• ベストアンサー

暗殺された天皇

公式には暗殺された天皇は歴代で崇峻天皇のみですが 他にも居たのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

azuki-7 さん、こんばんわ。 安康天皇はどうでしょうか?皇后の連れ子の眉輪王に昼寝中に切り殺されました。 詳細はURLを参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%BA%B7%E5%A4%A9%E7%9A%87

azuki-7
質問者

お礼

確かに暗殺といえば暗殺ですね

その他の回答 (3)

  • suicyo
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.4

天智天皇・後光明天皇・孝明天皇にも暗殺説がありますね

azuki-7
質問者

お礼

説ですからねぇ 公式には残ってません

回答No.2

仲哀天皇、密室で重臣と皇后の3人で琴を弾きながら神託を聞いていたら死んでしまった、ありえない話で、武内宿禰と皇后と3人しかいないという場所で急死したとなれば、普通は2人が示し合わせて殺したと考えるのが自然。 動機も朝鮮出兵に動いていたのが武内宿禰と皇后、それに断固反対していたのが天皇となれば動機も十分ある。 これを考えると、たぶん暗殺かと、もっとも存在自体が不確かな時代の方ですけど。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

Wikipedia を見ると実在性に疑いが持たれている天皇ですが、たしか古事記の記述を読んだ時に、「これって暗殺されたんじゃぁないのかなぁ」 という印象を受けたのが、仲哀天皇です。 とにかく神功皇后は朝鮮半島に出兵することを頑強に主張したが、仲哀天皇はそれに及び腰だった。すると二人がともにいた暗闇 (寝室?) の中で神功皇后が神がかりとなり、神功皇后の主張に耳を貸そうとしなかった仲哀天皇が突然倒れた (天罰?)。神功皇后には側近がいて (たとえば建内宿禰など)、あるいはその側近は彼女の愛人だったとすると、神意に託して愛人と謀って天皇を謀殺したという見方も可能ではないか、と思えるのです。新羅攻めの時に神功皇后は妊娠しており、腹の石の帯を巻いて出産を先延ばしにしたという記述が、たしか古事記にあったように思います。ある人が書いたものを読んだことがあるのですが、それは子どもの父親が仲哀天皇ではなかったのではないか、出産時期のつじつま合わせではないのか、という疑いもあります (つまり、子の父親は愛人)。 仲哀天皇という諡にしてからが、天皇の死後に 「哀れんで」 付けられたかのようにも思えてくるわけです。 けれど、実在しなかったとなれば、「暗殺された天皇」 ということにはなりませんが、私にはそこまでは分かりませんし、仮に実在したとしても、果たして暗殺だったのかどうかまでは、本当は分かりません。あるいは、ひょっとしたら、という例として出してみました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 孝明天皇暗殺?

    孝明天皇って暗殺されんですか? またその犯人は伊藤博文ってホントですか?   どなたか教えてください。  

  • 明治天皇暗殺は本当か?

    明治天皇暗殺について、フルベッキと写っている写真の明治天皇は肌もすべすべやさ男。伊藤博文によって暗殺のその後の天皇は長身でアバタ顔の男。 大室と言う男で、南朝の女の再婚先の息子で他人?明治神宮に記録ある皇后も二人いてひとりは皇太后とか変でしょう?また、吉田松陰のかくまった南朝子孫を沖田総司が暗殺したって?明治以降の皇室のスキャンダルは世界に波紋を呼びやしないか?本当か?証拠は?

  • 大正天皇 暗殺された?

    以前、勤めていた会社の人から「大正天皇は実際は暗殺された」と聞いたことがあります。本当でしょうか? 当然、宮内庁は病死と発表しているでしょうが。 また、頭がちょっと足りなくて、賞状を相手に渡す前にクルクルと巻いて望遠鏡のようにして覗いたりしたことがあるとも聞きました。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 明治維新前に、本物の天皇は暗殺され、ニセモノの天皇が擁立されたという情

    明治維新前に、本物の天皇は暗殺され、ニセモノの天皇が擁立されたという情報がありますが、事実だと思いますか。 暗殺したのは、岩倉具視という情報もありますが。

  • 天皇についてなんですが

    歴代天皇一覧を見ると、崇峻天皇と推古天皇で分けられているのですが、その理由って分かるでしょうか?

  • 最も大変だった天皇は?

    歴代の天皇の中で、最も大変だった天皇は、誰でしょうか。 「大変だった」の意味は、「激動の時代を生きた」とか「苦労した」などです。

  • 国賓が暗殺されたら?

    国賓てのは天皇陛下のお客様です もしどこかの要人が国賓として来日し 滞在中に暗殺されてしまったら… 天皇並びに日本の権威は失墜でしょうか?

  • 歴代天皇の中で一番好きな天皇は誰?

    今上天皇陛下は天皇125代目となります。 神話を含め、みなさんが一番好きな歴代天皇は誰でしょうか? その理由も併せて教えてください。

  • 今後必ず、天皇陛下暗殺を実行に移す韓国人が出てくる

    靖国神社に放火しようとした韓国人が逮捕された事件は記憶に新しいと思います。 この捕まった犯人は、公安が取り調べた事からもわかるように単独犯ではなく、反日組織をバックにした人間の可能性が高いと思われます。 もし、この犯人が放火に成功していれば、韓国国内で英雄視されていたのではないでしょうか。 最近では、ハルピン駅前に伊藤博文を暗殺したと思われている韓国の英雄である安重根の銅像を建てる計画もありますし、自分も民族の英雄にと、短絡的に考える人間が出てきてもおかしくはありません。 私は、今現在の韓国の反日的な風潮が続けば、必ず、天皇陛下を暗殺してやろうと考える韓国人が出てくると思います。 事情通のみなさん、韓国人が天皇陛下を暗殺した、若しくは暗殺未遂の場合、日本と韓国の関係はどうなると思いますか? これまでの日本政府が韓国にとってきたような、あやふやな対応で幕引きという終わり方は、絶対に出来ないと思いますが・・・。

  • 歴代の天皇の覚え方教えてください!!

    日本史の基礎の軸を作るためにはやはりまず、歴代の天皇を覚えてしまうのが良いと思いました。 そこでなんとか歌か語呂合わせなどで歴代の天皇を全て覚えてしまいたいのですが良い方法あれば教えてください!! インターネットで調べていると予備校の先生に絶対覚えられる覚え方を教えてもらったとかあるのですが、内容まで書いていなくて。是非お願いします。 あと、もし歴代の総理大臣の語呂合わせもあればお願いします!!