• ベストアンサー

ブライススピードでバックハンドドライブ

ブライススピードにこの前変えたんですが、バックハンドドライブが弾道が直線的なためか、なかなか入りません。一応手首をいっぱい使って回転量を増やして、軌道を安定させようとしているんですが・・・ 振り方は一般的なものなんですが、少し工夫して新しい振り方に変えたほうがいいのでしょうか?それとも今のままで慣れるまで練習あるのみなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocon
回答No.1

ブライス・スピードを以前使ったことがあります。 ブライス・スピードはかなりのテンションがかかっていて、扱うのが困難だと思います。なので、「食い込ませる」ドライブはかなりの技術が無いと本当に難しいと思います。なので、僕は「弾く」打ち方で扱っていました。テナジーなどに比べると本当に回転がかかりませんので、テンションを利用して「弾く」打ち方が良いと思います。 ブライス・スピードは「スピード」に関してはものすごく良いラバーだと思うので、技術を身につければかなりの武器ですから、ぜひがんばってください!!

Masefun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ところで「弾く」ドライブはバウンドの頂点を狙った方がいいんですか?それともそれとはまた別の打点ですか?

その他の回答 (3)

• pasocon
回答No.4

回答NO、1の者です。 「弾くドライブの打球点はどこにしたら良いか」ですが、「頂点付近」が良いと思います。やはり高い打球点で打ったほうが安定性がありましたし、しっかり振りぬくことも出来るので威力もアップすると思います。 お役に立てれば幸いです。

Masefun
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。多球練習でもっと精度を高めたいと思います。やはり以前にもブライススピード使ったことがある人の意見は、参考になります!

• azq59888
回答No.3

こんばんは、皆さんの回答の補足です。 ブライススピードは直線的によく弾むラバーです。 なので扱うのは簡単ではないでしょうね。 このラバーで打った球は直線的によく弾んだ後に 、回転や球減速でストンと落ちるイメージです。 なので球がネット上を飛び越える弧道を考えて、 もしもこのラバーを使う場合は若干後ろに下がってプレーするべきかと思います。 ブライススピードFX等もう少し弾みを抑えたラバーを使うのも良いかと思います。

Masefun
質問者

お礼

ありがとうございます。もう1度自分の球の回転量、軌道、速さを見直してみます。

• tempest99
回答No.2

バタフライHPカタログにも、直線的に飛んでいってしまうというユーザーコメントがありますよね。 「ブライススピード・FX」なら軟らかいので、無理をして回転を掛けなくても、弾丸ドライブが相手コートに収まるのではないでしょうか? 私はバックハンドドライブが好きだし得意なので、「ブライススピード・FX」を一度使ってみたいと思っています。

Masefun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ買い換えたばかりなので、もう少し使ってみて、それでもダメだったらそうしたいと思います。