• ベストアンサー

スキャナーの使用に関して

自らエクセルで作成しプリントした書類のデータをなくしてしまいました。 書類自体は手元にあるので、これをスキャナーで取り込んで、再度エクセルで編集したいと思うのですが、それは可能でしょうか?可能だとすれば、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.4

> 可能だとすれば、その方法を教えてください。 すでに回答が寄せられているように、OCR(文字認識)ソフトがあれば可能です。 EXCELワークシートへの変換機能は大抵のOCRソフトには標準でついています。 なおスキャナーをお持ちなら、OCRがオマケに付いて来たかも知れません(例えばEPSONのスキャナーなら「読んで!!ココ」というOCRが附属していました)。 スキャナに附属してきたCDなどを一度ご確認下さい。 もしかするとスキャナーのドライバソフトと一緒に、既にPCにインストール済みかも知れません。

masap1970
質問者

お礼

早速確認してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bara2001
回答No.3

取り込むだけならこのようなソフトを使えばできます。 ただし見た目の字面を取り込むだけです。 http://www.fujixerox.co.jp/product/software/promotion/docuworks/tips/tips0021.html 計算式やマクロは字面には表れていないので、それは自分で入力するしかありません。 市販のソフトならお金を出せば買いなおすことができますが、自分で作ったデータは一度無くしたら二度と戻ってきません。今後はバックアップを習慣にしてください。

masap1970
質問者

お礼

おっしゃる通りです。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• mmmma
回答No.2

出来なくはないけど、ソフト、持ってます? スキャナで表を読み込んで、 1、表に変換できるOCRソフトで変換。 2、罫線として読み込めるOCRソフトでワードに変換。それをワードの機能でエクセルに変換。 3、PDFに変換して、エクセルに変換できるPDF編集ソフトで変換。 ちなみに、私は3、の手法ならソフトがあるので、出来ます。

masap1970
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

回答No.1

スキャナーで取ったデータは文字データみたいなものですよ! 感覚的に、ワードの文章と一緒ですよ! エクセルは表ですので、マスごとに設定が必要ですので 思っているような結果は得られないかと、 頑張って再度書類をみながら再作成かと思われますが・・・