• ベストアンサー

どの科にかかったらいいのでしょうか?

お尻の穴の横におできのようなものができて、痛いのです。 体をのけぞって後ろを振り向いて鏡で、お尻の割れ目を指でつまんでめくると、肛門横に直径1cm(くらいに見えます)のできものが出来て腫れています。 我慢が出来ないことはないのですが、歩いていると少し痛いし、座るとお尻が圧迫されて、その患部が圧迫されて結構痛いです。 肛門が直接腫れているわけではないので、大便するときはそれほど痛くないです。 仕事にも差し支えるので、病院に行ってみようと思いますが、こんな時どんな科にかかればいいんでしょうか?

  • 1723
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

地域の肛門科か外科かなあと思います。 検索サイト 地域 肛門科か外科  で検索したら出てきます。 サイトの情報は古い場合があるので、電話して確認してみる、 また 症状に関しても相談してみても良いと思います。 無い場合、地区の総合病院を受診されてもいいけど その場合は時間がかかるので覚悟して行った方が良いかと思います。

1723
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 この質問を書いてから、しばらく様子を見ても症状が亜ないので、会社休んで、地域の肛門科に行ってみることにしました。

その他の回答 (2)

noname#185597
noname#185597
回答No.2

痔ろうかも知れません。早めに「肛門科」を受診 したほうがいいでしょう。

1723
質問者

お礼

痔ろうの可能性があるんですね。 肛門科に行っていることにしました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

判らない時は総合内科、内科ですね ケガの時は、外科 肛門科に行ってもいいけど

1723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肛門科に行ってみることにしました。

関連するQ&A

  • お尻割れ目付近に4cm程のできもの(しこり)があり,座ると激痛が起こる

    お尻割れ目付近に4cm程のできもの(しこり)があり,座ると激痛が起こるのですが何かの病気でしょうか?場所は肛門ではなく,お尻の割れ目に入る手前の少し上ぐらいで,できものは色は薄黒く,周辺の肉より硬くて,盛り上がっているような形です。以前から年に2・3回このような症状はあったのですが,いつも数日で痛み・できものともになくなっており,ニキビ等だと気にしてなかったのですが,今回は痛みがひどい(患部に触れると激痛・長時間座っていると立った後も痛みが続く)ので自分で患部を見てみるとしこりの大きさやが大きいことや,ニキビ等とは明らかに形状が違うことから,不安になってます。痔ろう等もネットで調べていますが,肛門のすぐ横でもないため,ちょっと違うかなと思っているところです。癌等悪質な病気の可能性もあるのでしょうか…,また病院に行くなら肛門科or皮膚科のどちらがいいでしょうか?

  • お尻 化膿

    お尻にできもの(おでき?)みたいのが以前から定期的に出て、一回できると必ずといっていいほど大きくなって、膿んでしまいます。病院で痔瘍だという事で手術を受けましたが、結局違ったみたいで膿む元になるものを取った、と言われました。いずれにしても、もうできないと安心していたのですが、また手術した場所のすぐ横に現在できものができ、膿んでいる状態です。 自分の場合、だいたい2ヶ月くらいの頻度でできものができ、膿んでしまうので、その都度切開するか抗生剤で治療しています、これは原因はいったい何なんでしょうか?何をしてもできものができてから2日ぐらいで必ず膿んでしまうので、痛いです。切開するのも痛くて、一度であれば我慢できるのですが、またできるかもと思うと痛みに耐えるのもつらいです。しかも、患部はみな片方だけで似たような場所にできます。 原因がわかる方いらっしゃいましたらおしえてください。それと、切開する場合麻酔の注射を痛む患部ではなく、ちょっとずらして打つだけでも痛みの程度が違うと思うのですが、医師によっては痛くない場合もありますか? おねがいします。

  • お尻のできものについて

    私の主人の話しなんですが、ここ最近お尻の穴の入口付近にできものができて痛痒いと言ってきました。実際見たわけではないのでよく分からないのですが、だいたい直径5ミリくらいって言ってたような・・・これは病院に行くとしたら、肛門科?皮膚科?どちらでしょうか?それと、何かの病院の可能性ありますか?ちなみに今までできたことはなく、今回初めてのようです。よろしくお願いします。

  • おでき?痔ろう?

    中二の女子です。 二日前ほどからお尻とふとももとの間ぐらいのところに赤いできものができています。 肛門からは離れているので痔ろうではないと思うのですが・・・ これは単なるおできですか?それとも痔ろうですか? 今は軟膏をぬって絆創膏をしています。 正しい治療法も教えてください。

  • これは、痔ですか??

    先程、お風呂でお股を洗ってたら異変に気付きました。 肛門に膨らみがあり、鏡で見ると肛門のど真ん中のまさに「穴」の部分に水ぶくれがありました! 見た目は直径1センチくらい。 少し赤みを帯びています。 触るとほんの少し痛い。 今日、普通に大便して全く痛くなかったです。 快便だったので3回くらいして強く拭きすぎたような気もします。 椅子に座っても痛くないしお股洗うまで気付きませんでした。 イボ痔ですかね? 今のところ、触ってもさほど痛くない状態です。 ただのお尻拭きすぎの炎症でしょうか??

  • お尻の割れ目に出来物が・・・。19歳女子です

    2日くらい前から右側のお尻の割れ目(肛門付近)に出来物ができました。 500円玉くらいの大きさで少し柔らかい部分とぷにぷにしてる部分があります 横になれば痛みはあまりないのですが、座ったり歩くと擦れて痛み、つらいです あと、出来物ができてから鼠径部?(足の付け根から股にかけて)同じく右側が押すと少し気になる程度のズキズキした痛みがあるのですが、これも出来物と関係あるのでしょうか? 幼少時に鼠径ヘルニアで左側を手術したことがあるのですが、反対側もなることはあるのでしょうか? いろいろな体の不調が重なりとても不安で、病院にも行けていません 出来物はいつも自己流で解決しているので薬を塗って治るのを待つのでも大丈夫でしょうか もしかかるとしたら何科がいいですか? 回答よろしくお願いします・・・。

  • お尻のオデキ 何科かの質問です。

    よろしくお願いします。 お尻の穴から1センチくらい離れた位置に 人差し指の爪くらいの大きさのデキモノが出来ています。 もう1年近く出来ては治ってを繰り返しているのですが 昨夜からパンパンに腫れて、椅子に座ったりしなくても痛みがあるので 病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科・肛門科・外科、どこへ行くのが良いでしょうか? 当方20代女です。

  • 肛門周囲膿瘍ってどの辺りまでできますか?

    2ヶ月以上前にお尻の上の方(割れ目の始まり辺り)にできものが出来ました。 しばらく痛み、周辺が固く腫れた状態でしたが、勝手に破れて膿?が出ました。 破れたので後はほっといても治ると思っていたんですが、中々完治しません。 乾いてきて治ったかな~と思ったら、また少し汁が出てきて…の繰り返し。痛みはほとんどありません。 気がつけば2ヶ月もこの状態なのでちょっとあせってきてこのサイトで調べたら、肛門周囲膿瘍という病気かも…という気がしてきました。 ただ、私の場合お尻の割れ目の上の方なので肛門からはかなり離れてます。それでもこの病気の可能性はありますか? 汗をかく季節の前に治してしまいたいのですが、病院にいくなら皮膚科?肛門科?外科?どこがいいですか?

  • お尻が痒い。痔……??

    生理の時にかぶれてしまってから、お尻が痒くてたまりません。 肛門の辺りからお尻の割れ目全体が痒いです。 寝てるときも普段の生活でもむずむずして、我慢できません。 思わず掻き毟ってしまって、今では肛門は腫れてるかんじだし、肛門もからも割れ目からも血がにじんでしまってます。 トイレに行ってもトイレットペーパーに血が必ずつきます。 市販のフェミニーナ軟膏を塗ってますが、少し痒みが収まるだけで効果はありません。 血が出てるところがお風呂で滲みるだけで痛みはありません。 これは痔なんでしょうか?痔とはちょっと違う気もしますし……。 病院に行くべきなんでしょうか;; よろしくお願いします。

  • 肛門の痒み

    はじめまして。 3日前から肛門が痒くて痒くて‥でも昨日から痛みに変わりました。椅子に座ったり歩いたりしても痛いです‥ 見てみると1cmほど縦に長細く横は2㎜程度肛門からお尻の割れ目に沿って赤く腫れていました。触ってみるとかさかさ?かさぶたのようなものがつきました。 これって痔でしょうか? 回答お願いします

専門家に質問してみよう