• ベストアンサー

あと三キロ痩せたいです!

20代女性、身長168cm、体重56.6kg、体脂肪29%、BMI20.1です。 上半身はくびれもありまあまあなのですが、二の腕と足が気になります。 去年の夏までは54kg~56kgをずっとキープしていました。しかし、去年の秋頃から友人の結婚式や飲み会が重なり、食べることが多くなりmax61kgになってしまいました。 そこで6月からダイエットを始め、現在56.6kgになりました。 甘いものが大好きなのですが、食べる量を減らし、夕食は炭水化物を控えめにし、野菜から食べるようにしています。 運動するべきなのですが、なかなか続きません。 気が向いた時(週1回あるかないか)5kmのランニングをしたりカービィーダンスを踊ったりするくらいです。 後はお風呂上がりに毎日マッサージ、爪先立ちをしながらドライヤーで髪を乾かす程度です。 後は3kg痩せるか体脂肪を減らして、見た目が引き締まって見えるようにしたいです。 どうかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

運動抜きでは無理です。 走るのがキツいなら、歩くことでしょうね。 特に足首が細くなります。 歩くときは、後ろに蹴らないことです。蹴ると、ふくらはぎに余計な筋肉が付きます。 あくまで体重を移動する感覚で、背筋を伸ばして歩きましょう。 ちゃんと歩ければ、全身がきちんと締まりますよ。

738anna
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 背筋を伸ばして意識的に歩いてみたいと思います!

関連するQ&A

  • ゆっくり痩せたいです!

    人生最重量になってしまいました・・・ 152cmで50kg・・・ 体脂肪は30%(うろ覚えです。とりあえず数字を見て愕然とした記憶が・・・) 最近、海外に行ったのですが、帰国後、写真で自分の水着姿を見てかなり落ち込みました。 一番気になる箇所は、おなかまわりからひざ上くらいと、二の腕です。 ひじから先、ひざから下はそんなに太っているというほどではありません。 元々、筋肉はけっこうあった方です。 今でも、爪先立ちをすると、ふくらはぎの後ろに四角い筋肉が出ます・・・それも写真に残っていました。 中学から身長が変わってないのですが、 一番痩せている時は、38kg(体操競技をやっていたので) 自分で一番調子がいいなと思うのは43kg(体脂肪は22~3%程度だったような)くらいです。 ですから、できれば43kgを目標にしたいと思っています。 あまり急いで痩せようとは思っていません。 半年くらいかけて、太りにくい体質にしつつ、月に1kgくらいのペースで落とせたらいいなぁと思っています。 現在は・・・ ・水泳:週に1,2回(平日は時間の都合で行けないので、週末の2回が限界です)     あまり泳げないので、約2時間、歩いたりしています。 ・お風呂上りの腹筋(ゆっくりめに30回)と足上げ腹筋 ・なるべく徒歩(階段)で移動 ・食事はなるべく3食適度に取る こんな感じです。 特に食事については、情報の多さに圧倒されて、何がいいのか悪いのか、自分では整理しきれていません。 わかりやすい説明のサイトをご紹介いただけると嬉しいです。 また、お手本になるようなダイエットサイトもお教えていただけたら助かります。 長文を読んでいただいてありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • あと三キロ痩せたいのですが、、

    153cmの体重43kgで、 体脂肪24%のBMI が18の内臓脂肪が1.0って、太ってますか?痩せてますか? 解らないのですが、、 私的には40kg台になりたいのですが、、 おかしいでしょうか、、? ちなみに私は休日になったり、ひとりになったりすると、無性にドカ食いをしたくなり。後、罪悪感で、翌日の3日間あたりは、1日二食ぐらいにするのですが、私は摂食障害ではないですよね、、? 二食の時のメニューはこんにゃくに少なめの白米とかです。。

  • あと三キロ痩せたいです!

    ダイエット中の20代女です。 168cm、体脂肪率30% 、内臓脂肪4、BMI20.1です。 あと3.4kg痩せたいです。 明らかに体脂肪率が高いのですが、必ず野菜から食べるようにしていますし、油っぽい ものはあまり食べていないのに中々減りません。 ただ、甘いものが大好きで以前は毎日食べていました。 これでは痩せることごできないし、体にも悪いので、少量を毎日たべるか、週に1.2回好きなものを食べるようにしています。 やはり、運動するしかないのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 体重やBMIは適正値なのに体脂肪率が…

    身長158cm体重52kgでBMI、筋肉量は標準で適正値です。 なのに体脂肪率が31%… ウエストは60cmでくびれもあります。 下半身デブなのですがそれが原因なのでしょうか? 私みたいな人が体脂肪を落とすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • BMI値が低いのに体脂肪率が高いです

    30代女子◆身長158cm,体重44kg,体脂肪率23%です。 久しぶりに体脂肪率を測ったら,2%くらい上がっていて, 体重が変わってなかったのに体脂肪率だけ増えていました。 確かに,お腹周りや二の腕の脂肪が気になっていて,下腹ぽっこりのおばさん体型になってきています。 ただ,最近体調を壊して病院にかかった時に,その体調不良の原因として 「BMI値が少し低いのでもう少し増やした方がいい」と言われました。 BMI値が低いのに体脂肪率が多いのは,やはり筋肉量が少なく脂肪が多いってことですよね? 体脂肪を減らしてスマートで凹凸のとれたカラダにするには,どういった食事やトレーニングが必要でしょうか? アドバイス等よろしくお願いします!

  • 適切な体脂肪率

    163cm70kgBMI26です。 体脂肪率は、自宅にある棒みたいなものを引っ張っる体重計で約25%です。 目標体重はBMI21の55kgなのですが、現在体脂肪率25%ということは脂肪は17kgくらい。筋肉を減らしたくないので単純に脂肪を減らしたら2~3kgしか脂肪が残らなくなり、体脂肪率は5%くらいを目指さなきゃならないのでしょうか? BMI21ってそんな過酷なのでしょうか?

  • 169cm64kg 隠れ肥満でしょうか?

    高2女子です 私は169cm63~64kgで、BMIは標準値の範囲なんですけど体脂肪率が31%あります。 いわゆる隠れ肥満でしょうか? これぐらいあるとやっぱり見た目にも太って見えますか? 顔と二の腕と太ももが太いのが悩みなんですが… 普段から運動はほとんどしていません。 効果的なダイエット法などあれば教えてください。 あと、胸がH70なんですが、これって体脂肪率と関係あるのでしょうか?

  • 健康的に太る方法を教えてください

    女性です。 真剣にアドバイスを求めています。 周りからは「モデルさんみたい」なんて言われますが嫌味に聞こえてしまうぐらい自分の体系が嫌です。 健康的で魅力的な体系になりたいです。 168cm 49kg BMI値17 体脂肪率14% 食が細く量を多く食べることは出来ません。 太るためにたくさん食べるようにはしていますが、多少増量してもその後あまり食べずにいると直ぐに減ってしまいます。 10代の頃は太っていましたが(MAX60kg)ダイエットで体重を落とした後は逆に太れなくなってしまいました。 あまり量を食べる必要なく、健康的に脂肪と筋肉をつける方法をご存知の方、是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 体脂肪13.9% 体重49キロ

    体脂肪13.9%しかないのに体重は49キロもあります。 身長155センチ 見た目はお腹結構出てる 太もも、二の腕ムチムチしています。 内臓脂肪はレベル3でした。 BMI19 ここ一週間毎日9000歩程のウォーキングをしているくらいで、 食事はだいたい3食とっています。 間食はもともとしないので、おかしも食べません。 体重は48.9から49キロを行ったりきたり。 しかし、体脂肪が13.9%なら体重が減らないのはおかしいですよね? 筋肉は全然ないと思います。 運動も今までしてないし、身体はたるんでいるので。 体重を減らすのに何をすればよいだしょうか? 私は、バセドウ病持ちですが、今は薬もストップして、医者からは運動してもよいと言われています。

  • 体を引き締めたいです。

    20代前半女性です。 体を引き締めたいです。 現在BMI15で、体脂肪率は12%です。 体重はあまり増えて欲しくありませんが、筋肉で増える分には仕方ないと思っています。 体重を落としたいとは思っていないのですが、体を引き締めたいです。 特に上半身、二の腕を引き締めたいです。 あとウエストのくびれを作りたいです。 今は週1、2回に9キロ弱のランニングと週1で水泳をしています。 でもなかなか二の腕が引き締まりません。 できればお金をかけずに(トレーニングセンターなど利用せずに)、いい運動方法はありますでしょうか。 昔テニスをしていましたが、両腕に均等に筋肉をつけたいです。 あとネットにあったくびれを作るストレッチなどを少し試してみましたが、なんだかなあという感じです。 しっかり汗をかいて動きたいです! でないと達成感が感じられず怠けてしまいます。 お金をかけずにというのは難しいでしょうか。 数値だけみると少しだけ細身に思われるかもしれませんが、三食きちんと食べています。 一般の女性より食べている方です。 さらに美味しくご飯を食べるためにも運動したいです。 甘えたことばかり言ってしまいましたが、継続して頑張るつもりです。 ご教示お願いします!

専門家に質問してみよう