• 締切済み
  • すぐに回答を!

Photoshopで保存したファイルが開けない

突然、Photoshop5.5 (WinXP SP3)で保存したファイルが 別のパソコン(Win7Pro SP3・Photoshop6)で開けなくなってしまいました。 psd形式のファイルもjpeg形式もPhotoshop5.5で作成したファイルは一律に Photoshop5.5で開くことはもちろん、コピーすることも Windows フォトビューワーで見る事も不可能です。 コピーする時のエラーは 「この操作を実行するアクセス許可が必要です。 このファイルを変更するにはコンピューターの管理者からアクセス許可を受ける必要が有ります。」 フォトビューワーで見ようとしたときのエラーは 「このファイルの場所へアクセスするための許可がないため、 この画像をWindows フォトビューワーで開く事が出来ません。」 です。 jpeg形式はフォルダを縮小版表示した時に出るはずのサムネイルも表示されません。 2つのパソコンはLANで繋がっており、 Photoshopファイルを保存してあるフォルダ内は見る事が可能ですし、 その他のエクセルファイルやイラストレーターファイル等、 Photoshop5.5以外で作成したファイルは開けます。 また、先日まではPhotoshop5.5で保存したファイルも普通に開けており、 過去に同じPhotoshop5.5で保存したファイルもpsd形式・jpeg形式共に今も見れています。 再インストールなどもしていませんし、 いきなりどうしてこのようになったのか全く理由が思いつきません。 再び見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • qazwsx21

フォルダやファイルの共有のあるいはLANの問題だと思います。ファイルに南京錠のようなアイコンがあるなら、それは共有されていないということなので、共有に変えればいいということになります。 あまり詳しくないので、この辺で失礼します。

質問者からのお礼

ありがとうございます。共有はもちろん外しました。 同じフォルダの他のファイルが見れている時点で、フォルダは大丈夫でしょうし ファイル・フォルダともに読み取り専用にもなっていません。 もう一台別のパソコン(WinXP・Photoshop5)でも反応を見てみたのですが そこでも開けませんでしたし、コピーも出来ませんでした。 もちろんそのもう一台でも他のファイルは見れました。 全く原因が分かりません…。

質問者からの補足

>共有はもちろん外しました。 とは共有ファイルとして設定したと言う意味です。 他のソフトは以前と同じように使えますし、 Photoshop側で「作成したファイルは他のパソコンで開けないようにする」といった 環境設定があるのでしょうか? 弄った覚えは全くないのですが…。