• ベストアンサー

電流 磁束 向き

コイルで電流が流れる際の磁力線の向きについて教えて下さい。 添付画像は正しいでしょうか? 磁力線はN極からでてS極に入っている。 これはなぜでしょうか? また、N極やS極について、N極とS極の境界はどのような 性質を示すのでしょうか? N極やS極だけの磁石は存在しないのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • RY0U
  • お礼率40% (436/1071)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

できない、そもそもがものすごい小さい磁石の集まりとして考えるといいかも。 んで、それらの磁石の極を分離するのはできていない。 単極のものはあるかもしれないけど、見つかってないというのは正しい。 >このコイルですが、図などでは、巻線だけで中空のものを 良く見ます。 鉄心などに巻きつけてある物もコイルで、巻線だけの物も コイルなのでしょうか? コイルって日本語で言うと「巻線」だったのでどっちでもいいです。 ちなみに芯があると磁力線が通りやすくなるので発電しやすくなったりします。 >コイルに磁石を近づけたり遠ざけたりと説明があるの ですが、これはN極、S極どちらでも良いのでしょうか? >N極を近づけたり遠ざけたりした場合と、S極を近づけたり 遠ざけたりした場合では流れる電流の向きが逆になると いう認識で良いでしょうか? 流れる電流は、 同じ動きで別な極なら逆になります。 同じ極で逆の動きなら逆になります。

RY0U
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >流れる電流は、 >同じ動きで別な極なら逆になります。 >同じ極で逆の動きなら逆になります。 N極を近づけた場合に流れる電流と、遠ざけた場合に流れる 電流の向きは逆になるのですね。 N極を近づけた場合と、S極を遠ざけた場合に流れる電流 の向きが同じになると言うことですね。 N極を近づけた場合の、電流の向きは質問topの添付図下の方だと 理解しているのですがこの理解で正しいでしょうか? 追加質問で申し訳ないのですが、電磁誘導で流れる電流は 交流電流だと思うのですが、これはなぜでしょうか? なぜ直流電流ではないのでしょうか? コイル(インダクタ)は、交流を止めるような働きをすると 理解しています。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

最後のところだけ: 「N極やS極だけの磁石」は, たぶん「磁気単極子」ということになるんだと思う. 今のところ見つかってはいないけど, 「存在しちゃいけない理由」もなかったはず.

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

添付画像は正しいです。 磁力線がN極からでてS極に入っているのは人間が決めたからです。 N極とS極の境界はありません。 N極やS極だけの磁石は存在しません。

RY0U
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >N極とS極の境界はありません。 棒磁石を考えます。 N極(S極)側の端の方で棒磁石を切断すると、 N極(S極)だけの磁石は出来ないのでしょうか? 私の勝手な思い込みで出来ると考えていました。 それで、境界はどうなるのだろうと思って質問させて 頂きました。 N極(S極)側の端の方で棒磁石を切断しても、N極とS極の 棒磁石になるという事でしょうか? 追加質問で申し訳ないのですが、電磁誘導についても教え て下さい。 電磁誘導はコイルに磁石を近づけたり遠ざけたりすると、 電流が生じるという現象だと理解しています。 このコイルですが、図などでは、巻線だけで中空のものを 良く見ます。 鉄心などに巻きつけてある物もコイルで、巻線だけの物も コイルなのでしょうか? コイルに磁石を近づけたり遠ざけたりと説明があるの ですが、これはN極、S極どちらでも良いのでしょうか? N極を近づけたり遠ざけたりした場合と、S極を近づけたり 遠ざけたりした場合では流れる電流の向きが逆になると いう認識で良いでしょうか? 以上、申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 中学理科:鉄心に巻かれているコイルの電流の向きについて

    すでに鉄心に巻かれたコイルに電流を流しながら、コイルをパイプに入っている磁石にコイルを近づけると、磁石はコイルを近づける前に静止していた位置から少し下がって静止した。 (磁石について:パイプの中に磁石を2個入れ、s極同士が向かい合うようにパイプにいれてある。) このとき、鉄心の上方がs極、下方がN極というのはわかるのですが、電流の向きがわかりません^^; コイルに磁石のN極を入れたときと同じ考えなのですか? ただ、すでに電流が流れている状態なのでこれがどういった法則に当てはまるかよくわかりません>_< ちなみに答えは 下から時計まわりに流れてるみたいです。 すみませんが教えてください。

  • 磁石と電流の問題

    中学理科のU字型の永久磁石とそれにはさまれた1本の導線の問題です。 ○磁石の磁力線はNからSへ向く ○導線による磁力線は電流の向き(+→-)による右ネジ法則で分かる。 ○導線の周りで上記2つの磁力線が同じ方向を向くかどうかを調べる。 ○磁力線が同じ向き、逆向きの領域が分かったら同じ向き側から逆向き側に力が導線に対して作用する。 以上の理解でよいでしょうか。あちこちになぜと問いたいところがありますが。この解法はある種の決まりを次々に継ぎ足していった結果であるからです。(←これはここでのメインの問題ではありませんが。) ここでのメインの問題は以下のことです。 1.N極とS極の間の引力・斥力を磁力線で説明するとどうなるでしょうか。 2.方位磁針が南北を向くことは方位磁針のNと書いてある方がS極だからということでしょうか。そうすると、そうなる理由は1番の問題と同じになります。 3.方位磁針と平行に置かれた導線があります(方位磁針は南北を指すので導線も南北方向に向いている)。これに電流を通すと磁力線が発生し、方位磁針の磁力線との関係で方位磁針の針が振れると思います。その振れ方とその理由の説明(冒頭で述べたような磁石と電流のような説明)が分からないのですが。あるいは全く別の理解の方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 右ねじの法則 磁力線 磁束線

    右ねじの法則についてです。 図のようなときに右ねじの法則を使うと親指が左に向いて磁力線が右から左に流れていると考えることができる と思いますが、 参考書には電磁石のN極はコイルの左だと書いてあります。 http://www.buturigaku.net/sub03_Spot/Electromagnetics/magnetic_flux/index.html このようにN極から出てS極にいくのが磁力線だと思うのですが なぜコイルの右ではないのでしょうか? それとも、コイルの中を流れるのは磁力線ではないのでしょうか? (一応、その問題には磁力線が出る方向がN極だと書いてあります)

  • 【大発見】永久機関を考えました

    僕の考えた永久機関は、軟磁性体の性質を利用します。 普通NとNを向かい合わすと反発してくっつきません。ですが、間に厚みのある軟磁性体を入れるとくっつきます。このとき、片方から出た磁力は軟磁性体の中を通りもう片方の磁石には到達しません。 では、図の説明をします。 まず、コイルに電流を流し、回転子を回転させます。このとき、外側にある永久磁石からの磁力も加わるため、入力電力を上回る出力を得ることが出来ます。 次に、コイルに流れる電流の向きを変えて、回転を続けさせます。このとき、外側にある永久磁石と極が向き合いますが磁力は間にある軟磁性体を通り、隣の永久磁石に向かうため影響を受けません。ここでは、入力電力と出力は一緒になります。また、コイルに流れる電流の向きを変えたときは最初の説明に戻り、繰り返します。 外側の永久磁石と電磁石の磁力が1対1だった場合、入力2、出力3になり出力が上回ることになります。 どうでしょうか?

  • 永久機関ですか?

    永久機関を考えました。 図の上は動く磁石、下は電磁石です。まず、茶色のコイルに電流を流し上がN極になるようにすると中心の永久磁石の磁力が加わった磁力が動く磁石に伝わり動きます。S極が上にきたら電流を止めます。コイルの中心の磁石はその周りの鉄心を伝わり磁力は外へはもれません。鉄心は動く磁石から離れているので動く磁石からの磁力の影響もあまり受けません。なのでエネルギーゼロで電磁石の上にN極を持ってくることが出来ます。そしたらまた電流を流せば磁石は動きます。 中心の永久磁石で出力が増えたぶん出力が入力を上回ると考えました。 永久機関にならないとしたら理由を教えてください。

  • 中学理科-電磁誘導と磁界電流の向き

    文系のものですが、塾で中学生に理科を教えています。コイルの中に棒磁石を出し入れすると電流がおきますよね、その磁石に対して反発するように磁界が発生しますから磁力線の向きはわかるのですが、電流の向きがわかりません。問題集によってはこれはどうみてもおかしいのでは、という矢印の向きもあるのです(少なくとも私にはそう見えるのですが)。右ねじの法則や例のこぶしをつくって親指の先が磁界の向きで指の方向が電流の向きといわれてもそもそも指は丸くなっているし指のどこの部分をとって電流の向きとするのかわかりません。電流が流れ出す方向にNが発生するのかなという一応の規則性を見出したところ、またまた別の問題集では電流が流れ込む方向にNが発生しています。簡単にすっきりとわかる方法があるかと思いますのでどなたかよろしくお願いします。

  • 電磁誘導について

    磁石をコイルに入れる時と出す時とで、電流の向きが反対になるのはなぜですか? また、N極を入れる時とS極を入れる時とで、電流の向きが反対になるのはなぜですか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 電磁誘導によっておきる電流の向きは?(中学理科)

    中学の理科の問題集をやっていて、丸く束ねたコイルの両端に検流計の+-がそれぞれつながれている図がかいてあり、コイルの穴に棒磁石のN極を近づけるとどちら向きに電流が流れるか? という問いがあります。教科書をみても、どちらの方に流れるという記述をみつけることができません。 明確に教えていただけないでしょうか。 それが問1で、問2はS極だとどちらに流れるかとなっていて、一問目を間違えたら全滅になってしまうのですが・・・・

  • 磁石の磁界と電流のつくる磁界の関係につきまして

    お世話になっております。 2008年のセンターの問題で、装置についてのご質問です。 (添付画像あり) 問:スイッチをb側に入れ、次に電磁石に流れる電流の大きさを急激に増加させると、レールの2本の棒からなる回路には、どの向きに電流が流れるか。 答:上から見て時計回り 問題自体がわからないというより、装置についての疑問です。 (レンツの法則などはOKです) 問題文で 「電磁石にはN極が上になるように直流電流が接続され」 とありますが。。 磁石のN極とS極は元々決まっていますよね。 ということは、磁石の磁界の向きに沿う(一致する)ような磁界を電流がつくれるような向きに、電源を接続するということかと思ったのですが、 この認識であっていますでしょうか? 図をみると導線が磁石の奥側にある気がします。 (明記していないので最初は真下だと認識していました。) 奥側だとすると、上からみて時計回りに電流を流せば、直線電流のつくる磁界と電磁石の磁界が一致します。(鉛直上向き) なのでこの向きに電流が流れていた、という理解でよいでしょうか。 ちなみに、もしN極を上にして置き、 導線を磁石の真下に配置して電流を流したとすると 電流の向きがどちらであっても、手前または奥側半分の領域で 磁石の磁界と電流のつくる磁界が逆向きになってしまいますが、 実際そのような状況をつくってしまうと、どうなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • レンツの法則が?

    レンツの法則で分からないことがあります。 レンツの法則といえば、「誘導電流は、それがつくる磁力線がコイルを貫く磁力線の変化を妨げる向きに流れる」というものですが、 N極をコイルの上から下に通過させると磁力線は増加→最大(コイル通過)→減少ですが、 S極を近づける場合どう考えたらいいのでしょうか?