• 締切済み

10年前くらいの科学本に載っていたスコーンの作り方

昔つくったスコーンが食べたいのですが、同じような作り方が見つかりません。 よくある丸型ではなく、森永のビスコみたいな形、厚さで、かたくてとてもおいしかったです。 フォークで穴を開けて、トースターで焼いたのを記憶しています。 たしか、スライムの作り方だとかが書いてある小学生向けの科学系の本に載っていたのですが、もう10年も前の本ですので、知っている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.2

その形なら、もしかしたら、スコーンではなくて、「ショートブレッド」ではないでしょうか? イギリスの伝統的なお菓子です。 市販されている輸入品では、「Walkers(ウォーカーズ)」のショートブレッドが有名です。 レシピは下記に貼りますが、違ったらごめんなさい。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/euro_sweets/002.html http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/44b6b106ca1470100f145ce60dd64f11.html

ismine_look
質問者

お礼

作ってみましたが、こんなにざくざくしてたかな?と思います。造り方でしょうか? もっとカロリーメイトみたいな、しかしスコーンみたいな、そんな感じのが頭にありまして……。 レシピのはとてもおいしかったです。レパートリーが増えました。 回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

学研の科学?  たぶん、そんなに複雑な工程が無いし、ベーキングパウダーやホットケーキミックスとかを使った物かな?  

ismine_look
質問者

補足

そうですね、学研だったかな?と思うんですけど・・・。 なんかの附録についてた単行本くらいの本だったような気がするんですが・・・。記憶があいまいで。 たしかにベーキングパウダーだったりホットケーキミックス使ってたようなきもします。