• ベストアンサー

こういうメールは男性にとってうっとうしいですか?

20代後半の社会人女性です。以前、相談にのってもらった先輩が気になっているのですが、私自身、仕事でいっぱいいっぱいなので、特にアプローチも何もしていないという状況です。 つい先週、その先輩に相談にのってもらった件で、いい結果が出たので、メールできるいいきっかけができた、と喜んでたら、今日バッタリその先輩に会い。かなり急いでいたようなので、(先輩)「あれ上手くいった?」→(私)「ハイ!」で終わってしまいましたorz できれば、ちゃんとお礼も言いたいのですが…。男性は、顔見知り程度の後輩から、受けた相談について改めてメールでも報告されたら、うっとうしいなと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

鬱陶しいですか? 結果的に鬱陶しく「してしまう」人って、 貴方のタイトルのような目線が「無い」人なんだよ。 自分で鬱陶しくない(大丈夫)。 そう決めてしまう人なんだよ。 もしくはそういう目線自体が無い。 メールできる良いきっかけが出来た。 そんなきっかけを自ら手放すなんて考えたくない⇒考えない。 自分寄りに解釈して、 自分の目線で展開しようとする人って。 気が付いたら、 相手の「鬱陶しい」ゾーンに入っている場合がある。 でも、 貴方は今立ち止まれているじゃない? 相手が私の今のスタンス(繋がり方)をどう感じるのかな? 一呼吸置いて見つめているじゃない? その時点で実は、 貴方の対応って鬱陶しくは「ならない」んだよ。 ただね、 鬱陶しいとは違うけれど、 考え「過ぎ」てもやっぱり伝わり方としては微妙なんだよ? 顔見知り程度の後輩だから「こそ」、 メールの報告でもサクサクと快活に対応していく事が大事。 ハッキリ言えば、 先輩にとっては大した事はしていない。 相談に「乗った」的な重さのある感覚も無いんだよ。 でも、 貴方にとっては乗ってもらった(受け止めてもらった)。 それが凄く嬉しかった。 実は水面下では恋愛感情さえある。 相談だって、 好きな人と「分かち合えた」大事な大事な営みだったりね? 貴方は今、 改めて相談に乗ってもらった事に感謝がしたい。 口には出さないにせよ、 片思いさせてもらっている感謝も籠めて。 だったら、 そんなに難しく考えないで、 改めて、丁寧にありがとうございましたを伝えればいいんだよ。 特別な事をしたつもりはないけれど、 そこまで丁寧に感謝されたらやっぱり嬉しいんだよ。 あ、僕の力が少しは役に立ったのかな? そういうやり取りが出来た事は、 「これから」の関係にも活きるじゃない? 次にまた何かアドバイスを貰いたい時にも、 既に貴方が彼のアドバイスを「活かして」いる過去があるからこそ、 彼だって請われれば、また向き合ってくれるんだよ。 気遣いは大事だけれど。 あまり考え過ぎると、 お礼自体の「賞味期限」が過ぎてしまうからね? 伝えられる時に伝えておく(伝えていく)事が大事。 今こそ貴方は、 シンプルに伝えてみたら? 仮にそのメールに返事が来なくても、 相手はその貴方の報告「兼」感謝を、 笑顔で読んで、受け取る事が出来るんだからね☆

naraaoniyoshi
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。そうなんです、きっとその先輩にとってはもう完結してることと思うので、何度もお礼を言われても、「なんで?」と思われそうなことが気になってました。返事をするなら日付が変わらないうちにと思い、先ほど先輩に長すぎないメールを送りました。背中を押してくださり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jamamono2
回答No.3

先輩の中にも鬱陶しいと思う人も世間には居るでしょうが普通は先輩に対しては例え自分が嫌いな苦手な方々で有っても出来るだけ早くメールでは無く又恋愛とか馴れ合いを廃し、きちんと御礼は姿勢を正し頭を下げて言葉と敬意を込めた態度で示すのが礼儀で有り常識だと思います。是が今は曖昧で蔑ろにされてます。形だけ折り詰めを持ってけ!では無く真心と誠意と感謝を尽くすべきです。つまり相手や周りがどう思おうと社会人として当然の常識で有り礼儀です。違いますか?…相手の御都合をきちんと掌握し御礼するのに何分掛かりますか?…オアシス運動と言いまして、おはようございます。ありがとうございます。失礼致します。すみません。…です。質問者様は恐らくは1度はされてるのでしょうが…上記を利用し接近すれば周りは何も言えないでしょう。先輩も御礼を望んで無いのかも知れませんが形だけだと逆効果に成りますから気を付けて下さい。難しく考え過ぎず気持ちに正直にポジティブにアクティブに物事を考えましょう。どうする事が先輩に心底喜んで戴けますか?…真心を届けられますか?メールは文字や絵文字は質問者様の本心を何処まで正確に伝えられるか?疑問ですね?。相手の目を見て感情込めた言葉に勝る物は他に有りますか?…

質問者

お礼

ご丁寧に回答して下さって、どうもありがとうございます。お礼がしつこくて引かれてしまった経験があり、さじ加減って難しい、と思うのですが、jamamono2様のようなご意見に少し安心しました。

回答No.2

メールじゃなくて、ちゃんと会ってお礼を言うべきだと思います。 気になる相手なら、尚更そうした方がいいと思いますけど。 お礼を言われて、イヤな気になる人はいないでしょうから、 ハンカチか何か、負担にならない程度のお礼の品を持って行っても、 いいと思いますよ。

質問者

補足

どうもありがとうございます! もしよろしければもう一点教えていただきたいのですが、会ってお礼を言うとしたら、直接その先輩の部署に行っても大丈夫ですか? 4歳上なので既に役職付きになっており、突然ふらっと行くのも失礼な気もするのですが、かといってお礼でアポ取りも大げさかなあ、など色々考えてしまって身動きがとれません…。

• dekapai
回答No.1

鬱陶しくありません。 逆に礼の一つも無しかと誤解されかねない状況です。 お礼して下さい。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。実は、とりあえず一区切りついたときに一度お礼のメールをしており、そこでその先輩の中で終わった話?になってるんじゃないかと思い、不安になって質問させていただきました。自分でも、考えすぎてうっとうしい性格なあと思ってしまいます。。。 でも、お礼しても大丈夫そうですので、さらっと明るくお礼してみます!