• ベストアンサー

私は、軽度難聴です。

私は、病院で、両耳30と、言われました。私の場合は、人ごみのなかに、入ると、ぜんぜん、聞こえなくなります。やっぱり、もう一度、病院へ、検査に、行った方が、良いのでしょうか?それと、軽度難聴は、補聴器を、付けなくても、大丈夫なんでしょうか?詳しく教えてください。よろくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 聴力レベルは健常範囲は25db以内とされていますので30dbは軽度難聴になりますね・・・ 補聴器については難聴の程度に応じた補聴器を選べばいいと思いますが雑音を拾うタイプもありますので気を付けて下さいね。 人混みの中に入ると聞こえなくなるってことは雑踏の騒音で話し声が聞こえなくなるとのことかしら? それとも駅のホームなどでの放送が聞こえないってこと? 特に駅のホームなどでの放送が聞こえないとなると困りますよね? お友達とお出掛けして雑踏の中での会話が聞き取れないのなら静かな場所に移動して会話する方が無難だと思いますよ。 補聴器使ってもただ音が拡大されて余計聞きづらくなるかも知れませんので・・・ 特定の音だけ聞き分ける能力も少し衰えてると同時多数の人の発言があると補聴器があっても聞き取れなくなります。 一度補聴器屋さんにお友達数人と一緒に行ってオシャベリして補聴器の性能を確認して買うのも良いかも? 聴力は誰もが少しずつ衰えていきますのでそんなに気にする必要無いですよ。 障害者手帳については現在の聴力では交付されませんし、補聴器の補助もありませんので予めご了承下さいね。 障害者手帳交付基準は両耳70dbからとなります。 70dbで6級の手帳が交付されます。 80dbで一気に4級 90dbで3級 100dbで2級です。 聞こえないことは不幸でなく不便ですから・・・ 私みたいに生まれつき聞こえないのと比べると質問者さんは幸せな方だと思いますよ。 補聴器使っても全く役に立たない聴力なので補聴器は私には無意味なんです。 ちなみに私の聴力は子供の時は両耳90db 現在は両耳100dbですが不幸だとは思っていません。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしは30~50です。 今は安定しているみたいですが。 補聴器は使っていません。 聞こえにくいと感じることはあります。

konomi25
質問者

お礼

ありがとうございます。