• ベストアンサー
  • 困ってます

レックリングハウゼンと生命保険

先日保険の見直しをしていえう際、保険証券を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 アフラックのWAYS(終身保険)とEVER HALFに平成18年に加入しました。 レックリングハウゼンについては加入時、今現在でも治療、定期検査を受けたことはありません。 ただし、平成7年に口の中に良性の腫瘍を切除しました。 保険加入時にレックリングハウゼンについて言ったかどうか覚えてなく、告知書にはレックリングハウゼンに関することは記載されていません。 告知書を検めて読むと「5年以内に手術を受けたことがあるか?」とか「過去2年以内に定期的な診察検査を受けたことがあるか」などには該当しないのでレックリングハウゼンに関して記載してなくても良いのでは、と思いつつも保険事故が発生したときに保険金が支給されないのでは意味がないので不安に思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(Q)告知書を検めて読むと「5年以内に手術を受けたことがあるか?」とか「過去2年以内に定期的な診察検査を受けたことがあるか」などには該当しないのでレックリングハウゼンに関して記載してなくても良いのでは (A)その通りです。 告知に質問に該当しないならば、余分なことは言う必要ありません。 もちろん、万一の時の給付金等も支払いを受けられます。

neko9929
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ネットで調べると告知しないと駄目だ、とする意見がほとんどだったので不安でしたがすっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険への加入に関して

    今回、生命保険への加入を考えております。そこでなのですが、私は2003年の24歳の時に特定疾患にしてされている潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、それ以降年一回の大腸内視鏡検査をして経過観察になっております。2003年以降は下血や下痢、腹痛などの症状は全くなく、食事など気をつけて何事もなく過ごしているのですが、検査の際に必ず大腸ポリープ(良性)が見つかり、そのまま切除術も合わせてしております。この様な状態で医療保険やがん保険など加入できますでしょうか?告知や審査の段階で特定疾患の疑いもあり、年一回のポリープ切除ではやはり加入を断られてしまうでしょうか?今後の生活を考えると、がんや病気に罹る率は一般の方よりも高いと思うので不安です。何かよいアドバイスなどありませんか?長文で読みづらく、すいませんでした。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 生命保険の加入について

    はじめまして。 34歳会社員ですが、恥ずかしながら今までに生命保険・医療保険に加入しておらず、妻の出産(6月)をきっかけに加入を考えております(各社資料請求済み) 私は年収500万(額面)・妻32歳(産休中)年収300万、出産1年後復帰予定 貯蓄は500万、住宅取得を40歳まで予定 2,3年後にもう一人子どもを欲しいと考えています 生命保険はオリックスファインセーブ3000万コース(5820/月、保険期間10年)。その後(44歳~)は1000万コース(5160/月、保険期間20年)を予定しています。 医療保険はアフラックEVER60歳払済タイプ10000円コース(5740/月)。 がん保険はまだ決めかねていますが、5000円以内/月で考えています。 妻は医療保険はアフラックEVER60歳払済タイプ10000円コース・女性疾病特約(6145/月) 学資保険はアフラックの夢みるこどもの学資保険で受取り総額300万円コース(10歳払済)20870円/月で貯蓄の為に入る予定です。 私の保険月総額16540円 妻の保険月総額6145円 学資保険20870円      保険総額43555円 以上を踏まえましてご質問があるのですが、 (1)保険総額はかけすぎでしょうか? (2)私のがん保険ですが、20歳のときに急性の大腸炎になり内視鏡検査の歳にポリープの切除を行った経緯があります(内容的に手術かどうかわかりません)が、加入できるでしょうか?また、よい保険があればご紹介お願いします。 以上、アドバイスお願いします。

  • 生命保険告知

    生命保険に新たに加入する際の告知についてご教示下さい。 平成24年7月のはつらつ検診(市の健康診断)の血液検査で、Hba1cが6.1%となり、要再検査となりました。血糖値?は96だったと思います。 ただ、この後に再検査をしないで今日まできてしまいました。昨年、尿検査があり(血液検査はなし)、尿血糖は正常値でした。(これらの違いは理解しています。) このたび、新たに生命保険に加入することとなり、告知書を記入するのですが、 「過去2年以内に右記の内容(糖尿等)で要再検査を含む指摘を受けましたか」 という質問には、いいえと答えていいものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 生命保険について

    アフラックのエバーに加入してますが、腹腔鏡下胆嚢摘出術だと保険っていくらおりるかわかるかたいますか?入院は5日くらいです。

  • 告知義務 大腸ポリープ切除後に保険に入りたいのですが。。。

    人間ドックを受け、大腸にポリープがあると言われ 検査の結果、腺腫と言われました。 良性だけれど癌になる可能性もあるから切除した方がいい という医師の勧めで切除をしました。 例え切除をしてもそういう因子を持っている人は 保険の加入はできるのだろうか。と不安です。 《告知義務について》 良性のものを癌にならないために手術をしたことについて 医師に診断書を書いてもらうと保険の加入申し込み時に 理解を示してくれるものでしょうか。 もし書くとしたら、加入申し込み直前でしょうか。 それとも、切除後に書いてもらったものでよいのでしょうか。 (多分、申し込むのは何年後かになるので、経過した診断書の 効力が気になります。) また、診断書は必要がなく、自分だけの告知だけでいいと 言う場合、ポリープと書くかそれとも腺腫と書くべき なのでしょうか。 また、保険会社さんが頼んでいる医師に診察という告知は 内視鏡検査などもするということでしょうか。 すみません、無知なため変な質問でしたらご容赦ください。。。 分かる方、同じ境遇の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (27歳 女性 既婚)

  • ほくろ切除の手術を受けたことがあると、医療保険には入れませんか?

    25歳既婚女性です。現在、終身医療保険への加入を検討しております。 数社から資料を取り寄せましたが、どれも告知事項として「過去5年以内の手術や入院の有無」についての質問がありました。 私は今月上旬に足裏のほくろの切除手術を受けております。 (手術名は皮膚腫瘍切除術、病名は色素性母斑で、病理検査の結果は良性のほくろでした。) このほくろ切除の手術を告知した場合、新たに医療保険に加入することは難しいでしょうか? また、加入できたとしても条件等が付く場合もあるのでしょうか? 以上、回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 生命保険の告知について

    はじめまして 43歳男性です。 平成20年春までうつ病の治療を受けていたのですが、うつ病の場合、完治しても告知日から5年以内だと謝絶だと知りました。 うつ病完治以降は告知に該当するような病歴がないため、3年以内の病歴しか問われない商品、会社を探しています。 検討している商品は死亡保険(定期)です。 保険金額は2000万円ですが、最低でも1000万円はほしいところです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 生命保険見直し アフラックなどについて

    現在、夫婦ともども漢字生保に加入しています。 10年満期のため、保険料が高額になっていくことを考え 保険料が変わらないアフラックへ変更しようと思っています。 外交員の方には、医療保険+WAYS+GIFT(もしくは定期) 余裕があればフォルテ(AかBコース)やWAYSの増額を 勧められています。 WAYSはとても魅力的ですが、最低額でぎりぎりです。 損保ジャパンにも設計をお願いしていますが トータルの保険料はあまり変わりません。 (漢字生保より、もっと安いのかと思っていました・・・  終身保険料が変わらないので、払込金額はかなり変わりますが  現状の月額は同じくらいです) 掛け捨てで、終身の保険を希望しています。 30代後半、小さい子供が二人います。 お勧めやご助言などを頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保険でるでしょうか?

    約10年前からアフラックの保険に入ってます。エバーっていう保険で、定期の特約(死亡保障がでるように付加した特約です)もつけてあります。 この保険加入して五年後にタトゥーを入れたとしたら、入院したとき、給付金など貰えないのでしょうか?死んだ場合、死亡保障は貰えないのでしょうか?定期特約があと数ヶ月で満期になったら、更新?延長?言い方がわからないですが、更に10年付加することはできないですか? アフラックの保険に詳しく方お願いします。 刺青いれるほうが悪いという意見はいりません。 (スルーさせていただきます)

  • 医療保険について質問させて頂きます。

    医療保険について質問させて頂きます。 告知書等に五年以内の手術、入院歴や現在の状態等を記入すると思うのですが手術、入院から五年以上、経過観察中で異常なしの場合の加入って出来るものなんでしょうか? 現在は、ギリギリ五年経ってないのですがアフラックに申し込んだら断れました。 病気名は、網膜剥離で間隔が長くなっても定期的に検査しなければならないようで… 五年経過したら他の保険会社に申し込んでみようと思ってるのですがやっぱり持病のある方が入るような保険でないと難しいのでしょうか?