• ベストアンサー

パソコンのスイッチが入らないトラブル

パソコンが起動しないトラブルが生じたので質問させてください。 三日間ほど電源コンセントを抜いていたPCを起動しようとしたところ、スイッチをおしてもつかなくなりました。 恐らく原因は電源コンセントを抜いた状態であるにも関わらずUSBを通じてPCから電力をもらうスピーカーが繋いだままだったからだと思います^^; (数年前にも一度やったので…) ちょっとした対応で治ったような気がするのですが、それがどうしても思い出せません^^; 恐れ入りますがご存知の方、お知恵をおかしくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.1

想定ですけど、もしかてノートパソコンですか? バッテリーを一旦抜いて、起動してみてください パソコンの詳細を書かないと、回答がつきにくいですよ 次の回答者を待ちましょう 笑 ^^;

su-zann555
質問者

お礼

あ、すみません。デスクトップです^^; とりあえずコンセントぬいてやってみます。 回答ありがとうございましたー

関連するQ&A

  • パソコンが動きません

    パソコンが動かなくなるまでの過程です。 電源のファンがうるさかったので 新しく電源つきファンを購入し取り付けました。 それから二日間は普通に動いていました。 プログラムを起動しながら2日ほどほったらかしに していたらご飯をたべにいっている間 1時間ぐらいの間に、電源が落ちていました。 ですのでおかしいなと思い電源スイッチを押したの ですがスイッチ自体が入りませんでした。 何度おしてもスイッチ自体が入りません 原因がまったく分からないので質問させて いただきました。 もう一度パソコンが起動するように するにはどこを調べて直せばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。

    電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。 私のPCはスイッチを押した瞬間ピッって音がしてから起動が始まるのですが8月の始め頃からスイッチを入れるとピッって音がするまで1分ほど時間がかかるようになりました。 デフラグやPCの中掃除してみたりコンセント抜いてみたりしたけどだめです、何が原因なのか思い当たる事がありません。 電源を落としてから2,3時間以内ならまたスイッチいれても正常に押した瞬間ピッって音がして起動が始まります、電源を落として3時間以上時間がたつとスイッチ入れてもまた1分くらいしないと起動がが始まりません。 その1分の間は電源ランプはついていますがファンは回ってなく静かです、HDはかすかに動いてる気配がします。 この事意外はPCはいたって正常です、何が原因なんでしょう? その内起動しなくなるのではないかと心配です、回答よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が、スイッチボタンから起動しません。

     デスクトップのパソコンを使っています。起動中に電源が抜けてしまい、その後、スイッチを入れても起動しなくなってしまいました。CMOSクリアを行っても反応しません。  ところが、電源をつないだまま、CMOSクリアのためのジャンパを抜いて3本あるピンにカチャカチャ触れると起動しました。その後、2回同じことをしましたが、やはり起動し、普通にパソコンを使うことができます。  ネットで調べる限り、起動しない場合、電源ユニットかマザーボードの故障の可能性が大きいとありました。一度、起動すれば電源が切れることもなく動くということは、故障の原因としては、電源ユニットよりマザーボードと考えるべきでしょうか。あるいは、スイッチの部分の故障ということが考えられるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • パソコンの立ち上げについて

    パソコン起動時、通常であればPC本体の電源ボタンを押し電源をいれるのですが、コンセント側のスイッチ(マルチタップ)をオンにするだけでPC本体の電源が入ってしまい日付が2003年9月になる状態です。原因は何なのでしょうか?

  • スイッチ付きコンセントをパソコンに使うのは大丈夫ですか?

    タイトルのとおりです ホームセンターで電気代節約のために、 スイッチ付きコンセントを購入しました。 なんでもパソコンの電源を切って、 コンセントのスイッチを切ることで 年間500円くらいの節約になるとか? PEN4は電気をよく消費するというので、 こまめにスイッチを切ろうと思いますが、 スイッチを入れると一瞬パソコンに通電して ブゥーンといいます。 もともと節約はしたいが、コンセントを抜くのが面倒^^;という理由で購入したのですが、正直パソコンには 影響ないでしょうか? スイッチを入れたときのブゥーンというのが、 少し気になります。 電気関係に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンのスイッチが入りません。

    パソコンのスイッチが入りません。 IBM 6290-34J 車の中でパソコンを、使ってみようと思って、 シガーライターから、電源を取り出すインバーターにつなぎました。 インバーターの、容量は130ワットです。 パソコンの最大消費電力は52ワットです。 インバーターの100ボルトも生きています。 パソコンも正常です。 しかしスイッチを入れても何の反応もありません。 何が悪いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン連動タップ/USB接続型

    デスクトップPCのモニターとスピーカーの電源管理でパソコン連動タップ(USB接続型/サンワサプライ/TAP-RE10SPU)を利用していましたが、メモリー増設にともないタップを外したところ、接続方法が判らなくなりました。 サンワサプライの電話相談から伺った以下の通り接続しましたが、デスクトップPCの電源を落としても、モニターとスピーカーの電源が切れません。 正しい接続方法をお判りの方は、教えて頂けないでしょうか? (1) デスクトップPCのコンセントをUSB連動タップに差し込む。 (2) USB連動タップのUSBコードをデスクトップPCのUSB端子に差し込む。 (3) USB連動タップのコンセントを電源に差し込む。 (4) 連動させる機器のコンセントをUSB連動タップに差し込む。 (5) デスクトップPCのスイッチを投入する。 宜しくお願い致します。

  • パソコンが起動しない。

    sotecのmicro pc station 333 を使っているのですが、 プリンタをPCの電源をつけたまま、 差し込んだら固まってしまって、強制終了も 出来なくなったので、しょうがなくコンセントを 抜いたのですが、その後、コンセントを挿すといきなり スイッチも押してないのに電源がついてモニタに何もうつらない(信号が来ていない)状態が続き、スイッチを押しても、切れないので、しかたなくまたコンセントを抜いてという状態を、 繰り返しているのですが、実はこんなことが今までにも 何どかあって、そのうち抜いたり挿したりしているうちに、正常にスイッチを押したら起動する状態になって、 何事もなく使えていたのですが、今回だけはちょっと 復旧の見込みがないので、なぜそんなことになるのか、 原因だけどもわからいでしょうか?cmosのクリアや、 電源を押しっぱなしにして電源をおとしても、効果はありませんでした。

  • デスクトップパソコン

    デスクトップパソコンですが、 節電のために電源を切ってからコンセント抜く人いますか? なんでかと言うと私のデスクトップパソコンは電源を切ってもUSBでつながったスピーカーだけはランプが点いているんです。 ということは電気がUSBからきてるってことなんで、パソコンの使用が終わったらコンセントから抜くようにしています。

  • パソコンの待機電力節約について

    パソコンの待機電力の節約をしたいのですが、現在6個口のコンセントでそれぞれにON,OFFスイッチがついているのにつなげています。いつもパソコンを終了したら取り合えずスピーカー、スキャナ、プリンターは電源OFFにするのですが、他はデータが壊れるんじゃないかと思いONにしっぱなしです。他はたぶんISDNのコンセントと、TAと、あとモニターだと思いますがそれが電源OFFにしてもよいものかわかりません。確かNTTのISDNの工事の時にこれはコンセントは取らないようにと注意を受けたように思います。ISDN以外は電源OFFにしても大丈夫でしょうか??