• ベストアンサー

コイン形磁石を完璧な磁力遮蔽材でサンドすると理…

noname_deadbeefの回答

• ベストアンサー
回答No.2

永久機関できるか? >理論上、完璧な磁力遮蔽物 に近いものとしては超伝導状態が挙げられますね。 >コイン型磁石 を一般的なものを想定すると、これは残念ながら磁力遮蔽物ではありません。N極表面だったところから出られなかった磁力線は磁石の中を通ってS極とつながってしまうでしょうね。 #完璧な磁力遮蔽物なんて怪しい物を探さなくても、「同じ磁石を対称にに向かい合わせる」だけで同じ状況を作ることができます。対称面の両側から同じ磁力が飛んできて、磁力線が両側同じように反らされて対称面を通る磁力線は存在しなくなる。まるで対称面に完璧な磁力遮蔽物があるように。 磁力遮蔽物でありかつ磁石であるもの…ピン止めされた磁力線を持つII型超伝導状態とか? これを向かい合わせて押し付けると、磁力線が狭い隙間を通らざるを得なくなって強い磁場ができます。近づけようとすればするほど強い力が必要になります。でもあまり磁場が強くなると残念ながら超伝導状態が破れます。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 何故、この話が永久期間に繋がるか 解らないのですが、 とても興味深く拝見しました。 やはり磁性体の一部を 磁束線が 侵食し 磁性を破壊することが 予想されるのですね。 完璧な条件下で、実験したくなりました。 (私にはできないのですが 汗) だって、 ネガティブフィードバックの元 消滅することが予想されることが 逃げ方を見つけて 乱れを表す? 的なこと、しばしばあるじゃないですか。 興味深いです。 >同じ磁力を向かい合わせる 成る程! 磁界を窮屈にするのですね。 >ピンどめされた磁力線を持つII型超伝導状態… 警戒しすぎかも? そんなの初めて知りました。 既存理解がどうなのかを知りたくて 条件を課しただけですよ。 にしても、 面白いですね。