• ベストアンサー

パソコンの電源について

初心者なのでアホな質問をしてしまい不快な思いをさせてしまっていたらすいません。 PCを使い終わって電源を切ったらコンセントも抜いたほうがいいですか?タイヒ電力が気になるので他の電化製品はいつもコンセントを抜いてるのですがPCはどうなのかと。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 PCの待機電力が氣になれば、周辺機器と共に一つのテーブルタップにまとめて、電源スイッチを切れば安全でもあり省エネが出来ます

panyasanndayo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、テーブルタップは使ったほうがいいかなと思っていたので早速購入したいと思います。 コツコツ省エネしていかねば・・・ これからもよろしくお願いします

その他の回答 (2)

noname#4958
noname#4958
回答No.3

No1さんも書かれていますが、雷対策のためにも抜いた方が良いです。 コンセントを抜いてもデメリットは無いと思います。

panyasanndayo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 まったく雷対策は考えてなかったというか知らなかったので(恥ずかしい・・・)参考になりました。 これからもよろしくお願いします。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

普通のPCであれば、コンセントを抜いて困ることはないはずです。 雷の被害を防止する等の意味では抜いた方が安全だと思います。

panyasanndayo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 雷のことは考えてなかったので 教えていただいて参考になりました。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCの電源が入るけど画面が映らない

    PCの電源が入りファンが回ったりするのですが、ハードディスクのランプが点滅せず、OSが起動しない?ためディスプレイが無反応という症状に急に見舞われました。 電力が足りないのかなと思い、PCの周辺機器をすべて取り除きPC関係のみコンセントを差し部屋の電化製品のコンセントをすべて引っこ抜き、部屋の電気を消してPCの電源をいれると普通に電源が入ります。ちなみに部屋の電気がついていると電源が入りません。 今までは普通に使えていただけになんで?という感じです。単純にPCに供給される電力が足りないだけなのか、それともPCの電源が悪いのか(またはその他パーツ)判断ができません。日常的にPCを使っており無いと生きていけないためなるべく修理に出したくありません。それと、前まで使っていたPCですが修理にだしても何も変わらずに帰ってきた経験があるため、あまり気が進みません。 修理に出すべきなのか、そのまま使ってもよいのかどうか、またはその他解決策等ありましたら教えてください。

  • パソコンの電源をオンに出来ません(起動出来ません)!

     3~4時間前まで、いつも通り起動出来ていたのですが、改めて起動しようと電源をオンにしたら、まったく反応しません。  パソコンのマニュアルにあるトラブルシューティングを見て色々と確認してみたのですが、どれも違うようです。(電源プラグは正しく接続されている・コンセントに他の電化製品を繋いでみたが、コンセントにも異常は無い)  これは、どこが故障しているのでしょうか?  自力で直す事は無理でしょうか?  もし、修理に出すとしたら、どれ位の期間と費用が、かかりますか?  デスクトップパソコンで、Windows98です。  どうぞ宜しくお願いします。  かなり困っています。

  • パソコンの電源が突然落ちる

    2,3年程前にPCを買ったのですが最近になり電源が勝手に落ちるようになりました。 コンセント周りは問題ありません、ホコリは掃除しました、ウイルス対策もしています。 電源が落ちた後、コンセントプラグを抜かないと電源がオン・オフを繰り返している状態です。 プラグを抜いて数時間放置すると再び起動出来ます。 そのことから恐らく熱暴走が原因なのではないかと思いました。 気になることが一つあり、私はPCを購入してからまともに電源を落としてきませんでした。 そのせいで電源の寿命も考えられるでしょうか? その場合、何という名前の電源ユニットが必要になるでしょうか? VL150FSというPCです。 私はPC歴は長いのですが、ネットの知識はあってもPC本体の知識が初心者レベルです。 メモリを増設する程度のことしか出来ません。 自分で電源ユニットの交換など出来るでしょうか? 検索してみてもさっぱりです。電源ユニットに詳しい説明書など付属するのでしょうか?

  • パソコンの電源が入らなくなりました。

    DELLのデスクトップパソコンを使用しています。 パソコン(オフ)の電源コードをコンセントから15分ほど抜いた状態でいたところ コンセントにつないで、電源ボタンを押しても電源が入らなくなってしまいました。 考えられる原因や、どうすれば電源が入るか教えて頂けると有難いです。 2年ぐらい前にも同じPCで同様のことがあり その時は、コンセントをさした状態で丸1日放置したところ、 なぜか電源が入るようになりました。 今回もしばらく放置したら復活するのかもしれませんが ネットで検索しても同じようなケースがないようで とても気になるので質問しました。よろしくお願い致します。

  • パソコン 電源

    初心者ですが、よろしくお願いします。 デスクトップパソコンについてです。 いつも終了をクリックしてパソコンの電源を落とすのですが、 その後、パソコンのコンセントを抜く必要はありますか? 逆に抜くといけなかったりしましか? お願いします。

  • パソコン 電源コード 切 長持

    ふとパソコンの電源について気になりまして調べていたのですが。 パソコンの電源コードを使わないときはコンセントから抜いておくとどうなるか? ↓ PCは電源OFFや休止状態でもスタンバイ用の5V電源が常に流れていて この電力はBIOSの設定を保持しているCMOSメモリの電源にもなっているので、 コンセントから外しておくとCMOSバックアップ用のボタン電池が消耗してしまいます。 ↑ここまでは解ったのですが、家のノートパソコンは 使わない時は電源コード抜いるのですが、 デスクトップPCは抜いて置くと、リスクはあっても メリットはないですかね? 電池代や電気代ではなく ☆PCを長持ちさせたいという趣旨です☆ 古くなってくると、なんとなく抜いとく方が 負担がかからなくPCも長持ちしそうなのですが?

  • 急に電源が落ちてしまいます!!

    はじめまして。最近、パソコンを起動していると、電源がいきなり落ちてしまうんです・・・。それで、何回かコンセントを抜き差しすると、電力が戻ったかのように、一瞬つくんです。それで主電源を押すといつものように立ち上がります。もし、なんで解かる方いらしたら、おねがします!!

  • TERABOXIIの適切な電源の切り方を教えてください

    TERABOXIIを使っていますが電源の切り方で慎重になってます 使わないときは電源を切ってたほうがTERABOX及びHDDの寿命も延びると思い 小まめに切るようにしてるのですが、適切な切り方ってありますか? いつもはPC起動と共にTERABOXIIも起動するように設定しています で、TERABOXIIの用事が終ったらTERABOXIIのコンセントが刺さったタップの電源を切ってます いわば、コンセントを抜いてる状態と同じ理論なんですが・・ やはりパソコンをスタートから「電源を切る」でログアウトさせてから TERABOXIIのコンセントが刺さったタップの電源も切って 再度パソコンだけ立ち上げたほうが良いですかね?? パソコンだけ基本24時間つけっぱなしにしてるので TERABOXIIの電源を入れて使い終わった後のTERABOXIIだけの適切な電源の落とし方が気になります 今はTERABOXIIのコンセントだけを急に切る形ですが 皆さんはどうしてますか??

  • パソコンのスイッチが入らないトラブル

    パソコンが起動しないトラブルが生じたので質問させてください。 三日間ほど電源コンセントを抜いていたPCを起動しようとしたところ、スイッチをおしてもつかなくなりました。 恐らく原因は電源コンセントを抜いた状態であるにも関わらずUSBを通じてPCから電力をもらうスピーカーが繋いだままだったからだと思います^^; (数年前にも一度やったので…) ちょっとした対応で治ったような気がするのですが、それがどうしても思い出せません^^; 恐れ入りますがご存知の方、お知恵をおかしくださいm(__)m

  • iMac電源オフのときの消費電力?

    iMacを使っています。 スリープ時の消費電力が知りたくて調べていたら、答えがのってる質問がありました。 で、スリープ時の消費電力の疑問は解決したのですが、同じページに、電源オフ時の電力 3W とあるではないですか。 iMacって、電源を切っているときにも電力を食ってるんですか。 毎日使いおわると本体の電源を落とし、コンセントのつないである集中コンセントの電源も落としてしまいます。これだとコンセントを抜いたと同じことになりますよね。 これでずっとやってきて特に不具合はないんですけど、何だが心配になってきました。 iMacの電源を落とした後も、コンセントをつないでおいて通電できるようにしたほうがいいのでしょうか。 本当に基本的な質問ですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac