• ベストアンサー

【PhotoShop】保存できなくて困っています

イラストの色塗りをしていました。色分けしたところで保存したきりすっかり保存するのを忘れていて、完成した所でやっと保存しようとしたら、「『illust.psd』という名前で保存できません。プログラムエラーです」との文章が表示され、保存できませんでした。 自力で解決しようと調べてみて、同じ大きさのファイルにレイヤーを移して保存すれば保存されると書いてありましたので試してみたところ、同じ表示がされて保存することが出来ませんでした。 もうこの方法で保存できなければ打つ手はないのでしょうか?アドバイスくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アドビのソフトでたまになりますね。 当方でそれがでる場合はだいたいメモリーというか容量がパンクしてしまった状態です。 HDDにいくら空き容量があっても関係なく保存できなくなります。 対応としては 1.photoshopなど今現在、使用している以外の未使用のアプリケーションを全部閉じる。 2.保存先をデスクトップで試してみる。 3.保存できなかった場合、無駄なレイヤーや統合できるレイヤーを整理、スマートオブジェクトになっているレイヤーはラスタライズ などで容量を軽くしてみる 4.もう一度2を試す。 くらいです、これで保存できなかったら多分できないことのほうが多いと思います。 さらに何度も保存を試していると最中にアプリが落ちたりします。 保存しているデータの容量以上に、仮想メモリが肥大化していますので パソコンの限界まで使用して保存できなくなるのだと解釈しています。 あきらめる場合の対策としましては ・スクリーンショットを撮る→塗り直しの際の参考にします、ないよりかは作業が早いです。 以後の対策としましては ・メモリをどっさり積む ・HDDを2台積むなどして仮想記憶ディスクの設置場所を増やす(順番はD→C) ・色塗りをしている最中にphotoshopがもっさりしてきたな、なんだか挙動があやしくなってきたな、そう感じる前くらいには保存→アプリケーションを再起動 でメモリーを解放します。 ・パソコンが低スペックの場合レイヤーを増やしすぎると処理がおいつきません、チャンネルを多用してレイヤーの数を減らすことでメモリをくいません(レイヤー1枚でチャンネル10枚分とかなんとか) ・レイヤーウィンドウなどのサムネイルは「表示なし」にする ・環境設定のメモリの使用上限を上げる などがあるかと思います。 こまめな保存が一番です。 作業が進んでくると保存に時間がかかって後回しにしてしまう、、、 という状況であれば作業ペースにPCがおいついてませんので 作業容量に見合ったPCに乗り換えも良いかと思います。

Dingdong07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きなファイルで作業を次々詰め込んでしまったので、メモリに無理をさせてしまっていたんだと思います。統合は既にしています。デスクトップにしても駄目だったので、結局スクリーンショットを使って色を塗り直すことにしました。これからは『以後の対策』をしっかり練ってメモリに無理をさせないようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seibido
回答No.1

別名で保存もできませんか? 例えば、illust-a.psd などと別名で保存をして、一度Photoshopを閉じてから元のファイルを削除して、別名で保存をしたファイルを元の名前に書き換える、という事はできませんか? メモリを、Photoshopの割り当て分をページファイルごと使い切ってしまうとなる症状に似てる気がするんですが・・・違ってたらゴメンなさい。

Dingdong07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 別名で保存できないので、一度PhotoShopを閉じてしまうと今までのデータが全て消えてしまうのです;; きっと原因の一つだと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。