• ベストアンサー

パソコンを移動したい

PCに関して、まったく何も分かっていない初心者ですので、質問させてください。 PCを移動することになりました。 コンセントやコードは普通に抜いてもかまわないんですか? Bフレッツを使っていますが、そちらのほうのコードも抜いてもかまわないんでしょうか・・・ 他、何か注意しなければならないことがありましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

パソコンは完全に終了させます。 WindowsならWindowsの終了からシャットダウンです。 PCの裏を見てメインスイッチが有る場合はそれもオフに します。 周辺機器なども全てオフにします。 それからコード類を抜いてください。ケーブルにタックシール などでどの端子に繋ぐものかを書いておくとあとで楽です。 フレッツのモデムはそれ自体を移動させないのなら 電源は入れてあっても大丈夫です。LANケーブルだけ PCから抜いてください。PCを移動したあとに接続する ときに電源を入れなおしたほうが良いかも。

tomotomodx
質問者

お礼

了解しました! 早速の回答のおかげでこれから移動を開始できそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/コンセントやコードは普通に抜いてもかまわないんですか? A/基本的に、コンピュータの電源がオフの状態ならそのまま抜いて構いません。もちろんBフレッツのモデムも大丈夫ですよ。 大事なのは、コンピュータ本体に衝撃を与えないことです。コンピュータ本体を強くぶつけたり、強い振動を与える、間違っても輸送中に落としたりしないこと、コンピュータが壊れることがありますのでご注意を・・・運ぶときが最も慎重を期すことであるということですね。まあ、だからといって、それほど緊張することでもないですけどね。 それだけですね。後は、設置場所が直射のなるべく当たらない場所であるとか、そういうマニュアルに記載の場所にできる限り沿った場所であることが大事ですかね。

tomotomodx
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 まったくの初心者で、接続もしてもらった人間ですから、不安で不安で・・・(笑) でも、安心してできそうです。 ありがとうございます。

tomotomodx
質問者

補足

ここでみなさんにお礼を言わせていただきます。 おかげさまで無事移動し終えることができました。 みなさんのアドバイス、とても役に立ちました。 機械音痴なもので、1時間もかかりましたが(汗) どうもありがとうございます。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

すごく質問が漠然としているのですが...。 基本的には電源を切った状態で接続ケーブルなどは抜いてください。移動といってもどこからどこまでするんでしょうか。

tomotomodx
質問者

補足

すみません。 移動といっても、パソコンラックを買ったのでそっちに移すだけで、同じ部屋の中の移動です。

関連するQ&A

  • パソコン移動

    パソコンがある部屋から他の部屋に移動しますが、どうやって移動したらいいのかわかりません。 パソコンのプラグを全部抜いて(コンセントも)のほうがいいのか、 プラグは残しておいて、コンセントだけ抜いて移動したほうがいいのかわかりません・・・・。 どなたかわかる方いらしたら教えてください。

  • パソコンの移動(かなり初心者です)

    PCを別の移動しようと思うのですが、コンセントとか色々抜いちゃっていいんですかね? あと新たにPCを買おうと思うんですけど、離れた部屋で両方ともWebを見るにはどうしたらいいんですか? 今僕の部屋にPCがあって、YahooB.BのADSLをつかってます。よくわからないんですけど、そこになんか差し込んで、電話にも差し込んでいます。 違う部屋にそのPCを持っていって、僕の部屋に新しいのを置こうと思ってます。

  • パソコンの電源について

    初心者なのでアホな質問をしてしまい不快な思いをさせてしまっていたらすいません。 PCを使い終わって電源を切ったらコンセントも抜いたほうがいいですか?タイヒ電力が気になるので他の電化製品はいつもコンセントを抜いてるのですがPCはどうなのかと。 よろしくお願いします

  • パソコンを移動させたいのですが

    こんにちは。 今回、諸事情でパソコンを他の部屋に移動させることになったのですが、ファイルやシステムが破損しないか心配です。 よかったら、パソコンを移動させるさいの注意点など、教えていただきたいです。

  • パソコンを隣の部屋に移動する。

    マンションのBフレッツに加入しています。 壁の電話ジャックからパソコン・VDSL装置・ルーターで使用しています。 10mほど離れた部屋へパソコンを移動させたいのです。 その部屋には電話ジャックがありません。ジャックを増設も考えたのですが、工事費高くて(~_~;) そこで長いケーブルに付け替えることにしました。 おすすめのケーブルを教えてください。(仕事でパソコンを使用するので、速度が低下すると困ります。移動先はドアで開閉があります) ケーブル配線(配線カバー?)や注意点あれば教えてください。 パソコンは今までと同じ様に使えますよね? また電気屋さんに依頼したらどのくらいで工事してもらえるでしょうか? どうぞよろしくお願います。

  • パソコンの種類によって電気代って

    パソコンの種類によって電気代って変わりますか? ノートパソコンだと不注意で壊してしまいそうなので、 机にしか置いて使えない、飲み物をこぼしても壊れる心配がない点を考えて モニター一体型のデスクトップPCを購入しました。 そしたらなんだかアダプタのプラグがふつうのコンセントと違って もう一本、円柱の棒が付いてました。(B3?だかBF?というやつ) これってもしかしてふつうのPCより電気食いますか?

  • パソコン・テレビの場所を移動した際の配線・工事

    パソコンを移動したいのですが、配線をそのまま伸ばすしかないのか?知識のある方、別の方法があれば教えていただけますでしょうか。 1か月ほど前に新築に転居し、ネットと電話をジェイコムで契約しました。テレビは普通のアンテナで試聴をしています。電話はマイミーオの複合機でプリンターを兼用しています。wifiのルーターも接続してます。機器が置いてあるリビングダイニングは12畳弱。東西に長い間取りで東側に和室があり、西側はカウンターキッチンになっています。 今の配線関係は、コンセントは北東と北西の角に1個(北東コンセントの上にジェイコムのジャックがあり)づつ。南側はエアコンを設置している壁の南面にコンセントが1個あり、テレビの端子もあります。 ノートパソコン・電話は北東のコンセントから線を引っ張り、北側壁面の真ん中に設置しています。 今の設置場所の前提のコードの長さしかありません。 テレビは南東の角に斜めに置いて、真ん中の端子からコードを窓を迂回して引っ張っています。 (前の家にあった長いコードを使用しています) 今のパソコンの場所で使用をすると、家族の動線の邪魔になるので移動を考えてます。 (1)テレビは今の場所で、パソコンと電話を北西の角に移動 (2)テレビを端子そばの南の真ん中に移動し(現況の長いコードはいらないので短くしたい) もとテレビがあった場所にパソコン・電話を移動 というのは可能でしょうか?どちらがより現実的でしょうか? パソコンだけならwifiというのも分かるのですが、 電話もFAXが必需品の為、方法が分かりません。 その際には、やはりコードを延々と這わすしか方法はないのでしょうか? テレビはジェイコムにお願いしていないので工事はジェイコム・購入した建設会社・町の電器屋、どこに工事を依頼した方がいいのか、考えあぐねています。 宜しくお願い致します。

  • iTunesのパソコン移動

    iPodタッチ・iPhoneを使用しています。 同期させているPCを新しく買い替えようと思います。 移動させる前に、古いPCでやっておかなければならない事 新しいPCでやらなければならない事など 初心者にもわかりやすく教えてください。 古いPCはWindowsXP iTunesは外付けHDに入れてあります。 新しいPCは、只今検討中です。 宜しくお願い致します。

  • 電源コンセントの移動

    壁に打ち付け固定型のキャビネットを設置するためにコンセントの位置を 1メール移動させたいと思います。 市販のスイングプラグの付いた延長コードではコンセントの厚さがありすぎ てだめなのですが、電源コードだけでしたら、キャビネットの裏側に這わせた ままでも固定できそうです。 DIYでもできる方法はないでしょうか。 もし、電気工事業者に頼むとどのくらいの費用になるのでしょうか。

  • 同一家屋内の移動に伴う再設定は必要?

    Bフレッツ ハイパーファミリータイプとひかり電話を使用しています。 現在の光ファイバー引き込み場所では不都合になったので、もったいない話ですが工事してもらい引き込み場所を新たに変更、それに伴ってPCと電話も移動します。 配線やケーブルを取って付けるだけの単純な場所移動なんですが、その際色々な再設定は必要なんでしょうか? 前回は出張サービスを利用して全てやってもらえたので設定にはかなり不安があります。 初心者ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう