Photoshop CS4を使っている時に共通レイヤーの管理方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • Photoshop CS4を使ってホームページのデザインを作成しています。しかし、共通して使用する箇所を修正する際に全てのPSDファイルを修正する必要があります。Fireworksではこの問題を解決できるようですが、使い慣れていないため時間が掛かってしまいます。そこで、Photoshopでも共通のレイヤーを使用して管理をする方法を知りたいです。
  • Photoshop CS4を使ってホームページのデザインをしていますが、共通して使用する箇所の修正に手間がかかります。Fireworksを試してみましたが、使い慣れないため時間が掛かってしまいます。そこで、Photoshopでも共通のレイヤーを使用する方法を知りたいです。
  • Photoshop CS4を使ってホームページのデザインをしています。共通して使用する箇所を修正する際には全てのPSDファイルを修正する必要があり、手間がかかります。Fireworksは共通レイヤーを使うことができるようですが、使い慣れないため時間が掛かってしまいます。Photoshopでも共通のレイヤーを使って管理をする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop CS4を使っています。

Photoshop CS4を使っています。 OSはWindowsで主にホームページのデザインを作成しています。 トップページであればindex.psd、ニュースページであればnews.psdと全ページ 分のPSDファイルを作成し管理しています。 毎回不便に思う事なのですがヘッダーなど他のページでも共通して使用する箇所を 修正する場合、全てのPSDファイルを修正する必要があります。 聞いたところFireWorksでは、レイヤーを共通で使う事ができるようでこの問題を 解決できる事を知りました。 試しに体験版を使ってみたのですが使い慣れない事もやPhotoshopと比べると スタイルやパターンの素材も少なく作成に時間が掛かってしまう気がします。。。 1つのPSDで全てのページ分を保存するとなると規模によりデータも重くなりそう なのでそこまでは望みませんがPhotoshopでも共通のレイヤーを使用して楽に 管理をできる方法ってありませんか? いろいろ調べてみたところデザインを組むのはPhotoshopもFireWorksも半々くらいの 割合な様なのですがPhotoshop派の皆様はどのように管理しているのでしょうか?

• dcx147
  • お礼率33% (214/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_lady007
回答No.1

スマートオブジェクトを使うのがよいと思います。 だいたい手順は以下の通りです。 ヘッダフッタサイドバーなど共通使用部分を含めたページのベースデザインをする。 ↓ 共通使用部分をそれぞれスマートオブジェクト化。 ( レイヤー → スマートオブジェクト → スマートオブジェクトに変換 ) ↓ スマートオブジェクトを開く。 ( レイヤー → スマートオブジェクト → コンテンツの編集 ) ↓ 任意の名前で任意のディレクトリに新規保存(psbファイル)。 ↓ 共通使用部分を編集したい場合は、保存したpsbファイルを開いて編集する。 ↓ それを母体に反映させるには、置き換えたいレイヤーを選択し、以下。 ( レイヤー → スマートオブジェクト → コンテンツを置き換え ) ファイルがページ数が多ければ多いほど有効ですね。 また、PhotoshopでもFireworksと同じようにレイヤーの共有とフレームを使うこともできます(アニメgifを作るためのアニメーションフレーム機能を応用)。 まず、アニメーションウィンドウを開くと、デフォルトではタイムラインになっているのでアニメーションウィンドウの右上メニューからフレームに変換します。 フレーム複数生成し、その複数のフレーム間でレイヤーの共有にはレイヤーウィンドウの上部にある"統一"などを利用します。 しかしながら、PhotoshopはFireworksと違いスライスを重ねることができないので、フレーム間で同じスライスの位置に画像が重なってしまう場合は役に立ちませんので、ちょっとしたことに使うのをおすすめします。 ボタンのON・OFF、フォーム画面の遷移、ポップアップなど。 余談ですが、私はWebに限ってはほぼFireworks派で、画像の処理だけをPhotoshopに担ってもらってます。 理由はスライスの使いやすさ、それだけですね。

dcx147
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Photoshopでも可能なのですね~実行するとすれば前者の方法がいいようですが Fireworksであればドキュメントを1つで管理できるのも魅力ですよね。 Fireworksも使い方を覚えればいいと思うのですがスタイルやパターンがPhotoshopと 比べるとあまりにも少ない気がしてそこがネックになっている状態です・・・