• ベストアンサー

「ウェ(we)」と「ヴェ(ve)」の区別

外国人です。「ウェ(we)」と「ヴェ(ve)」の読み方は一緒ですか、違いますか? どうもありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

ヴァ ヴィ ヴ ヴェ ヴォ は元の発音が英語のVである事を表わしています。 しかし読む時は実際にはバビブベボと同じ発音をします。(中にはVの発音をする人もいるかもしれませんが滅多に聞いた事がありません)。元がvであると知っていてもできないのです。 Wを英語のVで読む習慣は日本には一般にはありませんしVをWの発音で読む習慣もありません。 (しかしvirus は昔はビールスと言っていましたが今はウィルスと言ってます。経緯は不明です。これは例外) ウェとヴェの読みは違います。 ウェは英語の west のwe ヴェは英語の bed のbe  とだいたい同じ発音です。(違うと頭でわかっていてもvの発音を日常の日本語の中ではしませんし、できません)

hebo_thu
質問者

お礼

大変詳しいですね。本当に助かりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vivid05
回答No.2

こんにちは。 「we(ウェ)」と「ve(ヴェ)」は違う発音ですよ。 あなたが上のようにカタカナで書いた通り「ウェ」と「ヴェ」となります。 例えばwaitress「ウェイトレス」highway「ハイウェイ」は、決して「ヴェイトレス」とか「ハイヴェイ」とは言いません。 お聞きになりたいのはこのような事で良いでしょうか。 的外れだったらすみません。

hebo_thu
質問者

お礼

いいえいいえ、「的外れ」とはどんでもないです。勉強になりました。どうもありがとうございます。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

日本語の読みに、本来「ヴ(v)」は存在せず、外来語(英語)に合わせて誕生したものです。 例えば、次の左側は右側と同じでした。 ヴァレンタイン←バレンタイン ヴィンテージ ←ビンテージ デジャヴ   ←デジャブ エヴェレスト ←エベレスト ヴォーカル  ←ボーカル

hebo_thu
質問者

お礼

なるほど、了解です。どうもありがとうございます。