• 締切済み

元彼からの精神的デートDVの後遺症に悩んでいます

2年程前に別れた彼氏から精神的なデートDVを受けていました。 そこそこ長く付き合って、普通にうまくいっていたのですが、元彼の仕事状況が悪化するに従い、私の人間性を否定するような発言や、私自身を貶めるような発言がどんどん多くなりました。 その元彼とは婚約までしていたのですが、どうしてもそういったデートDV的な事に耐えられなかったので、話し合いの場を持ちたいと提案したのですが、断られてしまい結局そのまま別れる事になりました。 そこで結婚せず別れて恐らく正解だったとは思います。 ただ未だにその元彼のきつい発言をたまに思い出してしまい、つらくて困っています。 なお私は元々精神病で医者にかかり薬も飲んではいたのですが、当時その事がきっかけで酷く体調を崩し、かなり強めの薬を飲まざるを得ませんでした。 現在は薬の内容も量も減ってはきたのですが、病気の性質上そういうつらい思いを反芻してしまい、夜中に安定剤を追加で飲んだり、睡眠薬で無理矢理寝るといった状況が続いています。 また元々フリーターでアルバイトを掛け持ちして働いていたのですが、その事がきっかけで現在はバイトも殆どできていない状態です。 いつまでも両親に頼るわけにもいかないとは思うのですが、現在の体調では自立する事はおろか、身の回りの事すら疎かになっています。 なおあまり相談できるような友人も居ません。(もといた友人の多くは、その元彼の友人でもあるため、現在連絡をとることができない状況です) どうしたらいいのかかなり困っているので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• dremp
回答No.1

かなりお疲れのご様子で、大変な事情、お察しいたします。というか、私なんかには想像できないつらい毎日なんだと思います。 こんなことは散々言われていて、耳にタコかもしれませんが、2つほど言わせてください。 (1)とにかくあせらない。 薬を追加で飲んでもいいではないですか。精神を含め、身体がよくなるには時間がかかります。あせってはだめ。いつかは必ずよくなるのだから、それまで辛抱です。 (2)こうしなければいけない、という感覚は、一時的には捨ててしまいましょう。 たとえば、 ・いつまでも両親に頼るわけにもいかない ・バイトも殆どできていない(バイトしなければならない) ・自立する事はおろか、身の回りの事すら疎かになっています(自立しなければならない、身の回りくらい自分でできないといけない) こういう感覚は、今は捨てましょう。 ご両親に頼れるうちは頼りましょう。今、あなたはご両親を必要としている時期です。将来あなたが状態がよくなったら、親孝行でも、老後の面倒でも見ればよいのです。 したがって、今は、バイトなんてしなくてもいいのです。 自立なんて糞くらえです(すみません、表現が悪くて)。10年先の話、ということにしておきましょう。 身の回りのことなって、一切ほおっておきましょう。 部屋が汚くても、風呂に入れなくても、食事が自分で作れなくても、死にはしません。何も問題ないじゃないですか。 とにかく、病気を治すことを一番に考えましょう。 >病気の性質上そういうつらい思いを反芻してしまい 私は、病気ではないけれど、過去の嫌な思いを反芻して嫌な気分になることがよくあります。 病気でない私ですら、そうなんですから、病気のあなたには、さぞつらいのだろうと、想像すらできません。 しかし、必ずよくなります。ぜひ辛抱して、ここを乗り切ってください。

thefragile
質問者

補足

回答ありがとうございます。 10年後に、とおっしゃっていただきましたが、3年後に父が定年を迎えます。 ちょっと焦ります・・・3年でなんとかなるものだろうかと・・・ でも焦っていい事がないのも確かだとは思います。