• ベストアンサー

ネットすれすれ

私の強打は低く伸びる弾道で、ネットすれすれになることが多いです オーバーミスを恐れてそうなっちゃうのだと思うのですが、回転もかけているのでネットミスをすることも度々あります ネットを越えるとオーバーミスはなく、大抵入りますから回転はかかっていると思います どうすればいいと思いますか? 1.回転を増やして弾道をもう少し高くする 2.回転を減らす 直線的なドライブのままでいいのか、もっと弧を描くドライブを意識したほうがいいのか自分ではよくわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226771
noname#226771
回答No.9

個人的な感覚ですが、弧線を描くドライブと直線的なドライブでは、 安定性 弧線>直線 決定力 直線>弧線 の気がします。 弧線なら打点が少々下がっても入りますが、直線は打点が落ちるとかなりきついです。 低くて伸びてくるドライブは受ける側としては取りずらいので、おそらく試合でも生きると思います。 「できるだけ早い打点で捉え、打点が落ちると弧線に切り替える」が得策ではないでしょうか? havfunさんはテナジー80を使っているということなので、たぶん打ち分けはできると思います。

noname#200949
質問者

お礼

その通りです って、質問者が言うのも変ですが(笑) 私が05や64ではなく、80を両面に貼ってるのは正に両方の打ち方がしたいからです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 ビヨン・ボルグみたいに強烈なトップ・スピンをかけて、ベースライン間際で山なりにギューン! と落ちるボールを打つ。  できたら、ジミー・コナーズみたいにフラットでネットすれすれのスピードボールを叩き込む。  または、ケン・ローズウォールみたいなスライスで返す。

noname#200949
質問者

お礼

出ました(笑) 確かにテニスも同じですね 卓球のボルグやコナーズを目指して頑張ります! あ、女子ですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強打

    強打がオーバーミスばかりして、うまく入りません。 ただかぶせて打つとネットミスばかりしてしまいます。 なにかいい方法はありませんか?

  • ブライススピードでバックハンドドライブ

    ブライススピードにこの前変えたんですが、バックハンドドライブが弾道が直線的なためか、なかなか入りません。一応手首をいっぱい使って回転量を増やして、軌道を安定させようとしているんですが・・・ 振り方は一般的なものなんですが、少し工夫して新しい振り方に変えたほうがいいのでしょうか?それとも今のままで慣れるまで練習あるのみなのでしょうか?

  • テナジー05、64

    テナジー05、64 今度ラバーを変えるときに、テナジー05にするか、テナジー64にするかで迷っています。(Fのラバー) ほぼ前陣でやることを考えるとテナジー05にしようと思うんですが、一発強打の威力やスピード、ショートのやりやすさはテナジー64のほうが上回っているので迷っています。 こんなとき皆さんはどちらにしますか? あとテナジー64の使用者(使ったことがある人)に聞きたいんですが、テナジー64で前陣でドライブやスマッシュをしたらどれぐらいの確率でオーバーミスしますか?それともあんまりオーバーミスしませんか? よろしくお願いします。

  • キョウヒョウ

    僕はドライブ主戦型ですがバックで打つときにオーバーミスをしやすいのでコントロールと回転の良いキョウヒョウシリーズに変えることにしました。ですが、種類が多くてあまり分かりません。 キョウヒョウシリーズで最も回転とコントロールがしやすいのはどれですか?

  • 横・上・無回転へのドライブ・強打の打ち方を

    横回転・上回転・無回転の打球に ドライブ・強打で返す打ち方 返すコツを教えてください 出来れば打ち方、注意点、 打つ打球点、位置 打つタイミングなどを 是非教えてください。 出来れば台の半分から自分のエンドまで届く ロングの打球をドライブ・強打 出来るようにしたいです

  • ペン表

    自分は高校2年生で、中ペンでフォア面にエクステンドPO、バック面にスレイバーELをはっていて、サーブをELでだした後に反転して表ソフト特有のスマッシュなどで攻める戦型なのですが、どうしてもツッツキ打ちが安定しません…。ツッツキがある程度高いときにはミート打ちで得点につなげられるんですが、少し低くなると球を入れようとして上向きに振りながらミート打ちをしてしまいオーバーミスが増えてしまいます…。このようなミスはどうしたら改善できるでしょうか?ちなみに普段ツッツキ打ちをする際、ネットミスはほとんどしないでオーバーミスを多発してしまいます。低めのツッツキでもミート打ちがオーバーミスをしなくなるようなコツを教えてください!!また、オーバーミスの原因の改善点を教えてください!部内戦がすぐ近くにあるため、レギュラーが決まってしまいます。出来るだけ早く教えていただけると幸いです!

  • 中学数学 図形の移動 

    半径6cmの半円が図のように1回転して転がる時に通る部分の面積を 計算しなさい。 はじめのところの直径が垂直に立つまでと、終わりのところの垂直の ときから直線に接するまではもちろん分かりますが、半円の弧が直線 に接して転がる部分の面積の出し方がわかりません。 中心角60°や90°の扇形ならば、弧の部分が直線上を転がるとき 扇形の中心は直線になって移動するので面積がだせますが、 この場合は、直径と弧の交点の移動がどうなるのかよくわからない ので、面積が出せません。 詳しく教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • ループドライブの返し方

    自分はループドライブを返球することが苦手でオーバーミスをしてしまいます。 雑誌などを参考にしてもよくわかりませんでした。 いつもはラケット面を伏せて少し押す感じで打っています。 自分から回転をかけた方がいいのでしょうか?注意点を教えて下さい。 ちなみにラバーは硬度32のカタパルトを使っています。

  • サーブで、なぜドライブ回転がかかるのか?

    サーブというのは、高い打点で打ったボールを直線的に相手コートに押し込むものだと思っていました。 それが出来ない背の低い人は、低い打点から打ったボールの速度を低めにして、弧を描くようにネットを越えさせるのかと思っていました。 しかし、実際はまともなサーブには強力なドライブがかかっているようで、スピードのあるボールがきちんと落ちています。 ストロークでは、下からこすり上げるように打てばドライブがかかるのはわかるんですが、サーブの打ち方でなぜドライブがかかるのか、理屈がわかりません。 どうしても、逆回転がかかってしまうはずだと思ってしまいます。 普通に考えれば、ボールの後ろ側を、下向きにこするように打つ事になるのではないでしょうか? それだとどうしても逆回転になってしまいますよね? ボールにドライブをかけるには、ボールの後ろ面を上にこする必要があると思うんですが、サーブでなぜそれが出来るのか、教えて下さい。 コーチが、上に向かって打つ!と教えてくれるんですが、それですか? ちなみに僕は初めて1年未満の初心者です。

  • オメガ

    オメガIIIのドライブの弾道は曲線的ですか(テナジーみたいな)それとも直線的ですか(ブライススピードみたいな)どっちでしょう?

専門家に質問してみよう