• ベストアンサー

こういうメールは男性にとってうっとうしいですか?

20代後半の社会人女性です。以前、相談にのってもらった先輩が気になっているのですが、私自身、仕事でいっぱいいっぱいなので、特にアプローチも何もしていないという状況です。 つい先週、その先輩に相談にのってもらった件で、いい結果が出たので、メールできるいいきっかけができた、と喜んでたら、今日バッタリその先輩に会い。かなり急いでいたようなので、(先輩)「あれ上手くいった?」→(私)「ハイ!」で終わってしまいましたorz できれば、ちゃんとお礼も言いたいのですが…。男性は、顔見知り程度の後輩から、受けた相談について改めてメールでも報告されたら、うっとうしいなと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

鬱陶しいですか? 結果的に鬱陶しく「してしまう」人って、 貴方のタイトルのような目線が「無い」人なんだよ。 自分で鬱陶しくない(大丈夫)。 そう決めてしまう人なんだよ。 もしくはそういう目線自体が無い。 メールできる良いきっかけが出来た。 そんなきっかけを自ら手放すなんて考えたくない⇒考えない。 自分寄りに解釈して、 自分の目線で展開しようとする人って。 気が付いたら、 相手の「鬱陶しい」ゾーンに入っている場合がある。 でも、 貴方は今立ち止まれているじゃない? 相手が私の今のスタンス(繋がり方)をどう感じるのかな? 一呼吸置いて見つめているじゃない? その時点で実は、 貴方の対応って鬱陶しくは「ならない」んだよ。 ただね、 鬱陶しいとは違うけれど、 考え「過ぎ」てもやっぱり伝わり方としては微妙なんだよ? 顔見知り程度の後輩だから「こそ」、 メールの報告でもサクサクと快活に対応していく事が大事。 ハッキリ言えば、 先輩にとっては大した事はしていない。 相談に「乗った」的な重さのある感覚も無いんだよ。 でも、 貴方にとっては乗ってもらった(受け止めてもらった)。 それが凄く嬉しかった。 実は水面下では恋愛感情さえある。 相談だって、 好きな人と「分かち合えた」大事な大事な営みだったりね? 貴方は今、 改めて相談に乗ってもらった事に感謝がしたい。 口には出さないにせよ、 片思いさせてもらっている感謝も籠めて。 だったら、 そんなに難しく考えないで、 改めて、丁寧にありがとうございましたを伝えればいいんだよ。 特別な事をしたつもりはないけれど、 そこまで丁寧に感謝されたらやっぱり嬉しいんだよ。 あ、僕の力が少しは役に立ったのかな? そういうやり取りが出来た事は、 「これから」の関係にも活きるじゃない? 次にまた何かアドバイスを貰いたい時にも、 既に貴方が彼のアドバイスを「活かして」いる過去があるからこそ、 彼だって請われれば、また向き合ってくれるんだよ。 気遣いは大事だけれど。 あまり考え過ぎると、 お礼自体の「賞味期限」が過ぎてしまうからね? 伝えられる時に伝えておく(伝えていく)事が大事。 今こそ貴方は、 シンプルに伝えてみたら? 仮にそのメールに返事が来なくても、 相手はその貴方の報告「兼」感謝を、 笑顔で読んで、受け取る事が出来るんだからね☆

naraaoniyoshi
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。そうなんです、きっとその先輩にとってはもう完結してることと思うので、何度もお礼を言われても、「なんで?」と思われそうなことが気になってました。返事をするなら日付が変わらないうちにと思い、先ほど先輩に長すぎないメールを送りました。背中を押してくださり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.3

先輩の中にも鬱陶しいと思う人も世間には居るでしょうが普通は先輩に対しては例え自分が嫌いな苦手な方々で有っても出来るだけ早くメールでは無く又恋愛とか馴れ合いを廃し、きちんと御礼は姿勢を正し頭を下げて言葉と敬意を込めた態度で示すのが礼儀で有り常識だと思います。是が今は曖昧で蔑ろにされてます。形だけ折り詰めを持ってけ!では無く真心と誠意と感謝を尽くすべきです。つまり相手や周りがどう思おうと社会人として当然の常識で有り礼儀です。違いますか?…相手の御都合をきちんと掌握し御礼するのに何分掛かりますか?…オアシス運動と言いまして、おはようございます。ありがとうございます。失礼致します。すみません。…です。質問者様は恐らくは1度はされてるのでしょうが…上記を利用し接近すれば周りは何も言えないでしょう。先輩も御礼を望んで無いのかも知れませんが形だけだと逆効果に成りますから気を付けて下さい。難しく考え過ぎず気持ちに正直にポジティブにアクティブに物事を考えましょう。どうする事が先輩に心底喜んで戴けますか?…真心を届けられますか?メールは文字や絵文字は質問者様の本心を何処まで正確に伝えられるか?疑問ですね?。相手の目を見て感情込めた言葉に勝る物は他に有りますか?…

naraaoniyoshi
質問者

お礼

ご丁寧に回答して下さって、どうもありがとうございます。お礼がしつこくて引かれてしまった経験があり、さじ加減って難しい、と思うのですが、jamamono2様のようなご意見に少し安心しました。

回答No.2

メールじゃなくて、ちゃんと会ってお礼を言うべきだと思います。 気になる相手なら、尚更そうした方がいいと思いますけど。 お礼を言われて、イヤな気になる人はいないでしょうから、 ハンカチか何か、負担にならない程度のお礼の品を持って行っても、 いいと思いますよ。

naraaoniyoshi
質問者

補足

どうもありがとうございます! もしよろしければもう一点教えていただきたいのですが、会ってお礼を言うとしたら、直接その先輩の部署に行っても大丈夫ですか? 4歳上なので既に役職付きになっており、突然ふらっと行くのも失礼な気もするのですが、かといってお礼でアポ取りも大げさかなあ、など色々考えてしまって身動きがとれません…。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

鬱陶しくありません。 逆に礼の一つも無しかと誤解されかねない状況です。 お礼して下さい。

naraaoniyoshi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。実は、とりあえず一区切りついたときに一度お礼のメールをしており、そこでその先輩の中で終わった話?になってるんじゃないかと思い、不安になって質問させていただきました。自分でも、考えすぎてうっとうしい性格なあと思ってしまいます。。。 でも、お礼しても大丈夫そうですので、さらっと明るくお礼してみます!

関連するQ&A

  • 男性から食事に誘われたら

    最近、 大学の一つ上の先輩から 食事に誘われました。 経緯は以下の通りです。 私はいま大学4年で 大学3年の就活時代、その先輩から いろいろと就活のアドバイスを いただいていました。 しかし、その頃は その先輩とは 就職についての質問や相談を 大学内の集まりで話したり メールや電話で相談するなどの 程度で終わっており、 二人っきりで会って相談するということは ありませんでした。 その後、 私は、就職活動も終わり、 就職はその先輩と同じ会社と もう一つ違う会社から内定を頂きました。 先輩にはそのことを告げ、 先輩はどちらの会社にいくかという相談にも のってくれたこともありました。 それから約半年すぎ、 私は、先輩と違う会社に就職することに 決定しました。 そして最近、 大学を卒業するので 最後にお世話になったその先輩に いままで相談にのってくれたお礼と 就職先の決定の報告のメールを送ることに しました。 そうすると その先輩から返信が返ってきて 今度ご飯にいこうと 誘われました。 嬉しかったので、お誘いを受けました。 もう食事の日程も決定ずみです。 私はもともと大学時代から その先輩が とても気になっていました。 ただ、就職のことでしか 関わりがもてず、 就活の相談をするだけで 私には精一杯でした。 この先輩からのお誘いは 正直とても嬉しかったです。 ただ、先輩は 「ただ単に後輩とご飯を食べる」 という気持ちなのでしょうか。 私は どういう気持ちで食事にいってよいか 迷っています。 変な期待はしないほうが良いでしょうか?

  • 後輩からのメール

    ご観覧ありがとうございます。 もしかしたら長文になるかもしれません。失礼します。 私は高校生です。 私は4月6日に彼氏と別れました。「彼女として見れなくなった」と言い、要は他の子を好きになったというのが理由でした。 実は、それは部活内の恋愛で、元彼は部内にいる子が好きだとわかり、私は部活を泣く泣く退部することを決めました。 元彼も部活では大切な仲間です。もちろん、彼が好きな彼女も大切な仲間です。 一時的な感情で、大切な仲間を壊したくない一心で…部員に「退部」メールを回しました。みんなからは「やめるな」メールが複数と置き、退部を足止めし「一時休部」にしました。 さて、本題に入ります。 その「やめるなメール」の一つ、一人の後輩からもらったメールです。 「長く考えていたのですみません。それは先輩が最終的に決めてください。心も体も元気になってもらうと、僕は安心します。これは先輩の考え方でとらえてください」 というメールで、私は考えを改めることができたのです。 そうして同時に後輩に好意を抱き始めました。 その後輩は、最後におかしなことを書いて、思わず笑ってしまい、まったく…と言ったら、 「先輩が笑うなら馬鹿なことしますよ!」 と送られてきて、どんな意味で送ったのかがわからずにいます。 考えを改めた後、また部活に復帰したら、大好きな仲間を笑顔で会いたい…そう思った私は、 「部内であった楽しいことを報告してくれませんか?」と全員に送りました。 そうしたら、後輩が「先輩が楽しめるように!」と潔く引き受け、毎日部活報告のメールを、面白い画像つきで送ってくれるようになりました。 「元気がなかったら、この画像を見てください」と、後輩自身の画像を加工して送ってきました。 そのくだらなさに思わず笑ってしまったのですが、 その時、「どういうつもりなんだろ?」と逆に疑問に感じてしまいました。 後輩からこういったことは初めてなので、よくわかりません…。 彼はただの「先輩想い」なのでしょうか? 男性は、女の子を元気にさせるというメールはどういった意味があるのでしょうか…? 自身の画像を送ることはあるのでしょうか?

  • 新社会人の彼に片思い

    大学二年生の女です。 昨日、卒業する先輩たちとゼミ飲みがあったのですが、 そこで、入学以来二年間片思いしていた先輩が彼女と別れたことを知りました。 彼女さんとも顔見知りだったので、 悪いな、とか、迷惑だろうな、と思ってたのですが、 別れたのならアプローチしたい!という気持ちになってしまいました。 しかし、彼は新社会人で、4月から新しく慣れない多忙な日々です。 そんな大事な時期に、恋愛ごとにかまけられないかもしれません。 単なる先輩・後輩の仲なので、どのようにアプローチしたらいいかも分かりません。 アドレスは知っていますが、メールをしたこともないですし、 「またみんなで飲もうね」という社交辞令の約束を交わすのがやっとです。 どんな行動をとればいいのか、アドバイスをください(>_<)

  • 告白してからどのくらい経ったらメールして良い?

    大学生女です。好きな人(大学の先輩)に告白したのですが、彼女がいるということで振られてしまいました。 私から誘いましたが、以前2人でご飯やカラオケにいったこともあるので、そこそこ仲は良かったと思います。 告白して気まずくなるかと思ったのですが、「後輩としては大好きだからこれからも仲良くしてほしい」と向こうが言ってくれ、その場で30分以上いろいろ話したりして、全然気まずさは無かったです。 「何かあったら相談に乗るから」とも言ってもらえました。 相手が先輩後輩として仲良くしていと言ってくれているのだから、私もただの後輩として接しようと思っていましたが、私はまだ彼のことが大好きで諦められないことに気づきました。 時間がかかっても良いから振り向いて欲しいです。 今は彼には彼女がいるので以前のように2人での遊びに誘ったりはしませんが、彼が彼女と別れたらアプローチしようと思います。 それまでは仲の良い先輩後輩の関係を保っていたいです。 メールして学校内で会って話すくらいは良いかなと思うのですが(私と彼はキャンパスが違うので約束しないと会うことができません)、どのくらい時間を置いたらメールしても良いでしょうか? 告白して振られたのが1カ月前で、いくら向こうが相談に乗ると言ってくれたといっても振られてすぐメールするのは良くないと思い、この1カ月は全く連絡をとっていません。 冬休み明けくらいに初めてメールしようと思っていたのですが、あまりに連絡しないでいると疎遠になってしまわないか心配なので、近いうちメールしてみようか迷っています。 近いうちにメールして学食かどこかで話せませんかと誘ってみようかと思っているのですが、たとえ学校内であったとしても振った相手にそんな誘いをされたら迷惑でしょうか? 時間をおいて、ほとぼりが冷めた冬休み明けか春休みくらいなら大丈夫でしょうか? また、今後の彼にどう接していけば良いかアドバイスがあればお願いします。 *彼女がいる相手だから諦めろという意見もあるかもしれませんが、一度諦めようとしてどうしても諦めきれず、彼女と別れるのを待つと決めたので、今回はそのような回答は控えて頂くようお願いします。

  • おとなしい後輩からメールが来たら迷惑ですか?

     こんばんは。私は一回生。相手は3回生で同じ部活です。  私は今まで男性と付き合ったことがなく、性格も人見知りをしておとなしいので男性とまったく話さなく男友達すらいません。  先輩との状況は省きますが周りに話したらアプローチされているみたいで脈ありっぽいです。しかし私は先輩が好きですが、男性に全く慣れていないため緊張して話かけてもらっても会話が続かなくなることがあります。おそらく先輩も恋愛経験はあまりないと思います。  メールアドレスを交換したのですが先輩からはメールが来てないです。そこが脈ありかどうかの不安要素でもあるのですが相手も恋愛経験がないから送らないのではないかという意見もあったので私から送ろうと思います。  しかし、何から入ったらいいかわかりません。  あと、私が男性と会話をしないためそんな後輩からメールが来たら好意があるのがモロバレな気もします。  もし脈全くない場合はそういうおとなしい女性からメールが来たら「こいつ俺のこと好きなんだな」と思ってひきますか?

  • 職場の後輩とのメールで悩んでいます。

    30代女性です。職場の後輩(男)との、メールのやりとりで悩んでいます。 メールは私から始めることが多く、何度かやりとりが続いた後、ほとんどの場合、彼から終了します。彼からメールが来る場合、お礼が多いのですが、直接会って一度お礼を言われているような場合などでも、わざわざメールが来ます。その際、言葉は少ないですが、次に繋がるような内容も含まれます。 内容的には仕事の話が多いので、私のことをよき相談相手、先輩として頼っているのだろうと思いきや、どんなに困っている状況になっても、それについての彼からの相談はなく、また、こちらから振っても弱音を吐くことはないので、私としてはちょっと寂しかったりします。そして、すごく気になることは、話題が私自身のこととなると、不自然なくらいスルーして返事が返ってくることです。他の女性の同僚の話題には、ちゃんと返事が返ってくるのですが。。。 メール以外から判断して、彼が私に対して好意を持ってくれていることは、他の同僚も認めるところです。彼の意図って一体なんなのでしょう。。。?

  • 彼ののらりくらりメールについて。

    こんにちは。数ヶ月かけてジワジワ仲良くなってきている超ご多忙の年下の男性がいらっしゃいます。 人見知りをするタイプの方ですが、仕事やプライベートでお世話になったので先日お礼と称して食事に誘ってみたら、来てくれました。とっても楽しく過ごし、彼も鼻歌歌ってるくらいでしたが、結局彼がご馳走してくださりお礼はできませんでした。 彼がデートと捕えたのか深い意味は無いのかわかりませんが、それ以降もなんやかんやと他愛ない内容で連絡は取っています。 先週末、彼が関わるビッグイベントがあり(私も参加したのですが)お礼メールをくれたので、彼の反応が良ければデートに誘ってみようと思ったのですが、のらりくらりした返事です。 私:『この催しが終われば時間余裕でできますか?』 彼:『やっと一仕事終わったけど、上司○○から報告書を書けといわれていたのを、そろそろ手を付けなきゃあならんという感じです・・・忙しさはあまり変わらないかなぁ。』という返信でした。 質問1.私のメールからは彼にすればデートに誘いたいという旨は伝わりませんか? 質問2.彼ののらりくらりメール・・・多忙を理由に暗に誘いを断っている内容に見受けられますか? 質問3.またまた、私から誘ってもいいものでしょうか?

  • メール文の添削お願いします

    高2の女子です。 先日、部活をやめたのですが まだ部員には伝えていません(>_<) 今までお世話になった部員にお礼を言おうと思い、メールを送るのですが、いい文章が浮かびません(>_<) 切実に日本語力が欲しいって思います…。 そこでとりあえず文章を考えてみたのですが、足りない部分や訂正すべきところなどあるかと思います。 これは後輩宛てのメール文です。 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- こんばんは。 報告遅くなりましたが、 部活やめることになりました。 頼りない先輩でごめんなさい。 役に立てないままこの部活を去るのは少し心残りですが、 3か月後新たにできた後輩を リードしてあげてください。 これからの活躍の期待しています。 今までありがとうございました。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- 何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • ドキッとするメールはどんなメールですか???

    こんにちは! 10代後半♂です。 いま、気になっている人(女性)がいます。 その人は部活の先輩だった人(もう学校は卒業しています)で、1歳上です。 気になる人(先輩)とは滅多に会いませんが、メールならやり取りできます。 ショックなんですが、その人には、いま、気になっている人がいるらしいのです(><)恋多き先輩なので。 そして、その人はこっちのことをかわいい後輩として見ているので、恋愛対象には入ってません(><)好みは年上らしいので。 そこで、ドキッとさせるメールを送りたいんですが、どんなメールがきたらドキッとしますか??? 体験談でも、ちょっとしたアドバイスでも構いません!! メールだけでこっちのことをかわいい後輩じゃなく、 恋愛対象にさせるのは難しいことだとは思いますが、よろしくお願いします!!

  • この男性の心理はどのようなものでしょうか?

    大学生女です。1カ月半くらい前に好きな人(大学の先輩)に告白しましたが振られてしまいました。 私から誘いましたが以前2人で遊んだこともあるので、そこそこ仲は良かったと思います。 振られたけどその場30分ほど話し、全然気まずくはなかったです。 「後輩としては大好きだからこれからも仲良くしてほしい」「何かあったら相談に乗るから」とも言ってくれました。 この1カ月全くメールもしていなかったし顔を合わせることもなかったのですが、先日学校のイベントで先輩らしき人を見かけました。(本当に本人だったかは確信ないですが) その場では話しかけるチャンスを逃してしまったので、家に帰ってから「お久しぶりです。今日学校のイベントにいましたか?」という内容のメールを送りましたが、返事が返ってきません。 メールを送ったのは2日前です。 相談に乗ると言ってくれたのは建前で、メールしたりするのは迷惑だったのかなと思って悩んでいます。 私はまだ先輩のことが好きなのですが、もういい加減諦めようと思っています。 というのも、告白する前にもメールの返事が返ってこないことが2回あったからです。(その時は入院していたみたいですが) 先輩は今院試の勉強で忙しいみたいなので、メールが返ってこないのも仕方ないかもしれません。 しかし、忙しくてメールが返せないのか、以前も今回も本当は迷惑に思われていてメールをわざと返さないのかがわかりません。 私はせめて普通に先輩後輩として仲良くしていたかったのですが、メールが返ってこない以上それも難しいと思います (私と先輩は元部活の先輩後輩ですが、私が部活をやめており、また、キャンパスも違うため、メールしないと会うことはできません) もしわざとメールを返さないのだとしたら、これ以上メールしたらしつこいと思われると思います。 告白した後の先輩の態度や、「相談に乗るから」と二回も言ってくれたことで、これは本心から言ってくれているのだなと思っていましたが、そうではなくやはりその場が気まずくならないようにするための建前だったのでしょうか? まだメールして2日なので返事が返ってくる可能性もありますが、私は返ってこないと思っています。 もしこのメールが返ってこなかった場合、先輩後輩として仲良くするのも諦めて、もうメールはしない方が良いでしょうか?