• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

共有ファイル等を別のパソコンに移動する方法を教えて

1階のノートパソコンと2階のデスクトップパソコン及びプリンターを有線ブロードバンドルーター(バッファローBBR-4MG)で接続して、ファイルとプリンターを共用しています。今回2階のデスクトップを交換したいと考えているのですが、交換するパソコンに共有ファイルを移し替える方法はあるでしょうか。それとも最初から設定し直ししなければならないのでしょうか。 パソコン環境は次の通りです。 ●ノートはXPホーム、デスクトップはXPプロですがかなり古いです。 ●ブロードバンドはADSLです。 ●置換えるデスクトップは2006年製でXPホームです。 XPを最後まで使いたいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>それとも最初から設定し直ししなければならないのでしょうか。 ファイル・プリンタ共有設定をコピーしたいとの質問ならば、無理です パソコン同士にお互いのユーザーを登録することから始めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

共有の設定をする時にかなり四苦八苦したことが頭から離れなかったので、今の状態をどうにかしてコピー出来ないかと考えたのですが、考えが幼稚でした。共有のための基本(ユーザー登録)を作成することから始めることですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

これからパソコンを買うとOSはwindows7か8ですね。 windows7とwindows XP とのファイルの共有化はかなり面倒なようです。 私は断念しました。 ネットワーク対応の外付けHDDを今から用意され共有されてはいかがでしょう。 2台のパソコンのデータバックアップとしてもつかえます。 プリンターの共有の場合、windows7もしくは8対応のドライバーが有るかがポイントですね。 プリンターメーカーのホームページからダウンロードできるか確認しておくことをお薦めします。 私の場合エプソンのプリンターにプリントサーバーを付け利用していましたがプリントサーバーには windows7対応ドライバーが無くネットワーク対応のスキャナ機能付きプリンターを購入しました。 6000円でした。 お節介ついでに パソコンを購入時に光回線の契約をすると格安になるパソコンが有ります。 また 光電話とセットで光回線にすると通常電話+ADSLの料金より安くなるようです。 光回線はADSLより早く、安定しています。 電気店を覗いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XPのサポート終了までは現在のパソコンを使っていきたいと思っています。外付けHDDや光回線など詳しく教えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.1

新しいパソコンに共有フォルダーを作成して現フォルダーの中味をコピー(移動)すればよいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は共有設定そのものをコピー出来ないかと考えていました。 ちょっと安易な考えで恥ずかしい限りです。