Photoshop CS4を使っている時に共通レイヤーの管理方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • Photoshop CS4を使ってホームページのデザインを作成しています。しかし、共通して使用する箇所を修正する際に全てのPSDファイルを修正する必要があります。Fireworksではこの問題を解決できるようですが、使い慣れていないため時間が掛かってしまいます。そこで、Photoshopでも共通のレイヤーを使用して管理をする方法を知りたいです。
  • Photoshop CS4を使ってホームページのデザインをしていますが、共通して使用する箇所の修正に手間がかかります。Fireworksを試してみましたが、使い慣れないため時間が掛かってしまいます。そこで、Photoshopでも共通のレイヤーを使用する方法を知りたいです。
  • Photoshop CS4を使ってホームページのデザインをしています。共通して使用する箇所を修正する際には全てのPSDファイルを修正する必要があり、手間がかかります。Fireworksは共通レイヤーを使うことができるようですが、使い慣れないため時間が掛かってしまいます。Photoshopでも共通のレイヤーを使って管理をする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop CS4を使っています。

Photoshop CS4を使っています。 OSはWindowsで主にホームページのデザインを作成しています。 トップページであればindex.psd、ニュースページであればnews.psdと全ページ 分のPSDファイルを作成し管理しています。 毎回不便に思う事なのですがヘッダーなど他のページでも共通して使用する箇所を 修正する場合、全てのPSDファイルを修正する必要があります。 聞いたところFireWorksでは、レイヤーを共通で使う事ができるようでこの問題を 解決できる事を知りました。 試しに体験版を使ってみたのですが使い慣れない事もやPhotoshopと比べると スタイルやパターンの素材も少なく作成に時間が掛かってしまう気がします。。。 1つのPSDで全てのページ分を保存するとなると規模によりデータも重くなりそう なのでそこまでは望みませんがPhotoshopでも共通のレイヤーを使用して楽に 管理をできる方法ってありませんか? いろいろ調べてみたところデザインを組むのはPhotoshopもFireWorksも半々くらいの 割合な様なのですがPhotoshop派の皆様はどのように管理しているのでしょうか?

  • dcx147
  • お礼率33% (214/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x_lady007
  • ベストアンサー率75% (37/49)
回答No.1

スマートオブジェクトを使うのがよいと思います。 だいたい手順は以下の通りです。 ヘッダフッタサイドバーなど共通使用部分を含めたページのベースデザインをする。 ↓ 共通使用部分をそれぞれスマートオブジェクト化。 ( レイヤー → スマートオブジェクト → スマートオブジェクトに変換 ) ↓ スマートオブジェクトを開く。 ( レイヤー → スマートオブジェクト → コンテンツの編集 ) ↓ 任意の名前で任意のディレクトリに新規保存(psbファイル)。 ↓ 共通使用部分を編集したい場合は、保存したpsbファイルを開いて編集する。 ↓ それを母体に反映させるには、置き換えたいレイヤーを選択し、以下。 ( レイヤー → スマートオブジェクト → コンテンツを置き換え ) ファイルがページ数が多ければ多いほど有効ですね。 また、PhotoshopでもFireworksと同じようにレイヤーの共有とフレームを使うこともできます(アニメgifを作るためのアニメーションフレーム機能を応用)。 まず、アニメーションウィンドウを開くと、デフォルトではタイムラインになっているのでアニメーションウィンドウの右上メニューからフレームに変換します。 フレーム複数生成し、その複数のフレーム間でレイヤーの共有にはレイヤーウィンドウの上部にある"統一"などを利用します。 しかしながら、PhotoshopはFireworksと違いスライスを重ねることができないので、フレーム間で同じスライスの位置に画像が重なってしまう場合は役に立ちませんので、ちょっとしたことに使うのをおすすめします。 ボタンのON・OFF、フォーム画面の遷移、ポップアップなど。 余談ですが、私はWebに限ってはほぼFireworks派で、画像の処理だけをPhotoshopに担ってもらってます。 理由はスライスの使いやすさ、それだけですね。

dcx147
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Photoshopでも可能なのですね~実行するとすれば前者の方法がいいようですが Fireworksであればドキュメントを1つで管理できるのも魅力ですよね。 Fireworksも使い方を覚えればいいと思うのですがスタイルやパターンがPhotoshopと 比べるとあまりにも少ない気がしてそこがネックになっている状態です・・・

関連するQ&A

  • Photoshop CS5 の画像配置(リンク)

    過去に同じような質問があったのですが、バージョンが違うので再投稿させていただきます。 過去の質問:http://okwave.jp/qa/q3797039.html やりたい事は、WEBページのデザインをPhotoshopで作成する場合に、 グローバルナビ等の共通部分は外部PSDファイル(menu.psd)として配置し、 イラレのリンクように元ファイルを変更すれば表示も更新されるようにしたいのです。 過去の質問では「出来ない」と結論が出ていますが、 バージョンがCS5.1までアップした事もあり、何かよい方法をご存知の方にご教示願いたい・・・と思い投稿しました。 PhotoshopでWEBデザインをされている方にお伺いしたいのですが、 共通部分を別ファイルで作る場合はどのようにされていますか? 各ページをファイルで分けず、全て1つのファイルで作業されているのでしょうか。 コーディングは別の人が作業するので、完成図が分かり易くないとダメなんです・・・。 宜しくお願いいたします!!

  • Photoshop CS4で作成したファイルを、Fireworks C

    Photoshop CS4で作成したファイルを、Fireworks CS4で開いて作業をしたいのですが、テキストが欠けて開いてしまいます。 Photoshopで作成したのpsdファイルをFireworks CS4の「ファイルを開く」から開いた際出現する「Photoshopファイルを開くオプション」ウインドウで、「Photoshopレイヤーの外観を保持」を選択して開いた場合、 テキストデータが画像ファイルになってしますが、表示はされるようになります。 しかし、テキストデータはテキストデータとしてFireworksで加工出来るようにする必要がある為、何か方法が無いか探しております。 ※OSはwinXPです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • photoshop6とCS2の互換性について

    photoshop6とCS2の互換性について CS2で作成したPSDファイルが友人のphotoshop6では開かないようです。どうすれば開きますか? 互換性を保持にチェックを入れたり、保存しなおしたり工夫してもダメなようです。 なんとかして開きたいのですが、なにか方法はあるのでしょうか? どちらもWindows環境で、レイヤーのあるPSDファイルです

  • Fireworksとphotoshopの互換性について

    Fireworksで作成したpngデータ(webのバナーなど)を、レイヤーを維持したままPhotoshop Elements5.0で読み込むことはできますか? または、Fireworks でレイヤーを維持してpsd形式で保存できますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Photoshopにてリンクとして画像を配置できないか

    Photoshopにて、Illustratorのように画像をリンクファイルとして配置し、外部ファイルを編集すると配置されたファイルも自動的に更新される… と言った機能は存在しないのでしょうか? スマートオブジェクトは似たような機能ですが、上記を実現させようとするとIllustratorのベクトルデータを貼り付けた場合のみ機能するようですし、仮にレイアウト内でレイヤーからスマートオブジェクトを作成しても、ファイルをまたがって更新されませんし… と申しますのも、たとえばWebデザイン等で大量のデザインPSDを制作した場合に於いて、ヘッダのデザイン等の共通部分が変更になった際、いちいち全てのファイルを開いて修正するのが非常に面倒なためです。 何か良い方法があれば、ご教示いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Photoshop 、psdファイルがロックされてしまいます

    PSDファイルでレイヤーをロックせず(各レイヤーを残した状態で)CD-ROMにPSDファイルを保存したのですが、そのCD-ROMから開いた際、”幾つかのフォントが見つかりません”のような状態となり(この時点で、ロックされておらず各レイヤーは表示されています)「ok」あるいは「全てok」ボタンをクリックすると、そのファイル自体自動的に閉じてしまい、「キャンセル」にすると、ファイルは開かれた状態のものの、レイヤーが全てロックされてしまい、全て1つのレイヤーにまとまった状態になります。 Photoshopのバージョンは同じなのですが、windowsでファイルを作成し、Macで開いているのが原因でしょうか?但し、他のMacで以前同じファイルの修正を行いました。 今、windowsが使用できない状況のため、何かよい解決法をお願い致します。

  • fireworksとphotoshopの連携作業

    最近fireworksを使ってみようかと思い、色々試行錯誤しています。 1つ解らないことがありまして、質問させてください。 レイアウトはfireworks、凝った画像はphotoshopというように使い分けたいのですが、 例えばillustratorですと、psdを「配置」することができ、元のpsdはそのままでリンクとして配置されます。元のpsdを更新するとillustratorに内容が反映されます。 fireworksで同じようなことはできませんか? fireworksでpsdを「読み込み」をするとphotoshopのレイヤーがfireworksに配置され、マスクなんかがバラバラになるか、一枚に統合するしかありません。 環境はwin7 cs5です。 みなさんはどう使っていますか?

  • photoshop cs4 

    photoshop cs4 で 「ファイル」>「新規」を作成しました。 背景は白にしました。 新規レイヤーを作成して、.jpgファイルを新規レイヤーに入れようとしますが、うまくできません。 (添付ファイルを参照してください。) .jpgファイルを入れるとこの.jpgファイルが背景になってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • PHOTSHOPのデータをFIREWORKSのPNGで

    PHOTSHOPで作ったPSDのデータをレイヤーの分かれた、FIREWORKSで修正可能なPNGファイルで書き出したいと思っていますが、上手くいきません。 PHOTSHOPで作ったPSDのデータをそのままFIREWOKSで読み込んでPNGデータとして保存して、再びFireworksで開こうとすると「ファイルを開けませんでした。内部エラーが発生しました」と出ます。 PHOTSHOPで作ったPSDのデータをイラストレーターで開くとレイヤーが完全に分かれた状態になりません。 どなたか同じ事をやっている方はおられませんでしょうか? バージョンはすべてCS3です。

  • FireworksからPhotoshopにデザイン

    FireworksからPhotoshopにデザインを移行できますか? FIreworksは昔少しいじった程度でPhotoshopが使いやすいので、ずっとPhotoshopを使っています。 この度仕事でFireworksでデザインしたものの続きを作業して欲しいと言われ、わたしがFireworksを使えないというと Photoshopを使ってもいいと言われました。まだデータがきていないので確認できないのですが、FireworksでデザインしたデータをPhotoshopに移行することは可能なのでしょうか?また、移行した場合レイヤー等はどうなるのでしょうか?何か問題が生じますか? Version Fireworks CS6 Photoshop CC

専門家に質問してみよう