• ベストアンサー

追加で質問させていただきます

以下は、お礼の欄に書くべきことですが、うまく送信できませんので、質問の欄に書かせていただきます。 早速ご回答いただきありがとうございました。よくわかりました。 追加で質問させていただきます。 被相続人に、その土地以外の財産(預金、不動産、その他)がない場合、相続放棄ができることになりますが、相続放棄には、かなり面倒な手続きが必要でしょうか。また、相続放棄されたその土地は、市、あるいは国のものになるのでしょうか。その場合、その土地の処理に相当額の費用(税金)がかかりますが、どのようなことになりますのでしょうか。ご教示ください。よろしくお願いいたします。

noname#190815
noname#190815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

>相続放棄には、かなり面倒な手続きが必要でしょうか。 相続人各々が家庭裁判所に相続放棄の手続きをするだけ、簡単です。 >また、相続放棄されたその土地は、市、あるいは国のものになるのでしょうか。 放棄された財産は国庫に帰属します。つまりその通りです。 その場合、その土地の処理に相当額の費用(税金)がかかりますが、どのようなことになりますのでしょうか。 放棄した後の事は気にしなくてよろしいのでは? 例えば国がその土地を放置して(よほどの事が無い限り放置する)近隣に迷惑かけたとしても気にしても仕方が無いでしょう。 それとも質問者さんが相続して面倒見るのですか?できないから放棄したいのでしょう? いずれにせよ前質問を閉めずに再質問してますから、この質問は削除されるか強制閉鎖です。これからは気を付けてください。