• 締切済み

これってケチですか?

ビュッフェに行った時に食べきれないくらいたくさん取ってくる 上司にご馳走になるときに頑張ってたくさん食べようとする 気持ちは分かりますが、ちょっと品が無いかなと思います。 彼氏なので、一言言おうか悩んでいます。普段の生活では特にケチというわけではありません。 ちょっと嫌だなと思っていることを伝えるべきでしょうか? また、嫌なことを伝えるとしたらどう伝えればよいでしょうか?

みんなの回答

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.5

確かに、品はないよね。 知ってるかも、だけど、店は絶対利益になっているのは、間違いないので、 そこ(店のこと考えていない)は除外して、あくまでも礼儀という観点で。 上司という考えと彼氏という考えで、微妙に対応の仕方が変わって来ます。 でも、いずれにしても、お金は貴女が一銭も出していないなら、 出していただいているかたに従うのが、美徳だと思うのです、私は。 レディーファーストという概念もあります。 日本は、女は一歩下がって、という男尊女卑的考えがありました。 都合が良いように考えることが可能な世の中です。 私は、ご馳走していただいている立場のまま、ものを申すのは、間違っているという立場です。 今、解りやすい表現をするなら、彼氏に、ここのお代は、払います。 だから、言わせて下さい。食べられる量をとってきて、食べ残さないでください。 あなたをけちと思いませんが、今後食べ放題でそのように振る舞いたいなら、 私は、ご一緒できません。、、、これじゃ、ダメか。 とにかく、食べ放題じゃないレストランにいくように意識したら? というのが、正解と思います。 ただ、それで通用する(わかりあえる)環境ならですが。 相手の立場も配慮しつつ、導く、礼儀をわきまえるのが、日本人の アデンティティーと思います。

noname#183928
質問者

お礼

ありがとうございます^ - ^ そもそも食べ放題にいかないというのは、確かに! 納得です。 上司といく時は私は同席していないので、たくさん食べて喜んでくれていることを祈ります。 ご意見とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205213
noname#205213
回答No.4

いいじゃないですか! 可愛い彼だと思いますよ! それでもあなたがそれを恥ずかしいと思うなら、あなたがお皿にとってあげてはどうでしょう? そうやってさりげなく教えてあげるほうが角がたたないと思いますよ!

noname#183928
質問者

お礼

とってあげるのはいいですね★ありがとうございます! いっぱい食べるのは、たしかに可愛らしいです^ - ^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.3

こんばんは。 ご馳走になる際に、遠慮してあまり食べないと、店が気に入らなかったのか・・・とか上司も考えちゃうのではないでしょうか? ビュッフェにしたのも、男女問わず、好きな料理を満足できるから選んでいるのではないでしょうか? 女性に合わせると男性社員には物足りない…とか。 そんなお食事の際に元気モリッモリで食べてくれたら上司は喜んでくれてるのではないでしょうか? たまに、ここぞとばかりに食いだめしようという方もいますが、店を選んでくれているように思えたのですが。 彼氏にはガツガツしてほしくないかもしれませんが、遠慮して食べれなくなるより堂々としていて良いような(笑) 連れて行く方は、金額も決まっているし、女性も男性もデザートまであるし、彼をケチとは思ってないと思いますよ。 私は小食で、息子には満足させて好きなものを食べさせてあげたい時に使います。彼女の立場だと「ひかえてよ~」とあせってしまうかもしれませんが、上司は食べてくれた方がうれしいと思います。 普段なら(デート)上品にディナーしたいですけど。 以前、上司に食べ放題に連れて行っていただきましたが、そもそも食べるということに興味のなかった私はチョコチョコたべていました。すると、「連れてきたかいが無い」とムスッとされてしまいました。 盛り方とかはそれとなく上品に盛り付けてきてもらうとか? 何度も席を立つのに今だ慣れないので偉そうには言えませんが、不快を与えているようには思いませんでした。 彼が食べる想定でビュッフェにしてるかもしれませんよ。

noname#183928
質問者

お礼

なるほど、確かに連れてってあげる人からするとたくさん食べてくれた方が嬉しいかもしれませんね。 私が上の人とご飯にいく時もたくさん食べろと言われることが多いです。 たくさん食べて喜んでいてくれると嬉しいです^ - ^ ただ、ビュッフェはデートで行ったので… もうちょっと控えめに振舞って欲しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 世界から大不評の中国人のマナーですな・・・  中国人のマナーは世界の国の中で下から2番目のランキングですから・・・・  バイキングでは食べれるだけ取る・・これをやめて取れるだけ取るとバイキングの採算が合わなくなり入場お断りにされる可能性もありますね・・・  中国人お断りのホテルは以外に多いのですな・・・

noname#183928
質問者

お礼

そうなんです。がっついているところをみると、品がなくて嫌だなぁと思うので お腹空いていてたくさん取ってしまう気持ちも分かるのですけど スマートに振舞って欲しいなと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

“ケチ”じゃなくて“イヤシイ”ですね。 でも、どちらも残さずに食べるなら言う程でも無い様な気がします。

noname#183928
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、いやしいが適切ですね。 もともとよく食べるので残しはしないです。 完全にダメなら言うのですけど、(というか嫌いになりそうです)微妙に気になるくらいなので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな私はケチですよね‥?

    25歳女性です。ご意見よろしくお願いいたします。 最近とても感じることなんですが、なんて自分はケチで心が狭いのだろうと思って苛立ってます。 仲良い友人(10年の付き合い)のことをケチと思ってしまうのです。今までそんなふうに思ったことはなかったのに今自分が就職活動していて無職で金欠のためか、お金のことに敏感になりすぎてるのだと思います。 例えば、一緒に2人で遠出(片道3時間程)した時に私は車を持っていないので友人の車で行くことになりました。友人は実家が自営業をやっておりガソリン代などは経費でおちるそうです。もちろんガソリン代はきちんと払うつもりで友人に車を出して欲しいとお願いをしたら、大丈夫だけど遠出する場合はガソリンが経費でおちないから出してもらっていい?と言われました。もちろんと返事をしたものの、念を押さなくても分かってるのにと思ってしまいました。その時はその程度で終わったんですが、ある日友人が彼氏の話をしている時、「遠出する時はいつも私の車でガソリンとか親の会社で払ってるわけだし、彼はプライドがないのかしら~」と愚痴を言っていました。 それを聞いて、その時のことを思いだし、あれ?と思ってしまいました。彼には自分で借りてるアパートに住ませてあげたりお金に対して緩くなってるのに、友達にはきっちりしているんだ。とそんな酷いこと思ってしまいました。彼氏彼女と友人同士の関係はお金も価値観も考えが違うし、普段彼氏に奢ってもらったりしてるから友人もお礼をしてあげてるのかもしれません。分かってるのにケチと思ってしまう自分が嫌です。 友人は収入も安定しており貯金も他の子より多いです。パチンコして月に10万20万負けることもあるし、自分のものは贅沢に買うタイプです。 でも無職の私にはご飯すらご馳走しません。日払いのバイトで食い繋いでますがいっぱいいっぱいです。彼女は知ってます。私なら無職で金欠な友人がいたら奢ったりするかも‥ なんて最悪な考え方をしてしまいます。 本当に図々しいし意地汚いですよね私‥。長年仲良しを続けてきたのにそんなふうに彼女を見てしまっている自分が嫌で嫌でどうしようもないんです。どうしたらいいでしょうか‥ 自分の心を入れ換えないことにはどうにもならないかもしれないのですが‥どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 私はケチです。

    私はケチです。 こんばんは。 私はケチです。 ・ 家内の洋服とかバッグは1点\2,980が上限。 ・ 週1回の外食は二人で\4,000まで。 ・ 発泡酒は最安350mm 2ダース¥1,980まで。 ・ フリマに行っても\100モノしか買わず。最後の無料コーナーを漁る。 ・ とにかくあるもので済まそうとする。 ・ 躊躇無く捨てるのは鼻かんだティッシュぐらい。 ・ チューブ系のものはいやと言うほど搾り出す。 ・ 歩いていてゴミ置場が気になってしょうがない。 もちろん旅行に行ったり、こうしてインターネットが出来る環境は 整えている訳ですけど。 お金に対し、使う時は使うけど、使わない時(普段は)は絶対使わないぞ! と言う気持ちが強いからだと思います。 TVで紹介されるようなケチケチ主婦ほどの工夫はなく、 せこいケチ?、 まッ、かじゅあるケチとでも呼んで下さい。 金は使う時は使わねーと、その分稼げばいいのだ、と言う人もいます。 沢山使って(自分を追い詰めて)その分仕事にガンバルと言う考えかと。 どうも私はマイナス志向のようです。 自分のケチに疑問が有ります。(ケチるのは好きですが) Q1.私のような人間が景気回復の妨げになっているのでしょうか? Q2.私はぬるいヤツでしょうか? (勇気がない、やる気がない、逃げている、他)   お金使う時って勇気が要りますよね。 ケチでない人もケチさんもどしどし投稿して下さい。 私以上のケチさんでしたらその習慣などもお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ワリカンが多く、ケチ気味な彼氏

    30代の彼氏がいます。ハッキリ聞いていませんが、勤務先からすると、私の1.5倍ほどのそれなりのお給料はもらっているはずです。ちなみい、私は働いている30代女性です。 彼氏は毎回それなりの額のボーナスが必ず支給されます。一方、私は会社の状況によって出る時もあれば出ない時もあります。彼氏もそのことを知っているはずです。 しかし、彼氏からご馳走された記憶は数えるほどしかありません。 例えばクリスマス。 一人五千円くらいのディナーを食べたとします。 そんな時、ご馳走してくれそうな雰囲気もありましたが、私が一万円札しか持っていなかったので、「細かいの無いから、まとめて払うよ」と言って一万円札を出すと、拒否しません。。 もらえるものならもらっておこうという彼氏の意図が見えてしまい、興ざめです。 私は五千円の価値もないのか、と失望してしまいそうになります。 また、割り勘としても、何百円か端数が出る時ってありますよね? そういう時、彼氏は「10800円だったけど、5000円でいいよ」という言い方をします。元の金額がいくらだったか細かく言われると、端数も払った方がいいのかな?って思ってしまいませんか? 私はそう思ってしまい、「いいよ5400円払うよ」と言ってしまいます。 多分、彼氏はおごり下手、私はおごられ下手なのではないかと思います。 毎回ごちそうしてくれとは言いません。 ただ、明らかに私より経済的に余裕があるのに、何だか“ケチくさい”感じがしてしまい、とっても嫌な気持ちになることがあります。 皆さんにとって、これは許せることなのでしょうか? それとも、気にならないことなのでしょうか? 賛否両論かと思いますが、ご意見お願いいたします。

  • ケチでしょうか?礼儀でしょうか?

    彼とお金の話でもめました。 二人ともアラサーで収入の差はほぼありません。 普段デートは割り勘です。 お会計の時に彼に払ってもらって後で私が出すようにしています。 なので、たとえば3450円だったら彼は「1700円でよい」なり「1500円でよいよ」と言った感じで、特に細かいのがないときはあまり細かいところまで割り勘にはしません。 後で何百何十何円頂戴とかがないということです。 私は持っていれば1725円まできっちり払いたいなという気持ちです。 かといって1730円はらって5円を要求したりはしません。 彼はおごられたりすることが好きではありません。 私が臨時収入あったからお寿司を奢るよ!といってもほいほいとは食いついてきません。 説明ベタですみません。 ここからが本題です。 彼と私とまとめてお金の支払いをすることがありました。 私が立て替えました。彼の分は17380円です。 彼には17380円とメールしました。 別な日に電話をしていた時にお金をはらうね。いくらだったかな?と聞かれましたが私ははっきりと覚えていませんでした。 そう伝えると彼も端数は覚えていないようで、17000円はらうね。と言われました。 【簡単にいうと】 端数があったよと伝えると、普段俺は端数を要求しないし、それくらいいいでしょ? という話になりました。 私は確実におごってもらえそうな時でも当たり前の雰囲気が嫌いです。 財布を出すそぶりなり、本当にごちそうでよいの?などといった気遣い?のようなものをするのが親しい中でも必要だと思っています。 今回のパターンでも私が日ごろ払ってもらってるから端数はいいよというならOKです。 ですが支払う側が「それくらいよいよね?!」というのが納得いきません。 彼は私にケチといいます。 私は親しき仲にも礼儀ありと思っています。 参考になるかわかりませんが、私が彼の分のジュースを買ってきたとしても特別要求もしないですし、彼は彼で払おうとします。(かたくなにというわけではありませんが、ある小銭で払ってくれようとします) ケチだと思うまたはマナーだと思うに加えて その理由なりを教えていただければ幸いです。 できれば性別年代もお願いします。

  • 彼氏がケチ

    はじめまして。31歳の女です。私には、付き合って1年ぐらいになる32歳の彼氏がいます。 いつも優しく、喧嘩もしたことがない彼氏なんですが…。 向こうは最初から割り勘派で、私もこだわりがないのでそれでもよかったです。 しかし、ちょっとしたことが重なり、モヤモヤしています。 ・端数が必要なとき私が数百円多く出してもそのままで、次デザートをご馳走するとかない ・まとめてお会計してもらったとき、私が細かいのがなくてちょっと多めに渡してもそのまま受け取る。 ・逆に、向こうが多めに渡してきたときは「もらいすぎじゃない?悪いよ」と言うと速攻引く。 ・カフェや小さい買い物が続くとき交互にまとめて出すが、私の負担のターンが高額になっても何も言わない ・私が手土産やちょっとしたプレゼントをあげても、その場でありがとうとは言うが、その後感想もなく、お返しなどもない などです。 誕生日には全てご馳走してくれてプレゼントもしっかりくれており、生粋のケチではないと思うんです。 ただ、普段車出してもらうとか何かサービスしてもらうこともなく、平等な立場なのに、何となく私の金銭の負担が多い気がしてムカついてきたので、共通の財布を作って、私が管理しようかなと考えてます。基本は共通財布から出すけど、立替とかでまたケチられたら私は自分で共通財布から精算すればいいかと思いまして(笑) 彼氏はほぼ恋愛経験がなく、見栄を張るタイプでもないので、レジの前でモタモタして彼女に出させることとかも何も思っていません。 話し合うとブチ切れてしまいそう(そして後で言いすぎたと大後悔)なので、1人で解決するために共通財布案を考えてますが、逆に私がケチでしょうか? 普通が分からなくなってきました。 他にもっと良いアイデアがあればぜひご教授いただきたいです。

  • 彼氏にケチと言われました。

    彼氏にケチと言われました。 わたし 26歳。彼より3つ年上。社会人。 彼氏  大学を卒業したばかりで、春に大学院に入るまで現在無職。 彼氏が大学生の頃は、アルバイト等で収入があったのでとても羽振りが良く、 ちょくちょく私におごったりもしてくれていました。 しかし、大学を卒業して、現在 院に入るまで無職の状態になり、 現在はほぼ割り勘です。わたしは割り勘にはなんの抵抗もありません。 わたしには収入があるので、給料が入ったときや、お祝いのときには 彼に夕飯をご馳走しています。 しかし彼は、それ以外でも細々とした点でわたしに払ってもらいたいみたいです。 ?車の駐車代 ?カフェでの飲食代 等 でもわたしはそのへんは割り勘でいきたかったんです。 彼は本来なら社会人一年目になる歳ですが、大学院へ行くという道を選んだためまだ学生です。 バイトも、院に行くまでの短い期間をちょっと楽しみたいという理由で今やってません。 それは彼の自由だし 応援していますが、だからって私があれもこれも払うのは なぜ?って思っちゃうんです。。。 でも割り勘にしようとしたら、「お前ってほんとーケチだな!」と何度も言われるので ついにこちらも腹がたって「うるさいな!」ってキレちゃいました。いま険悪な雰囲気です。。。 わたしはケチなんでしょうか。 年上だし、社会人だし、やっぱり細々としたものは気持ちよく払ってあげるのが筋なんでしょうか。 ちなみに彼はお坊ちゃんなのでお金の使い方が派手です。欲しいものがあればすぐ 買ってしまいます。一方わたしは庶民なので財布のひもが固いところがあります。 そのへんの金銭感覚の違いもケチに映るのかもしれません。

  • ケチなのでしょうか・・・

    ケチなのでしょうか・・・ 現在付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 お互い学生なので,いつも割り勘です。 私も彼におごってほしいとは思っていません。 ただ,毎回支払いのときに私の方が少し多く支払ったり,コンビニでちょっとしたものを買うとき財布を出すタイミングが私よりも遅かったりするので(←大体私が多く払う)気になってしまいます。 たまにお札崩すの嫌だから出してと言われることも・・・ 最近では「オレのほうが少ないけどいいの??」と聞かれるのが常です。 数十円,数百円のことにこだわってしまう自分をケチだなぁと感じて嫌なのですが,小さな出費が重なり,大きな出費になるのでピリピリしてしまいます。 私が女子寮に住んでいるため彼は私の家には遊びに来れず,私が彼の家に行くことがほとんどなので足代もそれなりにかかってしまいます。 彼はバイトで生活費を稼いでおり私よりも大変だということをわかっていても,自分もギリギリで生活をしているのでイライラがたまって彼にあたってしまいそうです。。。 私は小さいことにこだわりすぎなのでしょうか??

  • ケチな彼氏

    彼氏は凄くケチで全て割り勘です。 ホテル代も割り勘にされてそんな彼氏の言葉の数々にも苛立ち感じてきてしまい前にたまたま小銭を使ってしまってなかった時に千円札などで会計時にだしたら「よく小銭ないこと多いよね。小銭がないってことはお金持ちってことだよ」 と嫌味ったらしく言われたのですがそんな毎回なかったわけじゃないしたまたま彼氏と会うときにないことが1,2回あっただけなのにそれに私は全然お金持ちなんかじゃないんです。 物凄くムカついてしまいずっとその言葉を忘れられずにいるのですがこんな彼氏どう思いますか?またどうしたらいいのか改善策を教えて下さい。

  • 彼はケチなのでしょうか。

    私は25才の♀です。彼は40才です。 彼の年収は私の4倍ぐらいで、お互い実家です。 食事代はレジで私が財布に入ってるキリの良い小銭は払います。(985円みたいな時もあれば152円みたいな時もあります)毎回の食事代は2000~3000円ぐらい、週1のデートです。ごちそうさまでした、は言います。 コンビニでの会計は全て私。彼は当然のような雰囲気です。 車は彼が出してくれます。3回に1回ぐらい私が食事代を出します。 全て、彼から「出して」と言われる訳ではないのですが、私が出そうとすると遠慮は全くされない感じです。自販機やSAでの飲み物は、気づくと彼は自分の分しか買ってません。 今度旅行に行くのですが、ホテル代、昼食代、施設入場料、高速代を計算しだいたい一人○万円かな、と言われました。 出すつもりはあったのですが、友人にそんなに年も収入も違うのに、と驚かれました。「俺、お金ないよ」と3回ぐらい言われたことがあります。 私の収入も知っているので、普段服などを買ったというと「よくそんなお金あるね」などと言われます。 今まで付き合った彼は、私が出そうとしても本気で「いいよ」と言ってました。負担はかけたくないのですが、彼はケチなのか、そこが府に落ちない私が歪んでいるのかわかりません。(長文ですみません)

  • 夫にケチと言われました。

    夫に「ケチだなぁとは思ってたけど、最近は特にひどい」と言われました。 自分でも多少の自覚はありますが、ケチと言うより節約をしているつもりでした。 節約をしているのには、理由が有ります。 フリーで働いている夫が、去年から今年に掛けて半年間無職だったことで貯金が無くなったこと、 2月と3月は仕事があったのですが、来月からの仕事がまだ決まっていないこと、などです。 昨日の夕飯の時には、「お鍋の肉が少ない」と言われたので、 「1パックじゃ多いし、中途半端に残すのもイヤだから、もう1回分作れるくらい残したの。お肉以外にも具はあるし」 と言ったところ、「本当ににケチだな」と言われてしまいました。 また、先日は友達の結婚式の話から、 「二次会も行きたいけど、2人で5万包んで、二次会の会費も払うとちょっとキツイなぁ」と 言ったところ、ケチと言われました。 私もお祝い事はケチってはいけない、と常々思っているので、夫の言い分もわかるのですが、 夫はその友達の結婚式に新しいスーツを欲しいと言っています。 「スーツとご祝儀と二次会の会費かぁ、痛いなぁ・・・」と思ってしまいました。 お祝い事なのに、私はやはりケチなんでしょうか・・・。 私としては「俺もちゃんと働くし、大丈夫だよ」と言ってくれることを期待もしていたので、 ケチと言われ、とてもショックでした。 私も正社員で働いていますので、1~2ヶ月くらいなら普通に生活はできますが、 生活費以外に回すお金はありません。 でも夫は、車の修理代に5万円用意して、と言います。 今月はお給料が入るから大丈夫でしょう?と言う感じです。 私は、貯金も無くなってしまったし、来月からの仕事も決まっていないので、とても不安です。 今は、私がケチになるのもしょうがないじゃん!と言う気持ちでいっぱいです。 私だって、好きでケチになってるわけじゃないんです。 どうしたら、夫にわかってもらえるでしょうか。 また、私がケチにならないようにするには、どういう風に考えを改めたらいいのでしょうか。 このままでは、家に居るのが苦痛になりそうです。