• 締切済み

磁力とは結局何なんですか?

静電気力は、正負があり引き合ったり退け合ったりし、その正体は、電子やイオンですが、磁石や磁力の正体は結局何なのですか?N極から出て、S極へ入ると習いましたが、正体は何なんですか? 磁石に金属がくっつくとき、金属の中の何が反応しているのですか?電子ですか?何なんですか? そして何故NとSの境目を切ると、それぞれにN極とS極がまたできるのですか?どうなってるんですか? 半分に切ると切られた磁石の中の司令塔がNとSに別れろ!とでも指示してるのですか?

みんなの回答

回答No.4

難しい質問ですね。18世紀末クーロン力は、万有引力と同様遠隔作用と思われていた。しかしファラデーは、帯電体の周りの空間がゆがんで、その歪みが伝わって他の帯電体に力を及ぼすと考えた。この様子が分かりやすように磁力線が考えられ、それに向きを考えるとうまく説明できる、人間に分かりやすいのです。とその磁力線が描かれる空間を磁場と呼んだのです。 鉄が磁石につきやすいのは、鉄の中の自由電子が一方方向に並びやすい性質を持っているからです。 稚拙な説明で申し訳ありません。この板では、この辺が限界です。少し古い本ですが、砂川重信著「物理学入門(上)」(岩波書店)など参照してください。上述の説明は、ほとんどこの本からの受け売りです。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.3

電子の物理量「電子スピン」から生まれる物理現象。 地球の自転と似たような概念で、スピンの一方の極がNになりもう一方がSになる。 磁気にモノポールが存在しないゆえんである。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2908)
回答No.2

導線に電流が流れると、導線の周りには導線を中心とする円周状に磁界が発生します。そして、電流の実体は電流とは逆方向に移動する電子です。 原子核の周りを電子が周回すると、上記と同じように電子の軌道を中心とする磁界が発生します。これが磁力のもとで、原子ごとに小さな磁石ができていると言えます。何かの理由でその向きが揃えば磁力として観測され、揃わなければ打ち消されて磁力は観測されません。 磁石を切っても、それぞれが磁石になるのは、原子単位で磁石になっているからです。 というメカニズムは分かっているのですが、電荷が移動すると、なぜ磁界が発生するのかは、まだわかっていないと思います。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (204/516)
回答No.1

「磁力は電気的力の一つで、電気を帯びた粒子が運動するとそれが電流となりその電流が磁力を生みます。磁力は、磁石や電流が発生させる磁場によって磁石同士が反応する力です。 簡単に言うと、磁石と磁石を近づけた時に、お互いに引き寄せあったり反発したりする力、その現象です。磁石は必ずS極とN極で出来ています。」 (某物理学HPより抜粋) 「磁石は、鉄などをくっつけることができます。 N極とS極で引きつけあったり、同じ極同士で反発しあいます。 このように磁石がまわり磁石やの鉄と引き合ったり反発しあったりする力を「磁力(じりょく)」といいます。磁石のまわりには、磁力が働いています。その範囲のことを「磁界(じかい)」といいます。 磁界には決まった向きがあります。それは、棒磁石の場合、図のようにN極→S極へと向かう曲線で表すことができます。これを磁力線といいます。磁力線の形は、磁石にまわりに鉄の粉をまいてみると確かめることができます。 磁石の磁力線は、磁石の形によって異なっています。 その基は電子のスピンによるもので一般的な現象はすべて電子による物と言えます。つまり、電荷の移動によって生じる力が磁力と言うことになります。」(電力会社HPより抜粋) 調べれば知る人は知っていますが、 何故かと言われれば、 そういうものが存在していて、 そういう性質があるとしか言えません。 何故宇宙が存在するのか、 引力とは何で、 何故そういう力があるのかと質問しているのと同じで誰も答えられないでしょう。 そういうものがあって、 そういう性質があるとしか言えません。

関連するQ&A

  • 磁力の正体

    磁力の正体はなんなのでしょう? 自然界の4つの力の分類のうち,磁力は電磁気力に含まれていますが, 静電気力が+と-の電荷が引き合う力で 磁力がNとSの磁荷が引き合う力だとしたら, どうしてこの2つは電磁気力としてまとめられてしまうのですか? 磁力を細かく分析すると元は静電気力だということでしょうか. 電子のスピンが揃うからといってなぜ磁力が生まれるのか,参考書などにもその根源的な部分はなかなか見つけられず,ここで質問させていただきました. どうかよろしくお願い致します.

  • 磁力線の直交

    ある磁場に、その磁場による磁力線に直行する磁力線を生じる磁場をかけたとします。(たとえばN極、S極向かい合うように2つの磁石をおいて作った磁場に90度ずらして別の2つの磁石をN極、S極向かい合うようにおいた場合です) 中の磁場はどのようになるのでしょうか。 無知のため変な質問だと思うのですが、どなたか答えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 磁力の質問

    マグネトロンに使われている全てのフィライト磁石には、S極とN極が存在するのでしょうか? また、炭素鋼球は金属でしょうか?磁石にくっつく、または反発しますか? どうやってもくっついてしまうだけなのでしょうか。 筒の中で浮かせたいのですが、下においた磁石に絶えず炭素鋼球を反発させるにはどうしたらいいですか?

  • 磁力

    すごく子どもっぽい考えなのですが、密閉した箱にS極とN極の磁石を上下に設置した状態で下に設置した磁石の磁力を強くした場合箱が浮き上がる現象は起きるでしょうか?また似たような、もしくは別で航空機等以外の方法で物体の単独浮遊はできますか?

  • 右ねじの法則 磁力線 磁束線

    右ねじの法則についてです。 図のようなときに右ねじの法則を使うと親指が左に向いて磁力線が右から左に流れていると考えることができる と思いますが、 参考書には電磁石のN極はコイルの左だと書いてあります。 http://www.buturigaku.net/sub03_Spot/Electromagnetics/magnetic_flux/index.html このようにN極から出てS極にいくのが磁力線だと思うのですが なぜコイルの右ではないのでしょうか? それとも、コイルの中を流れるのは磁力線ではないのでしょうか? (一応、その問題には磁力線が出る方向がN極だと書いてあります)

  • 磁力線の密度について質問します。

    早速ですが、質問させて頂きます。 磁力線に関する質問ですが、物理の教科書を読んでいて疑問に思いましたのでよろしくお願いいたします。疑問点は3点あります。 まず1点目です。 教科書の図では、長い棒磁石の周囲にN極からS極に向かって磁力線が描かれています。 磁界の様子を表すのに磁力線を用い、磁力線の接戦の方向がその点での磁界の方向と一致する(磁界中で、磁石のN極が受ける力の向きにN極を少しずつ動かしたときにできる曲線が磁力線)ことは分かるのですが、磁力線が密集しているところほど磁界が強いというところが理解できません。 磁極を出る磁力線を磁界の強さに応じて合理的な密度で描いたとしても、そこから描かれる磁力線というのは、磁界の力の向きに(接戦が磁界の力の向きになるように)、言い換えれば磁界中に置かれたN極が受ける力の向きに描かれるものです。その結果として、磁力線の密度がなぜ磁極から離れた任意の点で磁界の強さに比例するかが分かりません。 つまり、磁力線というのは、磁界の向きに基づいて描いたものなのに、その結果として都合よく、密度が磁界の強さを表すことになるかがなぜだか分からないです。 (イメージ的には圧力のようなものなのでしょうか?)   2点目ですが、教科書に掲載されている棒磁石の図の磁力線は磁力線同士が、様々な間隔で描かれておりこのような場合、磁界中のある点の密度というのはどのように求められる(計算される)のでしょうか? (磁力線の間隔が一定なら本数÷面積で簡単に求められます。) 最後に、1点目の質問でも書きましたが、長い棒磁石の図において合理的な密度で磁極をでる磁力線を描かなくてはなりませんが、教科書の図を見ていると一様な密度では出ていないように思われます。磁極における磁界の強さは、どのようになっているのでしょうか? 以上、長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 棒磁石

    棒磁石のN極からS極へと磁力線がでていますものを、 棒磁石の側面だけを何かで包んでやりましたら、 棒の両端のN極S極の部分には少しは磁力が残るが、 N極からS極には磁力はほとんど飛んでない状態になる、そんな包んでやるものを探しています。 お願いします。

  • 地球は大きな磁石。南極と日本では磁力にどの程度差がありますか?

    地球は大きな磁石だと聞き、棒磁石の様な物を想像しています。 この、棒磁石では磁石のNやS極に近づくにつれ、二乗で磁力は強くなる様?です。 こう考えると、地球は地球のどこに居ても磁力を感じれるほどの強力な磁石ですから、 地球の南極基地辺りに行くとコンピュータが動かなくなるようなほどの 想像を絶するような大きさの磁力を感じそうですがそう言った話は聞きません。 実際の所どうなのでしょうか?

  • 棒磁石内で磁力線がS極からN極に向かう理由について

    タイトルの通りですが、棒磁石内で磁力線がS極からN極に向かう理由を教えてください。過去のスレをみたり、ネットで調べたのですがよく分かりませんでした。。 よろしくお願いします。

  • 磁気ダイポールをトーラス状にしたら

    磁気ダイポール、(というか、磁気はモノポールではありえないと聞きます)はトーラス、すなわちドーナツ状にしましょう。どこで切ってもやはり切り口はN極とS極です。ドーナツの直径を限りなく太くし、中心の穴が限りなく小さくなるようにします。こうすれば、N極同士、S極同士がほとんど隣り合ってしまいます(点対称)。磁力の正体が原子の並びの状態だとしたら、この形状の磁石は不安定なのでしょうか。磁力はどうなっているのでしょうか。