• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCの双方向ファイル共有

  • 質問No.3550523
  • 閲覧数94
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (292/484)

ルーター接続の複数のPC同士で、HDDのファイルを双方向で共有したいと思っています。
出来る限り、お金を掛けずにやりたいと思うのですが、51のオヤジにでもわかるようなサイトをご紹介いただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
環境は…
デスクトップWIN98マシン(自作)
ノート(IBM、A21e WIN XP SP1)
ノート(HP ARMADA E500 WIN XP)
ルータ BUFFALO BBR-4MG)
ちなみに回線は、Yahoo!BB12MBです。
言葉不足、情報不足は承知しておりますので、補足要求下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (110/231)

家庭内LANでのファイル共有を行いたいのだと理解しました。

マイクロソフトのサポート技術情報を検索すれば、
いくらでも情報は出てきます。

http://support.microsoft.com/search/default.aspx?query=XP+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%85%B1%E6%9C%89&catalog=LCID%3D1041&pd=&spid=1173&qryWt=&mode=r&cus=false

が、あまりにも専門的な情報も出てくるので、とりあえず
http://support.microsoft.com/kb/883006/ja
http://support.microsoft.com/kb/880419/ja
見ていただくのはどうでしょう。

設定が終わったら、他方のPCから、
[マイ ネットワーク]-[ネットワーク全体] あたりを
開いていくとそこにあなたのPCが見える筈です。

典型的なトラブルシューティングはこれのようです。
http://support.microsoft.com/kb/308007/ja

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (225/774)

確認ですが、二台のマシンはルーターのLAN側につながっているのですよね?インターネットを介してつないでいるわけではないですよね?

だとすればWindowsのファイルの共有機能を使うだけなのでWindowsのヘルプを見て挑戦してみては?
具体的にどの段階で詰まったのかここで再度質問するってのがたぶん効率いいかと思います。
補足コメント
hirakawa

お礼率 60% (292/484)

Evreuxさま、kani7さま、色々と、お手数をおかけしました。
どうにかこうにか、家庭内LANでのフォルダ共有が出来ました。
Microsoftのサイトは、どうも敷居が高くて、語句の意味合いを調べるところから始めないと、中々理解に苦しむところです。(歳のせいか頭が硬い?アナログ世代@オヤジの証明?)
ともあれ、無事にデータの共有化に成功致しましたので、ご報告と御礼の書きこみを致しました。
お二方、ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/28 06:57