が早いと思うのですが自衛隊はどうして定年をもっと早くして若者の比率を上げないのでしょうか?災害救助隊であって軍隊ではないから必要ないのでしょうか?

  • 自衛軍隊から軍隊に

    日本が軍隊を持つことの利点というのはあるのでしょうか? 私は自衛のための軍隊という意味づけでの日本の自衛隊には、どっちかと言えば 賛成です(といっても迷うところですが。) 日本は軍隊を持つことで、アメリカの犬からの脱却 や 普通の国になるなどの話を、 結構耳にすることがあります。 ですが、日本が軍を持つことで本当に世界に対する発言権などを得られるのでし ょうか?ますます、アメリカの事情で日本が振り回される、または戦争などに巻 き込まれるようになるようにも思えるのですが、例えば日本が軍を持ったとして 沖縄の完全な返還などは可能なのでしょうか? 日本が軍隊を持つことの利点についてみなさまのご意見をお聞かせください。

  • 国民から信頼されてる自衛隊に航空祭が必要ですか

    北朝鮮からのミサイル攻撃やスーダン派遣、イスラム国や中国の脅威などに恵まれて、自衛隊が光り輝いて見える時代になりました。 すでに日陰者では全然なくて国民の多数派からの厚い支持があります。 なのに不特定多数の一般人を基地に入れて宣伝する必要があるんですか。 もう自衛隊と一般国民と媚びる力関係ではないと思うんですけど。 そもそも自衛隊のイージス艦の一般公開や航空祭や日米親善イベント等は戦闘能力の維持や向上など国を守ることに役立ってますか。 続けるのは何か利権があるんでしょうか。どういう意味があるのか教えてください。

  • いつになったら自衛隊を解散させるんですか?

    いつになったら自衛隊を解散させるんですか?より平和な国になるために早く解散させたほうがいいと思うんですが。 軍事力なんて必要ないですよね?軍事力なんて持ってると戦争に巻き込まれたりするので、早く放棄するべきだと思うんですが。 軍隊のない、平和な国家に早くなりたいですね。

  • 日本国憲法と自衛隊について質問。

     北方領土と竹島は、日本国の領土という国の認識だと思うのですが、日本国憲法で国土領域を他国から奪われないように守るという行為が、実態上できないように書かれているのでしょうか?また自衛隊か警察が北方領土や竹島へ行って、「ここは日本の領土です、ただちに出て行きなさい!」と、言うことがなぜできないのでしょうか?おそれいりますが小学校高学年に分かるくらいのレベルで、ご説明宜しくお願いします。(憲法何条か教えてください。)

  • 韓国軍は自衛隊より強いのか?中国人の見方

     軍事情報サイト(GFP)が発表している2013年の世界各国の軍事ランキングでは、1位は米国、2位がロシア、3位が中国だった。さらに韓国は8位、日本は17位にとどまり、同ランキングに基づけば韓国は自衛隊よりもはるかに強いということになる。 (参考:4位はインド、5位はイギリス、6位はフランス、7位はドイツ、) 中国の掲示板サイト虎僕のスレ主は、韓国の軍事ランキングが日本よりも上位であったことについて「自衛隊は22万人ほどしかおらず、航空自衛隊は30年も装備を変えていない。自衛できるレベルを維持しているだけで、韓国に劣るのは当然」と主張した。  スレ主の意見には多くの中国人ユーザーが同調し、「日韓が戦争になったら韓国は2か月以内に日本を平定できるだろう」、「韓国の軍備は凄いよ。防御だけを考えている日本とは違う」などのコメントが寄せられた。 「サーチナ(中国BBS)韓国軍は自衛隊より強いのか、中国人の見方、より抜粋) http://blog.searchina.net/node/3550  日本は専守防衛で「楯と矛」の楯ばかりを保有しているが、特にミサイル防衛システム(米国より約1兆円も出して買わされた旧型MD)などは予想地域に広く展開する必要があり予算ばかり食ってその効果は低く、飛んでくるミサイルを全て撃ち落とすことは出来ません。  発射基地を叩かない限りミサイルは日本の主要都市に降ってくることになります。  これらを防ぐためにも、日本固有の島の不法占拠を狙っている国や、「日本の主要都市を火の海にするぞ!」と脅している国から飛んでくるミサイルの発射基地を叩く攻撃用ミサイル(韓国は射程800キロのトマホークを保有しております)を日本も保有すべきではないのでしょうか?  また、以前に日本は長い海岸線を守るために地雷やクラスター爆弾を保有していたが、禁止条約に加盟したため全てを廃棄処分にしてしまいました。 (しかし隣国の中国、韓国、北朝鮮は現在でも保有しております。) このように専守防衛だけで何の反撃も出来ない日本の領土は、常に隣国から狙われている状態にあるのです。これらから如何にして日本領土を守るべきなのでしょうか? ★ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 自衛隊を持つべきでないという意見への反論

    先日友人との飲みの席で、いつのまにかマジメに政治について語り合ってました。議題は自衛隊の意義です。 自分は自衛隊の地位を軍隊まで押し上げ、核武装もしてもいいと思っております。 1、非常事態に備えて 2、非常事態になる前での抑止力として 3、外交のテーブルでの発言力の強化とその裏付け 主に以上の理由によります。 彼の主張として、 日本は警察に絞り、国内の治安維持を専門でやるべきだとのことです。 反論としては 先ずいったいどこの国が攻めてくるのかってことでした。これには現にチャイナ・朝鮮・韓国がミサイルを日本にいつでも発射できる状態にしてある他、現在も平然と行われている領土問題、日本海のチャイナ船、ロシア船の挑発行為を挙げたのですが、彼はこれだけグローバル化した社会で、した後の状態を考えずに戦争をしかけるハズがないと言っておりました。 確かに戦争をすれば制裁は受けることは知っています。ですが、安保理での拒否権の発動ができたり、窮鼠猫をかむじゃないですが、追い詰められたら何をするかわからない国ばかりなので、国家として最悪の事態に備えるべきと思うのですが、彼はそんな低いリスクのために年間何兆円もかけるのは金の無駄遣いと言っています。 こういう相手の場合はどこにウィークポイントがあるんでしょうか?話は平行線たどるばかりな飲み会でした(笑) じゃあお前は保険かけないの?って聞いてもよかったのかもしれません。