• ベストアンサー

パソコンの置き場所を移動させたいのですが。

今は、二階で使っていて、今日中に一階で使いはじめたいのですが、そのままコンセントや、他を抜いてしまったらいけないと思い聞きたいと思います。プリンターだけが付いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.6

訂正: 1時間と書きましたが、よく調べてみたら一晩は放置しないと 危険だという記述があったので、一晩放置してください。 http://homepage2.nifty.com/tamaru/Tips/How_open/how_open.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tamaru/Tips/How_open/how_open.html

その他の回答 (5)

• usapy07
回答No.5

パソコン用のモニター(ブラウン管方式)は、電源を 切ってもしばらくの間内部に電機がたまっている状態が 続きます。古いモニタ等で漏電している場合だと、 電源を落とした直後にパソコンとモニタを繋いでいる VGAケーブルを外そうとすると漏電して溜まっていた 電気がショートし、モニタを壊してしまう危険性があるので、 電源を落とした直後に移動するのは止めておいたほうが 良いかもしれません。 モニタとパソコンの電源プラグをコンセントから引き抜いて、 1時間くらいはそのまま放置した後1階へ移動させたほうが より安全です。 私は過去に2台古いモニタを電源プラグを外していたにも かかわらず、ショートによって壊した経験があります。

• syunpei
回答No.4

パソコンは無事に終了していれば、コンセントを抜いてもかまわないです。 作動中に、電源を落とすと、HDDのディスクが高速で回転していますから、ヘッドと接触してしまって破損する恐れがあるからです。

• rmz100
回答No.3

移動の際はPCはもちろん取り付けている周辺機器すべての電源を落としてからしてください。 電源が落ちていれば、コンセントだろうがケーブルだろうが自由に取り外しできます。 なお、移動後どこに何をつなげばいいのか分からなくなる人が結構いますが、そーならないよう、取り外す前に接続を確認しておいた方が賢明です。

• kosa
回答No.2

>そのままコンセントや、他を抜いてしまったらいけないと思い あはは まさか~♪ 1度差したら抜いたら駄目なんてありえな~い

• mint_blue
回答No.1

コンセント抜いても大丈夫です。しっかりPCを終了させてから抜いてくださいね。中身が消えるということはありませんので大丈夫です。