• 締切済み

10年前くらいの科学本に載っていたスコーンの作り方

昔つくったスコーンが食べたいのですが、同じような作り方が見つかりません。 よくある丸型ではなく、森永のビスコみたいな形、厚さで、かたくてとてもおいしかったです。 フォークで穴を開けて、トースターで焼いたのを記憶しています。 たしか、スライムの作り方だとかが書いてある小学生向けの科学系の本に載っていたのですが、もう10年も前の本ですので、知っている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.2

その形なら、もしかしたら、スコーンではなくて、「ショートブレッド」ではないでしょうか? イギリスの伝統的なお菓子です。 市販されている輸入品では、「Walkers(ウォーカーズ)」のショートブレッドが有名です。 レシピは下記に貼りますが、違ったらごめんなさい。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/euro_sweets/002.html http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/44b6b106ca1470100f145ce60dd64f11.html

ismine_look
質問者

お礼

作ってみましたが、こんなにざくざくしてたかな?と思います。造り方でしょうか? もっとカロリーメイトみたいな、しかしスコーンみたいな、そんな感じのが頭にありまして……。 レシピのはとてもおいしかったです。レパートリーが増えました。 回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 学研の科学?  たぶん、そんなに複雑な工程が無いし、ベーキングパウダーやホットケーキミックスとかを使った物かな?  

ismine_look
質問者

補足

そうですね、学研だったかな?と思うんですけど・・・。 なんかの附録についてた単行本くらいの本だったような気がするんですが・・・。記憶があいまいで。 たしかにベーキングパウダーだったりホットケーキミックス使ってたようなきもします。

関連するQ&A

  • 20年ほど前のシリーズの本

    20年ほど前に見た本が忘れられません。 A4かB5のサイズで、1冊で1つの特集になっていて、「いちご」や「パン」や「クッキー」が印象的でした。食べ物以外にも虫や花や乗り物?などもありましたが、1冊の薄い本が20~30冊で1セットになっていました。写真がキレイで、低学年の小学生が見て楽しい本だった記憶があります。 もし今手に入るなら(当時のものではなく、今出ているもので構いません。)まとめて購入したいと思っています。 急逝した母親の思い出の本なので、どうしてもどこから出ている本か知りたいのです。そういう本をどうしたら調べることができるかその方法を教えてくださる回答だけでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 30年ほど前に出版された本の題名

    30年以上昔に出版された本の題名または著者の情報を求めています。 著者は高校で教師をしておられた方で、内容は科学と宗教を統合した自然学と呼ぶ学問を提唱されておられたぐらいしか記憶にありません。 あとご本人のコメントとして、神智学と出会ってこれぞ自分の求めていたものだと感激したと言うくだりがあったのを覚えているぐらいです。 知っておられる方がおられたらよろしくお願いします。

  • 25年以上前の科学を扱った絵本です。

    私がまだ幼少の頃、両親が買い与えてくれた絵本の中にあった物です。 形状は小型の正方形の形の絵本が4冊入った絵本集のようになっており、これが確か4集あったと記憶しております。 絵本は全部で4冊×4集で16冊だったと思います。 絵本の内容は「科学」を扱っており、「ねつ」「はやさ」「てこ」他のきわめてシンプルな題名が絵本一冊一冊に付いていました。 また絵本の一冊一冊がすべて色が異なり赤・緑・青・群青・深緑等全部で16色。 とてもセンスの良い絵本であった事を覚えております。 出版元はおそらく大手の「福音館書店」ではなかったかと記憶しております。 この絵本をかなり前より探しておりまして、皆様の有力な情報をお待ちしております。

  • 昔読んだ本を探したいのですが、題名がわかりません。

    昔読んだ本を探したいのですが、題名がわかりません。 内容は、小学1年生ぐらいの女の子がまだ赤ちゃんの弟とお留守番をします。しばらくすると弟が泣き出します。女の子はとっても困ります。すると家にあったスプーンやフォークが「生き物」(ディズニーの美女と野獣に出てくる食器類みたいに手足や目、口があります)になって、買い物に出ていたお母さんを呼びに行きます。そしてお母さんを連れて家に帰ってくるお話です。 所々間違っているかも知れませんが、私の記憶ではこんな内容だったと思います。 色々探してみたのですが、なかなか見つかりません。どうぞ宜しくお願い致します!

  • 6~7年前にあったブラウザゲームを探しています

    6~7年前にあった、無料のブラウザゲームを探しています。 当時小学生だったので記憶がおぼろげですが、 2Dの可愛らしいイラストが特徴的で、 着ぐるみ?みたいなのを着た(動物だったかも・・・?)可愛いキャラクターたちがいました。 ケーキをフォークで壊して進むパズルゲームとか、麻雀とかシリーズがありました。 ゆる~いボイス付き、主人公っぽいメインのキャラクターが 「おなかすいたなー」としゃべっていたのが、記憶に残っています。 (その当時、ブラウザでチューチューロケットとかもやった記憶が・・・そっちはちゃんとタイトル覚えてるんですけど・・!!;;) 当時とてもハマっていたのをふと思い出したのですが、 色々と検索してもヒットせず・・・ まだあのサイト自体あるのでしょうか・・・? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • 数年前の登ったことのある山はやはり大阪の二上山でしょうか?

    数年前の登ったことのある山はやはり大阪の二上山でしょうか? 自分の子供が小学2年生になりました。初心者むけの山昔の登った記憶があるのですが、同じような形の山でそれら頂上まで行き下山してもうひとつの山の頂上まで大人の足で40分もあれば頂上まで行った記憶があるのですが、やはり、二上山なんでしょうか?二上山を検索をかけると有料だったりとか!昔はただでしたが?やはり違う山なのでしょうか?また駐車場からも確か1時間もかからなかった記憶があります。どこの山か教えて下さい。やはり二上山?

  • 今から20数年前に読んだUMAの本

    今から20数年前に読んだUMAの本を探しています 学研のひみつシリーズに似ているのですが違います その本に書かれていた内容は (1)ニュージーランド沖で発見されたニューネッシーの死体の絵のまわりにいる4人くらいの学者が   「プレシオサウルスにそっくりだ」 「ウバザメじゃないか?」などと話している (2)鹿児島県の池田湖で1mのフナや2mのウナギのおしゃべりの後に   近くの山に遠足に来ていた小学生たちが一斉にイッシーを見たという話 (3)日本の南極観測隊が、南極海で馬のような海蛇のような怪物を見た話   (別の本では南極のゴジラなどと紹介されていた場合もある) (4)目のような鼻の穴のような、丸いものが4つ書かれている「カバゴン」というUMAの絵 これらの情報でなんという本か分かる方がいらっしゃったら教えてください

  • 20年以上前のお城のイラストの本を探しています。

    20年以上前に出た日本のお城の天守閣のイラスト(復元図)をまとめた本を探しています。 昔、何度も図書館で借りて見たのですが、タイトルを忘れてしまいました。 写真はなく、カラーイラストと説明文だけで サイズはB5くらい、ハードカバーだったように記憶しています。 珍しいところで沼田城の天守や和歌山城の5層天守ものっていたような、、、 思い当たる本などある方は、ぜひタイトルを教えて下さいませ。

  • 昔読んだ本を探しています。

    昔読んだ本を探しています。 今から10年近く前に読んだ本(文庫本)なのですが、タイトルが思い出せず困っています。 内容は風呂について書かれていました。 かわいい風呂とか様々な風呂についての本だったと思います。 イラストが多く、猫も描かれていました。 小説ではなく、エッセイに近いものだった記憶があります。 だいぶ昔に読んだ本なので記憶があやふやですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 約20年前の漫画のタイトル

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 最近、ふと思い出して、気になっている漫画があります。 私が小学生の時に家にあった単行本の漫画(少女漫画の部類になるのかなぁ)なので かれこれ20年ぐらい前の作品だと思います。 どこかの財閥のお嬢様が男の人2人をお供に、旅をしている。(…ような) 三人とも高校生(…だったかな) そのお嬢様、風貌も『お嬢様!』という感じではありません。 フォークをくわえていたような、いないような…… また、ほとんど喋りません。 こんな曖昧な記憶で申し訳ないのですが タイトルなどがわかりましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう