• 締切済み

ビデオカメラで撮った動画を他の人が見れるようした

全然詳しくないので、初心者にもわかるよう教えていただけるとありがたいです。 ビクターのEverio GZ-MG530で録画した動画を(マイクロSDに撮りました)PCに入れて(Windows7)コピーしたところ、再度マイクロSDをカメラにいれなおしても、サムネイルにもなく、カメラでみれなくなりました。なのでPCで保存したものを友人にコピーしてあげるつもりなのですが、友人のDVDプレイヤーでは多分みれないですよね? どうしたらみれるのかおしえていただきたいのと、友人は撮ったそのマイクロSDを貸してほしいと言うのですが、一緒に入れてる他の動画を見られると困るので、その見られては困る動画をPCで消そうと思っても、読みとり専用となっていて消せないので、プロパティ―から、読みとり専用のチェックをはずしてみたのですが、エラーがでて、変えれず、無視するという所をクリックしても結局チェックは外れません。もしかしたら、カメラから削除しないといけないのなら、カメラにはでてこないし、結局は削除できないのでしょうか。 動画は、Windows media player で再生しています。 元のマイクロSDも貸すことができず、PCのコピーをしてあげても見れるようにできないしで、どうしようか困っています。 一番いいのは、PCへコピーしたものをDVDに入れてあげるのが一番いいと思っています。 PCにいれた動画は一つは「MOV15A」その下に「MOV15A.MOI」1KBというファイルがあります。 見るときは「MOV15A」をクリックしてみます。これをコピーしてあげたいのですが。 ・・・・MOIのファイルは他の動画、例えば「MOV15B」の動画にもMOV15B.MOI(1KB)というのが必ずあるのですが、一体何なんでしょうか。 関係ないものなのでしょうか。 それらも含めて教えていただけるとありがたいです。 ほんとに無知ですみません。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

DVDプレーヤーで見るにはDVDをDVD-video形式で作成することが必要です。例えば#1の方の回答する方法です。 カメラに付属のソフトでDVDを作れることがありますが、取説みてはいかがでしょうか? >見るときは「MOV15A」をクリックしてみます。これをコピーしてあげたいのですが。 単純にファイルをコピーした場合、PCでは見ることができても、DVDプレーヤーでは多分みることができないと思います。相手のPCによっては見ることができない場合もあります。 >例えば「MOV15B」の動画にもMOV15B.MOI(1KB)というのが必ずあるのですが、一体何なんでしょうか。 MOV15Bという動画の情報でいつ撮影したとか、設定によっては撮影場所とか。

happy5819
質問者

お礼

DVDビデオ方式にしないといけないってことですね。 それと、動画の情報がかきこまれてるんですね。 回答ありがとうございました。 再度挑戦してみます。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

ついこの間似たような状況で(PCで見られる動画をDVDプレイヤーで見られるように)したが DVD FLICKで解決させました。 http://www.up-cat.net/DVD%2BFlick%25C6%25FC%25CB%25DC%25B8%25EC%25C8%25C7.html 猫科研究所 ここの説明を読んで、本家とここの日本語ソフトを入れれば 簡単にDVDに焼くことが出来ました。 私でも出来たから多分大丈夫だと思いますが、 本家DL→猫科様のDL→本家立ち上げ…ですぐに使えます。

happy5819
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本語のが出てこなくてよくわからなかったですが、 もう少し頑張ってみます。早速の回答ありがとうございました。