• 締切済み

欝の相手とケンカしてしまったときの対処について

男ですが、女性の友人とケンカ別れになりました。 彼女は会社の同僚で、二年前に欝を発症してからは会社も休みがちでした。今年に入ってから、症状が軽くなったためよく二人で飲むようになり、夏にさしかかる頃に告白したのですが、「今はそういうことを考える余裕がない」と振られてしまいました。しかし直後にフォローを入れたのが功を奏したのか、気まずくなることもなく、二人で飲む関係は続けられましたし、身体の関係を持つようにもなりました。 毎晩メール、たまには電話もしていました。向こうからは「私たち、何でも話せる友達みたいになれそうだね」と言われ、「まあ私はあなたのことが好きだけどね」と返しては「気持ちがこもってなーい」と笑って流されるような会話に「おやすみ」と交し合うような仲です。そんな関係が三ヶ月くらい続きました。 昨日ちょっと出かけようということで、私が初めて行く、彼女のよく行く街に少し遠出の旅行に行きました。ホテルの部屋を向こうが予約してくれ、お店も彼女が選んだお店で楽しくお酒を飲んでいました。ところが、私が彼女を否定するような言動をしてしまったために、雰囲気が悪くなってしまいました。 ホテルに帰ってから彼女は取り乱し、「外に出てくる」と言ったのですが、外に出せる状態ではないと判断し、抱きしめたところが逆効果。「離して、怖いよ」と泣き叫び、少し落ち着いたところでまた「外に出して」というので、「今の状態では出せない」と告げると「警察に電話する」と言いました。「いいよ」といい、彼女が電話をかけるのを待っていると、どうやら彼女が一番に信頼する、その街の友人にかけたようでした。「助けて、ごめんなさい、怖いよ」としばらく電話していたのですが、相手が私と話したいといったらしく、電話を代わると「パニックになっているから出してあげたほうがいい。あとは面倒見るから」と言われ、彼女を部屋から出しました。 「裏切られた。仲良くなれて、私のことを理解してくれてると思ったのに」という言葉が心に残っています。 別れのあとすぐに謝罪のメールを送りましたが、返信はありません。 時間がかかっても友人関係に戻れたらと思います。 このような状況で、「あなたの気持ちを知れて嬉しかった」「一緒に過ごしてくれてありがとう」「あなたの気持ちが落ち着いたら、また改めて友だちになりたい」などとすぐに送ってしまうのは、マイナスにしかなりませんか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

今は色々言わない。 言わなくても、 貴方と彼女の間には「今まで」の歴史という貯金がある訳でしょ? だったら、 今はあれこれやらない。 今の貴方は心的に凄く焦っている。 もっと言えば、 焦るような「流れ」があったんだよ。 恋愛関係としては成就して「いない」。 でも、 彼女をフォローするような立場に丁寧に向き合っていく中で。 気が付いたらセックスというおこぼれさえ生まれていった。 彼女は、 セックスだってボディーコミュニケーションだと思っている。 でも、 貴方はセックスは恋愛ゾーン真っ只中の営み。 セックスが出来るような関係なんだから・・・ いずれ彼女のコンディションさえ上がっていけば、 きっと僕たちの関係ってステージが上がる。付き合える。 貴方は密かにそういう気持ちを持ち続けて繋がっていたんだよ。 だから「こそ」、 彼女が何でも話せる(分かち合える)「友達」発言をした時に。 貴方はそれを、 凄く敏感に捉えてしまっていた。 何でも話せる友達に「なれそう」⇒恋愛関係には向かっていない。 彼女はそういう関係を期待している。 でも、 僕は違うんだよ、違うんだよ、違うんだよ・・・ 実は彼女の気持ちをいかに恋愛ゾーンに落とし込むか? それが貴方の個人的なテーマでもある。 強引には出来ない。 でも、 常にその意識は持ちながらナビしていきたい。 貴方はそう考えていたんだよ。 そういう水面下の貴方が「あった」事。 それが実はバタバタの原因(引火材)だったりする。 何気無い発言が彼女に対してマイナスに届いてしまった。 貴方がそこで必要以上に慌てたのは、 単に彼女を怒らせた、 雰囲気を濁らせただけでは無くて。 貴方にとって恋愛「兼用」でもある彼女が、 まさかの自分きっかけで離れていってしまうかもしれない・・・ 凄く凄く大きな危機感を「個人的」に抱いたからなんだよ。 だからこそ、 雰囲気を悪くした後の貴方の心的な「圧」が物凄かった。 彼女は凄く敏感な人。 貴方の「圧」が怖かった。 理解してくれている人なら「あり得ない」圧を感じた彼女。 貴方の水面下での恋愛ロードは彼女にとっては関係無い。 彼女には、 貴方の恋愛的な足し算が共有されて「いない」。 その分だけ、 感情的になった貴方が急浮上させた心的な圧が「怖かった」。 怖いという感情を一回でも相手に与えてしまったら。 相手はその余韻であり、 残照をこれからもずっと探してしまうんだよ。 今の貴方が落ち着いていても。 その裏側、後ろ側にあるかもしれない貴方を探してしまうんだよ。 その時点で心地良く繋がれないじゃない? 貴方がまさに自分自身で書いているように、 時間が掛かってしまうんだよ、本当に、本当に。 彼女の側の余韻、残照が消えない限りは厳しいんだよ。 その目線で考えるなら、 貴方が今しようとしている事は、 自らが与えた圧、余韻を「消さない」ようにしようとしているという事。 わざわざ印象を固定しにいこうとしている。 彼女を失ってしまうかもしれない怖さがある貴方。 だからこそ、 慌てて更新プログラムを相手に届けて。 どんな低い設定でも良い受け入れて欲しい(そうじゃないと不安だよ)。 貴方も実は、 彼女と同じ位心的に不安定なスタイルになっているんだよ? 今は、 貴方からは何もしない。 「出来ない」んだと思えてこそ彼女の理解者。 そもそも、 貴方の恋愛兼用意識が「圧」を創っていた。 普段はセーブ出来ていても、 ふとしたタイミング、アンバランスによって簡単に顔を出してしまった。 それがそのまま、 彼女に怖い思い(貴方)として伝わり、 彼女を追いこんでしまったんだよ。 まずは、 そういう自らのプロセスに対して丁寧に向き合わないと。 貴方は心的に不安定な彼女をフォローしているつもりだった。 でも、 今の貴方のまま繋がりに行こうとするなら。 彼女の方から、 そんな不安定な貴方の事なんて「構えない」よ。 彼女からそう言われてしまうんだからね? これからも彼女との繋がりを大事にしていきたいなら。 貴方も友達一人分の大きさの中で向き合える、 一人分の「適量」で向き合えるようにしておかないと。 貴方の彼女に対する意識って、 一人分「以上」だよ? それってまた別のタイミングで、思わぬ形で擦れ違いを生んでしまう。 心的には彼女の方が脆い。 でも、 貴方も彼女との関係に「必死」になっている。 優しく包み込むどころか、 必死に彼女との接点に心の暖を求めている。 貴方の方がむしろ構って貰っていたんだよね? そういうアンバランスな自分に気付けた機会だと考えて。 しばらくは、 対彼女に囚われない貴方として、 貴方は貴方の場所で、バランスの良い自分を再構成する事。 そういう貴方が伝えるメッセージであってこそ。 今の、慌ただしい「まま」の貴方が伝えても。 その言葉には、思いには、 まだハッキリと「圧」があるんだよ。打算があるんだよ。 まずは貴方自身の方からほぐさないと。 今こそ貴方は、 丁寧な深呼吸を忘れないようにね☆

syunka0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、本当に、何度も自問自答してきたことだったのに。まったくもってその通りです。 心的な圧。考えさせられる言葉です。 職場が一緒なだけ、大きな時間を使ってしまいそうですね。 安定した自分の構築。やってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

貴方は自分のことしか考えていないですね。 彼女は病気なのです。 彼女を追い詰めることは止めて下さい。 貴方はどこまでの覚悟を持って彼女に接しようとしてるんですか? 彼女のすべてを受けとめ、一生面倒をみる覚悟があるのですか? 中途半端に彼女と関わらない方がいいですね。 村上春樹さんの「ノルウェーの森」を読んでみて下さい。

syunka0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでのことも踏まえて、自分の都合ばかりを考えていたなと思います。 相手が少しでも信用してくれていたところに突き落とすような真似をしました。 自分の気持ちをゆっくり見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手はどう思ってるんでしょうか??

    前の彼氏と別れるか別れないか悩んでいた時にずーっと相談にのって くれていた男友達がいます。 すごく親身に相談に乗ってくれて、その人のおかげで勇気がでて 彼氏(妻子持ち)とようやく別れる決心がつき、別れることが出来ました。 その後も、その男友達からは毎日メールや電話がくるし、何回か 向こうから誘われて、2人で遊んだり、友達もまぜて遊びに行ったりもしています。 そうゆう風に毎日連絡等をしている内に、私自身、その彼のことを気になるようになってしまったんです。 あと別れた後、その男友達から「これで、○○(私)から相談うけることも なくなるし、これで俺は用無しなのか??」と聞かれたり、手をつながれたり抱きしめられたりします。でも体関係はありません。 この彼は私に対してどうゆう気持ちで接してきているのでしょうか?? 向こうも私に好意をもってくれているとうれしいんですけど・・・(~_~;)

  • 不倫相手の彼について相談です。ケンカ別れをし、私は一人暮らしで友達に会

    不倫相手の彼について相談です。ケンカ別れをし、私は一人暮らしで友達に会いに県外へいきました。その道中、彼から度重なるメール、携帯の着信がありましたが、無視その間に彼は私の家にきたようですが、私は県外にいた為、部屋にいないこと確認。あまりにも電話やメールがあったので携帯にでました。彼からメールを無視したことを責められ、6時間くらい話をして(その間いろんな話でもめた)私は耐えられず電話を切断。その翌日にも連絡があり、ケンカ別れになったことで仕事に集中できないから会って話しがしたいと、会うことをためらいましたが、結果会いました。その後に本当にこれでいいのか、今後一生連絡をとらないで平気なのか?と言われ、夜中まで話し合い帰ってくれといいましたが、この時間に帰れないの知っているだろうこれが今まで付き合ってきたのにそんなやりかたするのか!と言われたので車で寝ればといいましたが、車でエンジンをかけて寝たら爆発することがあって危険だとか・・・彼も最後だから一緒にいたいのだろうなと感じて泊めてしまい、ベッドがある部屋と別の部屋にいましたが、最後くらい楽しい話をしようと言葉たくみにベッドに入るよう言われ(何もしないから)結局SEXを・・・ 旅疲れ、睡眠不足、精神的にもいっぱいいっぱいの私はまた付き合いをすることを選んでしまいました。結局その後にもケンカが絶えず私から別れ話を持ち出したのですが、彼は付き合うとかどうするかは私にきめてほしいと私の幸せのことを考えると俺からどうするこうするは言えないとか普通の不倫だったら私の幸せのことを考えたら別れず利用するだろっていいますだけど私の幸せになれることも考えている。そんなことも利用する男だったらこんなこといわないだろう?だから利用すると都合のいい女ではないんだよ。これが俺の付き合い方だとまた反面、0か100かみたいな極端な選択はしたくない、私とは仕事をするパートナー、またそれは男と女の関係抜きでもいい関係であり、またそれ以上の関係を作れるといいます。私の本当の気持ちは彼のこと好きである気持ちはあるけど、年齢的にももういい年なのでこのままじゃいけないと思っています。彼は社長をしており今の仕事以外にほかの分野にも目をむけており、私としたいようです。その上で私との縁を大事にして私が必要だといいます。またその関係を今の奥さんと同じであり、夫婦みたいなものだともいいます。ケンカばかりしている私の行動についてプライドが高すぎるとか、男は外で仕事をしているのだから男は女を守るものだとか、謙虚になれといいます。また私が幼すぎる精神があるから成長して次のステージにいってもっといい関係にしたいその為に私と仕事を一緒にして男女の関係だけでなくもっと強い関係にしていきたいと・・・彼のことを好きな気持ちがある為、いろんな葛藤と迷いが交差し関係を続けています。どこか逃げ出したい気持ちと好きな気持ちが邪魔をしずるずると付き合いをしてしまっています。私は今こうやって相談する文面を作っていますが、どうしても好きである感情が邪魔をして別れに対して彼の言葉を信じたい気持ちもありこのまま行くと一緒に仕事をしてしまいそうな自分もいます。社長である彼は人間関係をとても大切にしてきているみたいで仕事についての考えかたや、そういったことを私に一生懸命伝えてきます。そんな彼のいいところも知っているのでなかなかスパンとできない自分がはがゆいのです。彼は私のことが好きなのかな?そうではなく都合がいい女なのでしょうか? 言い訳がましい自分とさよならしたい気持ちと彼といたい自分で本当につらいです。どうか、いいアドバイスをお願いします。また別れについても彼とは円満に解決しないとどこまでも続くような気がしてなりません。自分の意思の弱さに負けてしまいます。彼は私と仕事をして幸せなのかな?とか思う自分もいます。彼の気持ちは好き以上のものなのでしょうか?こんな文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 浮気相手になっていて…どうしたら良いでしょうか?

    私は今、元カレの浮気相手となっています。 彼とは10ヶ月ほど付き合っていました。 私が彼に別れを切り出したのですが、別れた後も友達として仲良く接し、しばしば長電話をしてお互いのことを話したりしていました。 彼はとても辛い想いをしたはずでしたが、普通に接してくれていました。 そして今年、彼に彼女ができました。 断りきれなかった子と付き合うことにしたそうです。 でも彼と彼の部屋で会った時、浮気をさせてしまいました。 それから何度も二人で隠れて会いましたが、お互い辛いので何度も彼と話し合い、彼の気持ちを確認しました。 彼女に嫌な所はないし、まだ彼女と別れる気はない。 私にフラれた時の傷があって誰も本気で愛せない。 私と付き合いたいと自分に思わせてくれなければ、すぐには彼女とは別れないと思う。 いつか自然に彼女と別れるだろうし、それを待っててもらうのは構わない。でも2人(彼女と私)とも悲しませたくないし、このままでは私が前に進めないから、もう会わない方がいいと思う。 と言っていました。 私も会わない方がいいとわかっています。 今更こんなことを言い出して、自分の身勝手な気持ちで相手の幸せを壊すなんて許されないのもわかっています。 でも本気で好きで、一緒にいたいんです。 彼はとても忙しくてなかなか会えません。 でも彼も私が辛いのをわかってくれているようで、なるべくメールや電話をしようとしてくれます。 何度もごめんねって言ってくれて、私も彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに彼女は、元カノと仲が良いことは知っていますが、こういう状況は知りません。

  • 彼女と喧嘩!お願いいたします

    彼女は過去にDVを受けていました。その彼女に怒鳴ってしまい、別れをつげられました。恋人とみれないと。ですが、話を聞いてみると、《自分の事が好き。だけど怖いから戻れない》だそうです。今の彼女との関係は友達以上恋人未満。恋人のように、手を繋いだり、エッチしたりは出来ない。けど遊んだり、メールしたり電話したり出来ます。風邪ひいたら看病もしてくれると言ってます。友達にしない事は出来るけど、恋人じゃない。自分はまた、恋人に戻りたい。信用を取り戻し、怒鳴らないように成長した姿を見せるしかないと思いますが、今の関係はどうしたらいいんだか分かりません。会いたいと言ってくれるしメールも電話もして今のままの関係を続けた方がいいんでしょうか?彼氏ではないけど、特別な存在のように。それとも、一回連絡もせず、こうした関係をやめた方がいいんでしょうか? 話がぐちゃぐちゃになって来てるし悩みます。 何か他に意見があれば是非下さい。お願いいたします。

  • ケンカ後の仲直りの方法

    付き合って2年近くになる彼との関係で複雑な気持ちを抱えてます。 彼の親しい友人の結婚式に参加したんです。私は彼を通して知り合い、新婦の子が彼を通して呼んでくれて参加しました。二人と特別親しかった訳ではないです。 ただ、彼は口では言わないけれど、新婦の子が好きだったようです。 部屋に行ったとき成り行きで、記念の贈答品のカタログを見せて「破いてやろうか」ともらしてました。気持ちが透けて見えてしまって、その場は何も言えなかったです。 その後、彼女の前でそんな態度を取る事が悲しくて気持ちを整理してほしいとメールや電話をしてもつながらなくて、不安とイライラが伝わったみたいでケンカになりました。彼の行動に??ばかり感じるし、行き違いが多くなってケンカみたいな感じです。

  • 相手の気持ちがわかりません

    向こうの気持ちがわかりません 閲覧ありがとうございます 私は先週彼氏と別れました 彼氏は近所の他大学なのですが彼氏に他に好きな人ができたらしいです 土日は結構落ち込んでたのですがずっとそんな落ち込んではいられないので月曜日からは普通に学校に行きました その月曜の夜 元カレの友達から 別れたみたいやん大丈夫? とメールが来ました 私と元カレは合コンで知り合い、彼氏側のメンバーは部活の仲良し組みたいでした 合コン当日は席の関係で元カレよりそのメールくれた友達の方が喋ってたぐらいの感じでした それでメールが来て 心配してくれてるんだな、嬉しいな、でも元カレに筒抜けの可能性があるので当たり障りのない文を送ったら 俺も最近彼女と別れたから 気持ちわかるわ~ 寂しいよね と来て 最終的に また失恋の飲み会しよう めちゃ話したい と来ました(;´д`) かなり凹んで 別れたのに 向こうに筒抜けだったら もう3日で簡単に飲みの誘いうけるるんだ 元カレになんやねんコイツと 思われたくないし もう深夜一時を回っていたので返事は返しませんでした どういう気持ちで 向こうが誘ってるのでしょうか? 客観的に考えてどうでしょうか??? 私は友達として本当にメールくれた元カレの友達は今まで仲良くしてたしこれからも仲良くしたいなと思ってるので、返事返さなかったの悪いかなと思ったのですが‥ あとメールくれた友達と元カレは同じ学部と部活で仲が良いので 二人で遊んで私をからかってるのかなとも思いました‥‥‥

  • 遠距離で片思い中。相手には彼氏がいるかも。

    遠距離での片思いについて悩んでいます。 当方、東京在住の27歳。相手は青森在住の22歳です。 元は友人の友人という関係だったのですが、半年前(6月)に一人旅で秋田に行った際に二人で遊び(観光案内をしてもらった)、そこから仲良くなりました。 半年間ほぼ毎日、3時間以上(ハンズフリーにしながら)電話をしています。 8月に再び秋田を訪れ、二人で遊びました。夜はダーツやビリヤードなどをして過ごし、宿泊はビジネスホテルに一人で泊まりました。 帰京後、自分の気持ちに間違いがないと確信した私は、彼女に付き合ってほしいと電話で伝えました。しかし、やはり遠距離であること、地元を離れることに抵抗があることなどから、このまま友達でいたいと言われてしまいました。しかし、その後も毎日の電話は欠かすことはありませんでした。 9月には彼女のほうから東京へ遊びにきてくれましたが、宿泊は私がとっておいたホテルに彼女が一人で泊まりました。 そして1ヶ月前の11月、3度目の秋田。 二人で買い物などに出かけ夕飯をともにした後、彼女は初めて一緒に泊まることを承諾してくれました。そして彼女の気持ちと、付き合うということに対しては曖昧なまま、体の関係も持ちました。 「どうして好きだとも言ってくれないのだろう?」モヤモヤを抑えられずに、彼女がシャワーを浴びている間に、わたしは彼女の携帯を見てしまいました。 そこには「だぁりん」というメールフォルダがあり、私の知らない男性のメールがありました。会った前日にもメールをしていたようです。 それから私は「付き合えないのって、ほんとは彼氏がいるとか?」と聞いてみましたが、「彼氏いないってば。いたら毎日3時間も電話なんてできないでしょ?」との回答。確かに会ってはいないんだろうとは思います。でも「だぁりん」がいるのは事実... 泊まった翌日、彼女の実家にも遊びに行き、ご両親にも会いました(もちろん友達という紹介ですが)。ただの遊び相手なら実家に連れて行くものでしょうか? 彼女は僕をただの遊び相手と思っているのでしょうか?それともその「だぁりん」から私に乗り換えようと考えている(考えてくれている?)のでしょうか。 彼女に聞くこともできず、どうすればいいのか悩んでいます。

  • 相手の気持ち・・・

    バイト先で好意を寄せている女の子がもうすぐ誕生日です。当日は予定があり、だめだったのですが、別の日を誘ったらOKしてくれました。その時僕が「良ければ空けといて」と言ったのに対し、彼女は「バッチシ空けとくよ」と言ってくれました。 その女の子との関係なんですが、一度バイト先の人たちで飲みに行った時、いい雰囲気になりました。(彼氏と別れたばかり&酔いもあったせいかじゃれてきました・・)それからはほぼ毎日メールしており、電話も何度か。お互い試験期間でほとんど会えていないですが、メールの内容などから、もしかして向こうも少しは気があるのかなと勝手に考えてしまいます。でも彼女は男友達も結構いるので、それくらい普通で、やっぱり友達としてしか見ていないのかな・・とも思います。 女の人って友達としか見てない男と普通にご飯食べに行ったり、映画に行ったり、毎日のようにメールしたりするもんなんですかね?彼女の気持ちが分かりません・・・ あと、その時はその返事に自分自身すごく喜んでいたのですが、誘うときに<二人きり>でとは言わなかったので、もしかしたら彼女はバイト先の人みんなで祝ってくれると思っていたのかな?と感じています。(そのあと二人なのを言ったからいまさら断りにくかったのかな・・・)

  • 共通の友達カップルの喧嘩・・・

    一年ほど前、共通の趣味の友達をさがしている友達(女)がいて、同じ趣味の知人(男)がいたので紹介し、二人はほどなくつきあうようになりました。 ですが、先日彼の携帯を見た彼女が、彼がまだ元彼女と連絡をとっていたのを知ってしまったらしく、怒って一方的に別れを告げられたそうです。 (彼は元彼女とは本当に何もなく、共通の友人の連絡事項で連絡しただけでしたが、彼女には説明できていません) 彼から電話に出るように伝えてくれとだけ言われた私は、とりあえず彼女に連絡しました。 ですがたしなめる私に「私が悪いっていうの?!」と今度は私が怒られてしまいました。 で、電話を切った後「私たちをとりもとうとしているのなら、今後連絡はできない」とメールが来て、それ以来メールも電話も拒否されてます。 友人にメールや着信拒否をされることが初めてなので、かなりショックを受けています。 あとで考えれば、私は彼女に連絡したときに話を聞いて一緒に怒って、彼に対しても怒るべきだったなぁと反省しています。 二人の喧嘩には何度となく巻き込まれていますが、たしなめる程度で二人のことだからとあまり口出しはしないでいました。 今まではどちらかというと彼女のワガママでは?という原因が多く、彼女に同調して彼を避難することがあまりなかったので、いつも彼の肩を持っているという風に思われていたのかもしれません。 二人のことは二人で、というのがもちろん当たり前なのですが、共通の友人としてなにかしてあげられることがあったのでは?と反省してしまうのです。 私は今までに今回のような経験(紹介や、カップルの喧嘩の仲裁、友達から絶縁される等)がほとんどないので、今回のことでかなり動揺して落ち込んでしまっています。 こういう経験のある方など、どなたかご意見下さい。よろしくお願いします。

  • どうすれば…

    友人の紹介で知り合った女性と会い、付き合う様になって、10ヶ月経ちますが、こちらからの電話には出て会っているのに、最近向こうから電話やメールが来ません。 理由を聞いても、はっきりとした事を言わないので、向こうが会ったり、電話するのが嫌になっているのかなと思ってます。 そんな気持ちで会っていたのかと思うと、裏切られた気持ちになりますが、大事に思っている女性なので、まだ信じたい気持ちもあります。 でも、こんなうやむやで、どうにもならない状態では、精神的にもキツいので、はっきりと別れという結論を出さないといけないのかなという気持ちもあります。 今、連絡するのを少し控えていますが、こういう場合、向こうからの連絡は、どのくらい待つべきものなんでしょうか?