photoshop7.0でプログラムエラー

このQ&Aのポイント
  • photoshop7.0で突然プログラムエラーが発生し、新規ファイルを作成できない状況です。
  • プログラムエラーが出るJPEGやPSDデータを開けないが、サンプルのTIFFやJPEGは開ける。
  • アンインストールおよび再インストールを試しても問題が解決しない。昨日デジカメを購入してソフトウェアをインストールしたことが原因かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshop7.0でプログラムエラー

先日まで普通に動いていたのに、急に「プログラムエラーです」と言われてしまいました。 当方の環境は photoshop7.0 Mac OS 10.3.3 具体的には ・photoshopの起動は異常なし ・新規ファイルを開こうとすると「新規ファイルを作成できません。プログラムエラーです。」とアラートがでる。 ・その他JPEG、PSDデータもプログラムエラーの警告が出て開かない。 ・しかし不思議な事にphotoshopのCDに入っているサンプルのTIFF、JPEGのみは開く。(PSDは不可)および編集も可能。保存も可能。ここで形式をPSDに変更しても開くことができた。 よくわからないのでアンインストールおよび再インストールを2回程繰り返してます。 ハードディスクの修復も行いました。 しかし改善されません。 原因と考えられる行為として、昨日デジカメを購入し、「Nikon View ver.6.2」をインストールしたからか?などと考え一旦削除したのですがやはり結果は同じで・・・。 新規書類が開けないので非常に困っております。 皆様のお力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分も Photoshop 8.0 および CS で同じような症状を経験しました。再インストールしてみてもやっぱり意味なしで、サポートに電話して聞くと「photoshop の初期設定ファイルを削除してみて下さい。」ということだったので、削除したけど症状は変わらず。 別のユーザーを作ってログインして photoshop を起動すると、新規ファイルが作成できたので、プログラム本体が不調なわけでないことが判明。 やっぱり初期設定ファイルが悪さをしているのだろうと考え、全ての初期設定ファイルを別のフォルダに移動して Preferences フォルダの中身を空っぽにしてみたら、新規ファイルを作成できるようになりました。移動した初期設定ファイルを50~100個くらいずつ順に戻していったところ、原因は com.apple.print.**** といういくつかの初期設定ファイルのどれかでした。それらを消去したら万事OK! こんな感じでやってみてはいかがでしょうか?

fire_dog_baby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! おっしゃる通りにPreferences フォルダの中身を退避させ、フォトショップを起動しますと、見事に新規ファイルを作成することができました! ローラー作戦で問題ファイルを見つけ出し、削除いたしました。 別で質問させていただいてた「プリントのページ設定ができずプリントができない」という問題も解決してしまいました(^^) この場を借りてお礼させていただきます。 勉強にもなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#7132
noname#7132
回答No.1

設定ファイルを削除してから再インストールしたら 直ったという話を聞いたことがあります。 当方、Windows環境なので、Macでの設定ファイルの 場所は存じません。また、責任も持てません。 あと、Windowsでは確かCtrl+Shift+Altを 押しながら起動すると、設定ファイルを初期化できますが そういうコマンドはMacにはありませんか? なお「Nikon View ver.6.2」にQuickTimeがらみの 機能が含まれている場合、すこぶるあやしい。 ↓こういうことらしいので… 「Title: PixelCatでJPEG形式の画像ファイルだけが  開かなくなりました」 http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/naika.html#q55 QuickTime周りをチェックされるとか… なお、補足いただいても、これ以上の回答はできません。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/naika.html#q55

関連するQ&A

  • TIFFからJPEGへの変換(photoshop 7.0)

    スキャン時にTIFFにて保存した写真のデータをJPEGに変換したく、 Photoshopで変換を試みましたが、変換されませんでした。 保存形式の候補は、TIFF以外ではPSDとPDD、RAWのみでした。 どなたか、方法がお分かりでしたら教えて下さい。

  • adobe photoshop album 2.0 miniについて

    こんにちは。 デジカメで撮ったデータがTIFF形式となっていました。 インターネットや店頭で写真にしようと思ったら、 JPEG形式にしないといけないらしいんです。 せっかくTIFF形式なのにJPEG形式で圧縮するのももったいないと思うんです。 adobe photoshop album 2.0 miniというソフトがパソコンにインストールされているんですが、 これのオンラインサービスだと、 TIFFファイルから写真にしてくれるのでしょうか。 それかーTIFFファイルから写真にしてくれるお店とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Photoshopで保存したファイルが開けない

    突然、Photoshop5.5 (WinXP SP3)で保存したファイルが 別のパソコン(Win7Pro SP3・Photoshop6)で開けなくなってしまいました。 psd形式のファイルもjpeg形式もPhotoshop5.5で作成したファイルは一律に Photoshop5.5で開くことはもちろん、コピーすることも Windows フォトビューワーで見る事も不可能です。 コピーする時のエラーは 「この操作を実行するアクセス許可が必要です。 このファイルを変更するにはコンピューターの管理者からアクセス許可を受ける必要が有ります。」 フォトビューワーで見ようとしたときのエラーは 「このファイルの場所へアクセスするための許可がないため、 この画像をWindows フォトビューワーで開く事が出来ません。」 です。 jpeg形式はフォルダを縮小版表示した時に出るはずのサムネイルも表示されません。 2つのパソコンはLANで繋がっており、 Photoshopファイルを保存してあるフォルダ内は見る事が可能ですし、 その他のエクセルファイルやイラストレーターファイル等、 Photoshop5.5以外で作成したファイルは開けます。 また、先日まではPhotoshop5.5で保存したファイルも普通に開けており、 過去に同じPhotoshop5.5で保存したファイルもpsd形式・jpeg形式共に今も見れています。 再インストールなどもしていませんし、 いきなりどうしてこのようになったのか全く理由が思いつきません。 再び見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • Photoshop07:写真に適した保存形式は?

    いつもお世話になります。Photoshop7で卒園アルバム用にA4版の合成写真を作りました。近くの写真屋さんでA4プリントしたいとおもっているのですが、最適な保存形式はjpeg? TIFF? PSDの状態では58Mある容量が、JPEGだと7Mに圧縮されてしまい、 プリントした時に画質が悪いのかな?と不安です。 また、TIFFは無圧縮なので画質がいいのかなとおもったのですが 保存したTIFFのプレビューは、PSDに比べ全体的に色が黒っぽくなって 表示され、この色のままプリントされたらどうしよう?! と不安です。 初心者で、基本的なことがわかっておらず申し訳ないのですが、 どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop 5.5を再インストールしたら。。。

    PCのHDDを整理するため、Photoshop 5.5を一度削除し、再インストールしました。すると以下のように、なってしまいました。 1. JPEGファイルを開こうとすると今までは、Photoshopで起動していたのに、『Program.exeが見つかりません。』というメッセージが出てProgram.exeの場所を指定してきます。検索で、Program.exeをかけましたが、見当たりません。 2. JPEGやBMPファイルを右クリックし、【アプリケーションから開く】を選択するとPhotoshop削除前は、Photoshopが選択項目にあったのに、プログラムの選択を選んで一度Photoshopで開いても、次回からは選択にありません。また。その時、『JPEGファイルを開く時は、いつもこのアプリケーションを使う』にチェックを入れても、次からはまた1のメッセージが出ます。 3. フォルダオプションのファイルの種類で、JPEGをPhotoshopに変更しようとしても出来ません。 この他にもアイコンが変わっていたり、再インストールによって不具合が生じてしまいました。 そのため、再インストールを標準やカスタムで行ったりしましたが、どの方法でも変わりありません。 OSはWinMeを使用しています。 どなたかお助けください。

  • PhotoshopでJPEGを開こうとすると・・・

    PhotoshopでJPEGを開こうとすると「<ファイル名>は 開くことができませんでした。JPEGマーカーのセグメントが短すぎます。」と警告してきて、開くことができません。どうすればよいか教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • photoshopについての質問です。

    photoshopについての質問です。 現在、10.6.4でCS4以上のphotoshopを使用しています。 保存形式が「EPS」または「TIFF」または「JPEG」に限りの質問です。 一度、PSで画像を保存したデータ(EPS,TIFF,JPEGのどれか)を再度開きたい場合、ダブルクリックをするとMacのプレビューが立ち上がってしまいます。 またInDesign上で「元データを編集」とクリックしても同様の結果になります。 画像をDockにドラックすればPSが立ち上がるのですが、点数が多いとかなりめんどくさい作業です。 原因を知っている方いらしたら教えてください。 ※PSD画像は問題なくダブルクリックで開きます。indesignでも「元データを編集」をクリックしてもPSが立ち上がります。

  • photoshop6について

    photoshop6でカスタムサイズのtiff画像を印刷しようとすると要求された操作を完了できませんプログラムエラーとなり印刷できません。どのように対応するのでしょうか?

  • photoshop 規定のプログラム変更

    いままでphotoshop cs2で画像処理していましたが、今度photoshop ccを新しくインストールしました。会社で何人かでphotoshopを使っていて、cs2の方が使い勝手が良いという人がいるので、jpeg画像を開くとき、規定のプログラムをcs2にしたいのですが、規定のプログラムの選択画面にはccのほうしか表示されません。「参照」でcs2の方を選択しても、jpeg画像のアイコンはcs6(cc)が表示されます。jpeg画像をクリックして必ずcs2の方で開くようにするにはどうしたら良いのでしょうか。お分かりの方ご指導よろしくお願いします。

  • photoshopでjpegにして保存するには

    初歩的な質問で申し訳ありません、 photoshop5.0で、デジカメで撮った写真を小さくして、別名で保存でいざjpegで保存しようとしましたが、ファイルの形式を選ぶところで、photoshop(*PSD*PDD)としか選ぶことが出来ません。 1.8Mあるのでまだ大きすぎるのでしょうか? 説明不足ではあると思いますがよろしくおねがいします。