• 締切済み
  • 困ってます

交通事故 妊婦 慰謝料

知識不足故困っています。どうかお勉強させて下さい。 高速道路での玉突き 乗っていたのは運転手旦那、助手席私(妊娠3ヶ月)、2列目左側チャイルドシート子ども(1歳7ヶ月)の3人です。 3車線の右側走行軽い渋滞中スーと進んで前が詰まってきたので停車し前が少し進み出したので走り出そうとした時に追突されました。 子どもは大泣き私はシートベルトをすり抜け足元に滑り落ちました。 4tトラック→ハイエース→うちのオデッセイ ハイエースはオデッセイに追突しながら真ん中の車線別の車にも追突してました。 トラックはハイエースに追突しても止まらずうちのオデッセイにも結構な勢い(後ろのガラスは残らずバリバリ、3列目を倒してトランクにしていたがトランクの半分まで凹み全面歪み子どもの乗っていた扉も開かず廃車)で追突して来ました。 そのまま押し出される形で中央分離帯に前右側が突き刺さるようにして止まりました。 トラックが認めている為10:0でうちは過失無しです。 車は60万程おりました。 ここからが分からない慰謝料の問題です。 ○通院○ (愛知県の実家に里帰り出産の予定で11月には子どもと私は帰省します。) 愛知県の外科に3人共月1回(接骨院も愛知県にいる時通えるように手続きしてあります。) 兵庫県の接骨院 主人は不規則な仕事の為行ける時に通っています。6月6回7月11回 子どもは電気やマッサージなどの治療は受けていませんがまだ喋れないので念の為現在は週に1度診察をして貰っています。6月5回7月4回 私は妊婦なので微量の電気治療に腰は2.3回さする程度と1分程の首のマッサージです。6月10回7月16回 ○現在の症状○ 主人は数日通えない日が続くと首が痛くたまに頭痛がすると言います。 子どもは喋れないので分からないですが元気です。 私は首から腰にかけ凝りのような軽い鞭打ち、雨の日や前日には頭を握りしめられてる程の頭痛、たまに腕や指先に痺れ、足の付けや首左側から頭の先にかけ電気が走るなどあります。 治療を受けていても効き目は感じませんが私も数日通えない日が続くと頭痛や身体の痛みが酷くなります。 お腹の子は今の所何もなく成長してます。(初期の大きな衝撃は100%悪い影響があるとの事です。症状としては切迫早産、胎盤剥離、胎盤の歪みや一部が剥がれたりする可能性があるそうです。ただこれ等の症状は強い衝撃を受けてなくても体質やストレスなど色々な事が原因で起こり得る事なので事故が原因でと証明出来ないそうです。) 日々大きくなるお腹に治しきれない身体で毎日いっぱいいっぱいです。 お腹のせいで身体に負担がかかって痛みが出るや季節的に夏の疲れが出て来てるなどと先生には言われるし事故と関係無いと言われてるみたいで精神的にも辛いです。 きちんと治療が受けれないので産後にちゃんと治して貰いたいです。 産後まで保証はされるのでしょうか? 今の通院日数だと90日以内にして自賠責保険内で示談した方がいいのでしょうか? 慰謝料が減っても私だけでも長く通えるよう保証して貰った方が良いのか 慰謝料現金が1番残る方法で示談して産後は実費で治療を受けた方がいいのか… 色々見て調べてみましたがパターン(自賠責保険、任意保険)によって方法が色々変わってくるなどのご指導がありましたが自分達がどのパターンに当てはまるのかも分からず… また色々な方法も分かりませんので教えて頂きたいです。 めちゃくちゃな儲け話しでなくていいです。 妥当な知っていた方がいい!知って得する知らないと損するなどの事交通事故の基本的な事からとにかく知識を付けたいのでお願いします。 今後の事お金の事子どもの事出産産後の身体の事…不安で仕方ありません。 少しでも前向きに不安な事が一つでも減るように助けて下さい!よろしくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.3

加害者がトラックだと任意保険に入っていないケースも多く、 自賠責の範囲を超えたら相手の自腹(会社負担)になる、、、取り損ないのリスクも。 >めちゃくちゃな儲け話しでなくていいです。  基本、事故で儲かることはないですよ。  少なく見積もられた賠償額を適正な賠償額に引き上げさせるだけです。 今は、胎児に影響が出ない範囲で治療に専念するしかありません。 普通は、半年くらい経つと治療しても変化が見られない(症状固定/後遺障害)ので、 そこで示談を提示されますが、時効の停止をかければ2年以上経っても 賠償が免責になることは無いので、先ずは治療です。 将来的にお子さんに症状が出ないとも限りませんので、 お子さんも身体に負担が掛からない範囲で継続して検査を受診された方が良いかと思います。