photoshop7.0でプログラムエラー

このQ&Aのポイント
  • photoshop7.0で突然プログラムエラーが発生し、新規ファイルを作成できない状況です。
  • プログラムエラーが出るJPEGやPSDデータを開けないが、サンプルのTIFFやJPEGは開ける。
  • アンインストールおよび再インストールを試しても問題が解決しない。昨日デジカメを購入してソフトウェアをインストールしたことが原因かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshop7.0でプログラムエラー

先日まで普通に動いていたのに、急に「プログラムエラーです」と言われてしまいました。 当方の環境は photoshop7.0 Mac OS 10.3.3 具体的には ・photoshopの起動は異常なし ・新規ファイルを開こうとすると「新規ファイルを作成できません。プログラムエラーです。」とアラートがでる。 ・その他JPEG、PSDデータもプログラムエラーの警告が出て開かない。 ・しかし不思議な事にphotoshopのCDに入っているサンプルのTIFF、JPEGのみは開く。(PSDは不可)および編集も可能。保存も可能。ここで形式をPSDに変更しても開くことができた。 よくわからないのでアンインストールおよび再インストールを2回程繰り返してます。 ハードディスクの修復も行いました。 しかし改善されません。 原因と考えられる行為として、昨日デジカメを購入し、「Nikon View ver.6.2」をインストールしたからか?などと考え一旦削除したのですがやはり結果は同じで・・・。 新規書類が開けないので非常に困っております。 皆様のお力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分も Photoshop 8.0 および CS で同じような症状を経験しました。再インストールしてみてもやっぱり意味なしで、サポートに電話して聞くと「photoshop の初期設定ファイルを削除してみて下さい。」ということだったので、削除したけど症状は変わらず。 別のユーザーを作ってログインして photoshop を起動すると、新規ファイルが作成できたので、プログラム本体が不調なわけでないことが判明。 やっぱり初期設定ファイルが悪さをしているのだろうと考え、全ての初期設定ファイルを別のフォルダに移動して Preferences フォルダの中身を空っぽにしてみたら、新規ファイルを作成できるようになりました。移動した初期設定ファイルを50~100個くらいずつ順に戻していったところ、原因は com.apple.print.**** といういくつかの初期設定ファイルのどれかでした。それらを消去したら万事OK! こんな感じでやってみてはいかがでしょうか?

fire_dog_baby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! おっしゃる通りにPreferences フォルダの中身を退避させ、フォトショップを起動しますと、見事に新規ファイルを作成することができました! ローラー作戦で問題ファイルを見つけ出し、削除いたしました。 別で質問させていただいてた「プリントのページ設定ができずプリントができない」という問題も解決してしまいました(^^) この場を借りてお礼させていただきます。 勉強にもなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#7132
noname#7132
回答No.1

設定ファイルを削除してから再インストールしたら 直ったという話を聞いたことがあります。 当方、Windows環境なので、Macでの設定ファイルの 場所は存じません。また、責任も持てません。 あと、Windowsでは確かCtrl+Shift+Altを 押しながら起動すると、設定ファイルを初期化できますが そういうコマンドはMacにはありませんか? なお「Nikon View ver.6.2」にQuickTimeがらみの 機能が含まれている場合、すこぶるあやしい。 ↓こういうことらしいので… 「Title: PixelCatでJPEG形式の画像ファイルだけが  開かなくなりました」 http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/naika.html#q55 QuickTime周りをチェックされるとか… なお、補足いただいても、これ以上の回答はできません。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/naika.html#q55