• 締切済み

新生児のお世話で有給は?

私と妻の間は、産まれて1ヶ月の女の子がいます。 先日、妻の親戚が亡くなり明日葬式です。 妻も大変お世話になった人なので、葬式に参列したいのですが、家から葬儀場までが遠方の為、子供を連れて行くのは難しいです。 また、義父母や身近な親戚も葬式に参列、私の両親は遠方のため、もし妻が葬式に行くとなると、私が有給を取り、子供の世話をするしか方法がありません。 ただ、この理由で有給などとってもいいのでしょうか? 今日中に判断しないといけないため、ご意見お願いします。

みんなの回答

• pusai
回答No.5

有給休暇取得は事前申請が基本ですから、事前申請さえちゃんとすれば理由が「子供の世話」だろうと何だろうと問題ありません うちの場合はゴチャゴチャ言い訳めいた理由など書かず、「私用」とか「病欠」の一言だけの理由で申請で問題ありません

candyrock9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• seble
回答No.4

年休でも全く問題ありませんが、遊びにとっておきたいなら育児休暇(休業)をとっても構いません。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html 休業にして手続きをすれば雇用保険から賃金の4割ほどが支給されます。

candyrock9
質問者

お礼

• ShowMeHow
回答No.3

問題ありません。 有給とは、自分の都合で仕事を休むときにとるものです。 会社は、仕事の都合でこの日はどうしてもダメだということはできますが、 いつかはとらせなくてはいけません。

candyrock9
質問者

お礼

• mayusea
回答No.2

忌引ではだめなんでしょうか?

candyrock9
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

有給は理由のいかんを問わず、取ることになっています。 遊びだろうが、旅行だろうが取れます。 たいていは病欠を有給消化に回しますが、 私の会社ではそんなことで使ったらもったいない。 旅行か何か遊びに使いなさい。でしたよ。

candyrock9
質問者

お礼