• 締切済み

これってケチですか?

ビュッフェに行った時に食べきれないくらいたくさん取ってくる 上司にご馳走になるときに頑張ってたくさん食べようとする 気持ちは分かりますが、ちょっと品が無いかなと思います。 彼氏なので、一言言おうか悩んでいます。普段の生活では特にケチというわけではありません。 ちょっと嫌だなと思っていることを伝えるべきでしょうか? また、嫌なことを伝えるとしたらどう伝えればよいでしょうか?

みんなの回答

• gooyskaao
回答No.5

確かに、品はないよね。 知ってるかも、だけど、店は絶対利益になっているのは、間違いないので、 そこ(店のこと考えていない)は除外して、あくまでも礼儀という観点で。 上司という考えと彼氏という考えで、微妙に対応の仕方が変わって来ます。 でも、いずれにしても、お金は貴女が一銭も出していないなら、 出していただいているかたに従うのが、美徳だと思うのです、私は。 レディーファーストという概念もあります。 日本は、女は一歩下がって、という男尊女卑的考えがありました。 都合が良いように考えることが可能な世の中です。 私は、ご馳走していただいている立場のまま、ものを申すのは、間違っているという立場です。 今、解りやすい表現をするなら、彼氏に、ここのお代は、払います。 だから、言わせて下さい。食べられる量をとってきて、食べ残さないでください。 あなたをけちと思いませんが、今後食べ放題でそのように振る舞いたいなら、 私は、ご一緒できません。、、、これじゃ、ダメか。 とにかく、食べ放題じゃないレストランにいくように意識したら? というのが、正解と思います。 ただ、それで通用する(わかりあえる)環境ならですが。 相手の立場も配慮しつつ、導く、礼儀をわきまえるのが、日本人の アデンティティーと思います。

noname#183928
質問者

お礼

ありがとうございます^ - ^ そもそも食べ放題にいかないというのは、確かに! 納得です。 上司といく時は私は同席していないので、たくさん食べて喜んでくれていることを祈ります。 ご意見とても参考になりました。

noname#205213
noname#205213
回答No.4

いいじゃないですか! 可愛い彼だと思いますよ! それでもあなたがそれを恥ずかしいと思うなら、あなたがお皿にとってあげてはどうでしょう? そうやってさりげなく教えてあげるほうが角がたたないと思いますよ!

質問者

お礼

とってあげるのはいいですね★ありがとうございます! いっぱい食べるのは、たしかに可愛らしいです^ - ^

• v8ne2tri
回答No.3

こんばんは。 ご馳走になる際に、遠慮してあまり食べないと、店が気に入らなかったのか・・・とか上司も考えちゃうのではないでしょうか? ビュッフェにしたのも、男女問わず、好きな料理を満足できるから選んでいるのではないでしょうか? 女性に合わせると男性社員には物足りない…とか。 そんなお食事の際に元気モリッモリで食べてくれたら上司は喜んでくれてるのではないでしょうか? たまに、ここぞとばかりに食いだめしようという方もいますが、店を選んでくれているように思えたのですが。 彼氏にはガツガツしてほしくないかもしれませんが、遠慮して食べれなくなるより堂々としていて良いような(笑) 連れて行く方は、金額も決まっているし、女性も男性もデザートまであるし、彼をケチとは思ってないと思いますよ。 私は小食で、息子には満足させて好きなものを食べさせてあげたい時に使います。彼女の立場だと「ひかえてよ~」とあせってしまうかもしれませんが、上司は食べてくれた方がうれしいと思います。 普段なら(デート)上品にディナーしたいですけど。 以前、上司に食べ放題に連れて行っていただきましたが、そもそも食べるということに興味のなかった私はチョコチョコたべていました。すると、「連れてきたかいが無い」とムスッとされてしまいました。 盛り方とかはそれとなく上品に盛り付けてきてもらうとか? 何度も席を立つのに今だ慣れないので偉そうには言えませんが、不快を与えているようには思いませんでした。 彼が食べる想定でビュッフェにしてるかもしれませんよ。

質問者

お礼

なるほど、確かに連れてってあげる人からするとたくさん食べてくれた方が嬉しいかもしれませんね。 私が上の人とご飯にいく時もたくさん食べろと言われることが多いです。 たくさん食べて喜んでいてくれると嬉しいです^ - ^ ただ、ビュッフェはデートで行ったので… もうちょっと控えめに振舞って欲しかったです。

• nekonynan
回答No.2

世界から大不評の中国人のマナーですな・・・  中国人のマナーは世界の国の中で下から2番目のランキングですから・・・・  バイキングでは食べれるだけ取る・・これをやめて取れるだけ取るとバイキングの採算が合わなくなり入場お断りにされる可能性もありますね・・・  中国人お断りのホテルは以外に多いのですな・・・

質問者

お礼

そうなんです。がっついているところをみると、品がなくて嫌だなぁと思うので お腹空いていてたくさん取ってしまう気持ちも分かるのですけど スマートに振舞って欲しいなと思ってしまいます。

• angelo77
回答No.1

“ケチ”じゃなくて“イヤシイ”ですね。 でも、どちらも残さずに食べるなら言う程でも無い様な気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、いやしいが適切ですね。 もともとよく食べるので残しはしないです。 完全にダメなら言うのですけど、(というか嫌いになりそうです)微妙に気になるくらいなので…