• 締切済み

元彼からの精神的デートDVの後遺症に悩んでいます

2年程前に別れた彼氏から精神的なデートDVを受けていました。 そこそこ長く付き合って、普通にうまくいっていたのですが、元彼の仕事状況が悪化するに従い、私の人間性を否定するような発言や、私自身を貶めるような発言がどんどん多くなりました。 その元彼とは婚約までしていたのですが、どうしてもそういったデートDV的な事に耐えられなかったので、話し合いの場を持ちたいと提案したのですが、断られてしまい結局そのまま別れる事になりました。 そこで結婚せず別れて恐らく正解だったとは思います。 ただ未だにその元彼のきつい発言をたまに思い出してしまい、つらくて困っています。 なお私は元々精神病で医者にかかり薬も飲んではいたのですが、当時その事がきっかけで酷く体調を崩し、かなり強めの薬を飲まざるを得ませんでした。 現在は薬の内容も量も減ってはきたのですが、病気の性質上そういうつらい思いを反芻してしまい、夜中に安定剤を追加で飲んだり、睡眠薬で無理矢理寝るといった状況が続いています。 また元々フリーターでアルバイトを掛け持ちして働いていたのですが、その事がきっかけで現在はバイトも殆どできていない状態です。 いつまでも両親に頼るわけにもいかないとは思うのですが、現在の体調では自立する事はおろか、身の回りの事すら疎かになっています。 なおあまり相談できるような友人も居ません。(もといた友人の多くは、その元彼の友人でもあるため、現在連絡をとることができない状況です) どうしたらいいのかかなり困っているので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.1

かなりお疲れのご様子で、大変な事情、お察しいたします。というか、私なんかには想像できないつらい毎日なんだと思います。 こんなことは散々言われていて、耳にタコかもしれませんが、2つほど言わせてください。 (1)とにかくあせらない。 薬を追加で飲んでもいいではないですか。精神を含め、身体がよくなるには時間がかかります。あせってはだめ。いつかは必ずよくなるのだから、それまで辛抱です。 (2)こうしなければいけない、という感覚は、一時的には捨ててしまいましょう。 たとえば、 ・いつまでも両親に頼るわけにもいかない ・バイトも殆どできていない(バイトしなければならない) ・自立する事はおろか、身の回りの事すら疎かになっています(自立しなければならない、身の回りくらい自分でできないといけない) こういう感覚は、今は捨てましょう。 ご両親に頼れるうちは頼りましょう。今、あなたはご両親を必要としている時期です。将来あなたが状態がよくなったら、親孝行でも、老後の面倒でも見ればよいのです。 したがって、今は、バイトなんてしなくてもいいのです。 自立なんて糞くらえです(すみません、表現が悪くて)。10年先の話、ということにしておきましょう。 身の回りのことなって、一切ほおっておきましょう。 部屋が汚くても、風呂に入れなくても、食事が自分で作れなくても、死にはしません。何も問題ないじゃないですか。 とにかく、病気を治すことを一番に考えましょう。 >病気の性質上そういうつらい思いを反芻してしまい 私は、病気ではないけれど、過去の嫌な思いを反芻して嫌な気分になることがよくあります。 病気でない私ですら、そうなんですから、病気のあなたには、さぞつらいのだろうと、想像すらできません。 しかし、必ずよくなります。ぜひ辛抱して、ここを乗り切ってください。

thefragile
質問者

補足

回答ありがとうございます。 10年後に、とおっしゃっていただきましたが、3年後に父が定年を迎えます。 ちょっと焦ります・・・3年でなんとかなるものだろうかと・・・ でも焦っていい事がないのも確かだとは思います。

関連するQ&A

  • デートDVだったのか?

    随分前に別れた元彼の話です。 先日ニュースで放送していた「デートDV」という恋人同士の問題で、もしかしたら彼もそれに当てはまるのではないのか、と思いました。 元彼は私に暴力は振るいませんでしたが気になる行動が他にありました。 ・基本的に私には拒否権がない。 ・朝から晩まで強制的にメールのやり取り。メールが着たら○分以内に返せなど。 返信しないでいると大量のメールが送られて着たり会ったときに怒られる。 ・自分(彼)が気に入っている人との関わり認めるが、自分が嫌ってる人とは関わるなと私の交友関係を決められる。 ・性行為に関しては、会った時には毎回のように求めてきて、避妊具を使用しない。 私が生理の時もこちらの体調を考えないで求めてくる。 箇条書きですがこのような感じです。 しかし、優しいときもあったので悩んでいました。 乱文ですみません。 これはデートDVだったのでしょうか?

  • これはデートDVでしょうか?

    こんにちは。 数ヶ月前こちらで彼氏について質問させていただきました。 【前回の質問】 →リンクが貼れなかったので、質問履歴からお願い致します。 この質問後、結局私が折れて二人とマイミクを切りました。 彼氏とはまだ付き合っています。 1年1ヵ月になりました。 本題に入ります。 先日、保健体育の授業でDVについて習ったのですが そこで“デートDV”というものを知りました。 話を聞いていると、どうも心当たりがあって気になります。 ・前回の質問の通り、付き合う友人を制限する(付き合いをやめなければ会わない等脅す) ・エッチ前にシャワーを浴びる等しない(2回も膀胱炎になりました) ・生理中だからと嫌がってもセックスを強要してくる これらはデートDVに当てはまるのでしょうか? 特に1つめは、精神的暴力の定義に「家族や友人との付き合いを制限する」とありますが 2人でも当てはまるのかわかりません。 また、本当に自分が“彼女”なのか不安になります。 電話もメールも向こうからは絶対来ません。 また、前回の質問時と同じく会えて月1なのですが、その月1のデートも 毎回私が家まで行き、ちょっとパソコン見ながら会話してエッチして疲れて寝て終わりです。 ちなみに外でデートしたことは一度もありません。 昨年も今年も誕生日にメールも電話も来ませんでした(もちろん直接「おめでとう」等言われてません)し、 クリスマスもスルー、バレンタインはチョコあげたけどホワイトデーもまたスルーでした。 私は、これではデリヘルやセフレと変わらないと思ってます。 なので何回も「外で遊びたい」と言っているのですが、反応も良くないし気がすすまなそうです。 このままなら別れたいとも思っているのですが、先日学校(女子校)の文化祭には遊びに来てくれました。 あと「今度ディズニー行こうか」など言ってくれることがあるので踏ん切りがつきません。 提案されてから半年以上経ってますが…… このように、ごくたまに彼氏らしいことをしてくれることがあるのでなかなか離れられません。 元彼に相談したら「別れたほうが良い」と言われたのですが、復縁を迫ってきている元彼なのであまり参考になりません(汗) でも他に相談できる人が近くにいないです… 二つの話を書いたのでわかりづらくなってしまいましたが、 ・これはデートDVなのか ・この彼氏が今後外でデートしたりクリスマス等を一緒に過ごしてくれたりするようになる可能性はあるか、むしろ別れるべきか 回答よろしくお願い致します。

  • デートDV・DVに関して

    長文です。ご容赦ください。 私は現在離婚協議中(12月始めに成立予定)の者です。 原因は私のDVです。 私と妻は共依存の関係です。 現在私は自分を変えたいので、認知行動療法のカウンセリングで DVなどの攻撃性な性格を克服しようと考えております。 妻とは、離婚こそするけど辛いときに話し相手になるなど ギクシャクした関係ではなく、『友』として今後も付き合っていくつもりです。 (双方同意) 妻は現在私のDVによるPTSDとACの治療をしております。 妻は福祉の方や、病院の先生などから『DVは治らないから連絡絶ったほうがよい』 って言われてます。 現状自分がDVしていると気付ける人自体1割に満たない事もあり 妻の取り巻く環境が上記のような事を言うのも仕方がないと思います。 妻は現在ODとリスカで入院しております。 退院してからは、たまにデートもするし娘との面会もする事になっております。 普通は、それだけでも世の中の流れ的に考えると異常だと思いますが 私としては、妻の治療も完了して、私もDV克服できたときは 復縁したいと考えております。 妻も大切だし、娘も大切だから 今度こそ幸せにしたいって思っています。 ただ、妻は今後のお付き合いの中でデートDVの心配や 復縁後のDVされる可能性を考え、『俺と会いたいけど怖い』って状態です。 正直、今のカウンセラーさんも言ってくれてますが 『あなたなら、必ず克服できる。理解力も良いし』って励ましてくれてますが 妻にDV克服できることを信じて欲しいと思っていても、口には出せない 状態です。 一般論では 『もう断ち切って、そっとしといてあげなさい』 『復縁したいと考えている間はDVも克服できない』 とかって言われますが、私は自分で言うのもなんですが DVしたことも認めてるし、妻にも申し訳ないし 更生だってしたいって本気で考えてます。 そう考えている人間が復縁したいって思ってしまうこと自体 ダメな事なのですか? 人の心理はわからないとは思いますが、妻に私のことを信じてもらうには どのような事を努力していけばよいでしょうか? 私には、カウンセリングや更正プログラムを受け、その進行具合を妻に報告することしか 思いつきません。 ※DV加害者を探して攻撃されている方へ 確かに私たち加害者が行なった行為は許されるものではありません しかし、DV加害者だって好きでDVしているわけではないのです。 DVは病気です。色々な事情があります。ACとかウツとか周りの職場の環境とか・・・etc それに立ち向かい治療しようとしている人に対して 攻撃するのは、それこそ『精神的なDV』と同じだと思います。 知らず知らずの間に被害者の立場の人が加害者になっているのですよ。 その辺もご理解頂いた上で、ご返答よろしくお願い致します。

  • 精神的DV

    一児のママです。 私 22歳 旦那41歳 子供 0歳4ヶ月 精神的DVで実家に帰ろうか迷ってます。 主なDV行為 突然キレる。 怒鳴る。 物に当たる(蹴る、殴る)、壊す。 子供の前でタバコを吸う。(キレた時だけ) 自分が壊した物、ばらまいたものを私に片付けさせる。(強制) 機械の故障等を私のせいにする。 など。 この間は、お風呂上がりにドライヤーをかけていたら、急にブレーカーが落ち、ゲームをしていた旦那が激怒。 ブレーカーが落ちた事、私がライトを探してた事、ゲームの電源を落とされた事にイライラ。 勿論、ブレーカーが落ちた事を私のせいにする。 40度近い高熱を出し、コロナを疑われ電話で詳細を話してた所、何かが気に食わなかったらしく怒鳴りつけられました。 結婚前からこういう行いは度々ありましたが、別に頻度が多い訳ではなく、主人がうつ病だということもあり、大目に見てきました。 大目に見れるほど、彼のことが好きだったからです。 普段は優しいので。 それに、子供が産まれたら態度も改めてくれると思いました。いい歳した大人なので…。 でも、現状何も変わりませんでした。 離婚を迷っているのは、私は以前旦那の悪口をメールで友人に話していたからです。 私も悪い事をしてたので、我慢すべきなのかなと。 悪口の理由 ほぼ言い訳ですが、 旦那の精神的DVに耐えれなくなり、それを友人に話してました。 イライラから、無いことまでも口走ってしまい、 それが旦那に見つかり、怒られました。 当然ですが…。 それから、私は猛反省し友人とのやり取り自体をなるべく避けるようにしてきました。 もちろん、今ではそんなことしてません。 ですが、旦那は今でも精神的DVを振るいます。 もちろん、旦那に俺の何が怖いのか(意味不)を聞かれたので正直に細かく詳細を話し、なるべく辞めるように話しました。 なるべく善処するとだけ言われました。 旦那は何も反省してません。 私ばかり我慢して、そんなの酷くありませんか? まるで口封じされてるかのようです。 乳児も居るので、精神的DVの事と言い、タバコの件も兼ねて家を出るべきかなと思ってます。 専業主婦で、収入は無いので実家に頼ろうかと思ってます。 勿論、精神的DVの証拠もありません。 あるとしたら、ある相談アプリでDVの相談を持ち掛けていた内容くらいです。 そういう所で相談するしか無かったので。 赤ちゃんも居るので2人で家を出るべきですか? それとも、自分も悪い事したんだから我慢すべきですか? お願いします🙇‍♀️

  • 暴力的DVと、精神的DV。どうやって逃れましたか?

    暴力的DV男とは1件、精神的DV男とは2件、過去に経験があります。 暴力男とは、一切の連絡を絶つ方法で逃れる事ができました。精神的DV男とは、「別れる」という方法を取っただけです。 話し合いなどは、すればするほど悪化していったと思います。専門機関などに相談はしませんでしたが、会う度に貶され馬鹿にされ続けていたと思います。 ただ、精神的DV男達は本人に自覚がない【キツイ冗談、愛情の裏返しらしい】ので、現在は友達面してメールがたまにあったりします。 メルアド見るだけで吐き気がするし、こっちがトラウマになっている事に、全く気がついていないんですよね・・・。 経験のある方は、どのようにして解決することができましたか?

  • 精神的DVなのかどうか教えてください

    精神的DVについて、いろいろネットで調べましたが、自分と同じような内容がないので、質問させていただきます。 一年ほど前に今の夫と私の娘を連れて再婚いたしました。 夫は、神経質ですが、とても優しく娘も大切にしてくれています。 しかし、結婚当初から夫は、こちらにしてみれば、「え?」と思うことでヘソを曲げてしまいます。 特に怒鳴るわけでもなく、部屋に引きこもり食事もとりませんし、もちろん口もききません。 こちらが部屋まで話をしに行っても 「もういい、勝手にしたらいい」と全くとりあいません。 数日続くと機嫌は直るのですが。 え?と思う内容は、普通に 「お仕事がんばってね」 と言ったら、「俺にもっと働けと言ってる」と怒ったりです。 あとはいつもは「いいよ」と言っていることをしても、急に怒り出します。 先ほども申しましたとおり、怒ると言っても怒鳴ったり攻撃的なことはしません。 とにかく冷たくなります。全く心を閉ざすという感じです。 何でいつ怒られるかがわからないので、機嫌が良くても腫れ物に触るように暮らしています。 今回、またこういうことがあり、娘に「いつ怒るかわからないので、しんどい。ママ、無理しないで別れてもいいよ」と言われました。 精神的DVというのをネットで調べましたが、そこに無視するという項目はありましたが、私が話かけると最低限の返事は冷たく返ってくるので違うのかな? でも 自分が気にくわないとそういう態度を取り、私を自分のいいなりにさせようとしているようにも感じます。 こういう状況になると私は食欲がなくなり、5キロぐらいすぐに体重が落ちて体調も悪くなります。 こういうのもDVと思った方がいいのでしょうか? これは我慢するべきなのでしょうか? できれば、専門家の方にご回答お願いいたします。

  • 精神的なデートDV それによる恐怖で悩んでいます

    たくさん調べたのですがわからないのでよろしくお願いします。 彼氏と付き合ってもうすぐ2年くらいになります。 彼氏から以前精神的なデートDVをされていました。 彼氏の思い通りの言動を取らないと (過去の言動で責める、過剰な束縛、彼氏の気が済むまでは謝っても罵倒し続ける、気にしてることを言う、出来ないことをさせようとする、人と比べる、嫌がる事を無理矢理する等) されていました。 でも1度私から一方的に別れた時に彼氏は本当に反省したのか よりを戻しても一切私を罵倒しなくなりました。 もう一年近くその状態です。 でも未だに機嫌を伺ってしまうし、彼氏が不機嫌だと体が震えます。 他の恋人同士でもあるだろうなという程度の言い争いでも怖くなります。 思った事や嫌なことを言ってと言われますが、 自分の気持ちを話して不機嫌になられたらと怖くて言えません。 デートDVがきっかけて鬱病が再発したのですがどんどん悪化しています。 二か月ほど前に首吊り未遂もしてしまいました。 あの頃の言葉が本心で今の彼氏は偽物じゃないかと、当時と真逆なことを思います。 (当時は優しい彼氏が本物でいつか戻ると思っていました。) 夜寝れないでいると幻聴で彼氏の罵倒する声が聴こえます。 そのたびに自傷してしまいます。 今は彼氏とは程よく距離を置かせてもらっています。 それでも怖いことは言われないです。 彼氏も頑張って変わってくれているので、 私も怖がることや過去の事で被害者意識を持つのを辞めたいです。 何か方法はないでしょうか? もし病院や施設などに行った方がいいのだとしたらどのような施設でしょうか? いま通院している普通のメンタルクリニックはだめでしょうか? また、彼氏が昔のように戻ってしまったらと不安になるので、 対処法などがありましたら教えて欲しいです。 ご回答いただけたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • デートDVをしていると気づいたらどうすれば?

    カテゴリーが違っていたらすいません 私は今高校1年生で 中学3年生の頃から付き合っている彼氏がいます 今日学校で「デートDV」についてのパンフレットのようなもの?が配布され 少し読んで見ると 「こんなことしていない?」という感じの項目で 「身体の暴力は・・・」「精神的な暴力は・・・」などと書いてあって 今まで約1年半の私の行動をふりかえると いくつもの項目があてはまりました たとえば「友達関係を制限する」とあって これはきっと 「異性と関わらないで」と強制する事 と考えると 私も「女の子と話さないで」と言っています そして彼氏のアドレス帳の女の子のメールアドレスを消させたり 私の彼氏にベタベタ話す幼馴染の子とも離れさせたりしました 「自分が一番優先なのは当たり前」 というのも 直接は言っていませんが 同じような事を言っていると思います 自分でも酷いとは思います ですが他の項目を見ると 彼氏もいくつかあてはまるのです たとえば 「バカにするようなことを言う」では 彼氏は学年トップ5位に入るほどの頭の良さ 私は中の上くらいの頭 なので勉強のことや常識知らずの私をバカにしてきます そこを見ると お互い様 と片付けれますが 程度が違うので 私が酷いと思いました ですが 気づいたとはいえ 「異性と話さないで」 は嫉妬からで 嫉妬はわざとでも 嫉妬したいから嫉妬する わけでもないので いつも「なんで嫉妬してしまうの?」と悩まされています こんなに酷いことをしても彼氏は 受け入れてくれています デートDVのことを言っても 「慣れた」と言って 私から「別れる?」(本当は別れたくない)と言っても 「tinaが別れたいならいいよ」 という感じで別れる気がまったくないようなのです デートDVは中学3年生の頃から始まったのだと思います このままでは彼氏がかわいそう ですが 1年半ほぼ毎日会っていた日常がなくなるのは 考えるだけで涙が出てきます どうすればよいのでしょうか?

  • 元彼はDVですか?別れてよかった?(長文)

    元彼はDVだったのでしょうか…? 今、悩んでいるのでここに書き込みします。 私、24歳 元彼 24歳 6年近く付き合っていました 6年の間に、色んなことがありました でも、元彼は典型的なダメ男でした 仕事もせず、遊んでばっかり、ギャンブル依存症、お金も貸してとか、機嫌の悪い時なんかは私に八つ当たり…私に暴力をされたこともあります(病院に行くほど) でも、一緒にいて楽しい時もありました 私が仕事や友達関係で悩んでた時もいつも愚痴を聞いてくれそばにいてくれる優しさや安心感もありました その優しいところが好きで、今まで頑張ってきました、支えてきました でも、私の支え方は間違っていたのかもしれません いつの間にか、彼を甘やかしてしまっていたのかもしれません 私といると、イライラするってすごく言われ続けました 私といたらイライラするからどこも出かけたくない、行きたくないと言われ遠出デートも数える程しかしたことありません 私のどこがイライラするのかを聞いたら、話がねちこい、前に話して分かってる話をまた何回もするしつこいところ、一言多い、等…と言われました。 確かに当てはまるところはあります。自分も気をつけないとダメだなって思ってるんですが、やっぱり不安になったりしたらまた前に不安になった話を彼に話したりはしていました… 普段は優しく、人当たりも良い彼ですが、私のそうゆう態度にはイライラが抑えきれずいつも近くにある壁や棚に自分の腕が腫れ上がるくらい力強く当たります。 それが度を越えると、私の車を足で蹴って車をボコボコにされたり、私の財布を川に捨てたり、恐くなって私が逃げたらすぐ車で追いかけてきてクラクション鳴らしまくられ、私はどこか見つからない場所に逃げると、彼は私に鬼電、鬼メール、最後は私の家の前まで来て「今家の前にいるけど、お前の家族に危害を加えられたくなかったら今すぐ戻ってこい。」とのメールや電話… 私は家族に危害を加えられたくなかったので、彼に会いに行きました 「お前が俺を怒らすから俺はこうなる。そのキチガイの性格治したら?」と言われます 私は泣いて謝ります。 すると、彼は「お前も謝ってることやし、ヤラしてくれたら許したるわ」と言われました。 その日の夜は悲しくて悲しくて泣いて家に帰ったことを覚えてます 昔はほんとに仕事もせず、周りからもあんなダメ男はやばいって言われてました でも、私と別れて半年… 元彼は今は仕事もしているらしく、すごく仕事も楽しいと言っています(けして待遇がいい職場ではなさそうですが) 私への態度も気をつけるし、大事に大事にするからもう一度やり直して欲しいと言われました 私もほんとはすごく大好きで、普段はとても居心地が良いので気持ちが揺れます 確かに元彼は昔は私にも暴力していました けれどここ2.3年で暴力はピタッとなくなりました。でも、喧嘩になると物に当たったり、脅したり、怒鳴られたり、喧嘩になると言葉でもすごく傷付けられます。「死ね」、「キチガイ」、「逃げれると思うなよ」とか言われ精神的に追い詰められたり… 私は喧嘩中は泣くか、「うん…」、「ごめん」、「私が悪かった」などの受け答え等を言うだけなので彼はそうゆう返事や態度もイライラすると言っていました でもわたしもまた傷付くのが恐いんです ましてや、結婚となるととても慎重になります 子供にも影響出たら…と… 元彼とよりを戻すのを躊躇していたら、他に気になってる人が出来たし私がいつまでも返事出さんと付き合うしと言われました 。 私はショックでした。大好きだった彼を取られることが。考えたら苦しくなってきて彼の連絡先を消し、拒否しました そこから連絡は取っていません もしかしたらもう新しい彼女がいるかもしれません 新しい彼女と上手くいってたらとても悲しいです ほんとは私も彼と上手くいって、結婚したかったです でも、どう頑張ればいいのかももう分からなかったです 私は正しかったのでしょうか… 元彼がしてきたことはDVになるんですか?ちなみに元彼はDV家庭で育っています。 こうゆうことは、私が彼をイライラさせたから起こった自業自得でしょうか?

  • 元カレを許せなくて辛いです…

    29歳の女性です。 私は2年前から薬剤師として病院で勤務していて、その職場へ出入りする業者の現在37歳の男性(バツイチ)と1年前から付き合って先月別れました。彼のある発言に傷ついて私の方から振ってやったんです…(:_;) その発言と言うのは… 元カレは、二度私に、「デートしている時に、素敵な女性に見とれていたらほっぺたを抓ってね☆」と言ったんです。最初に言った時には冗談かと思って流していたんですが、二回目の時には、「何でそういうこと言うの…?」って聞いたら、「だって、男なら、素敵な女性がいたら見るだろ!」と言ったんです… 元カレは私に何度も謝りましたが、私はどうしてもその発言が許せなくて別れを告げました。 今でも怒りがおさまらなくて、辛いです(/_;) 元カレは、金曜日にだけ私の病院に納品に来るのですが、向こうからの挨拶を一切シカトしています(-_-#) 出来るなら元カレの発言を許し、楽になりたいです…。 この発言について、どういうに考え方をすれば、元カレを許すことが出来ると思いますか? 皆さんからの回答をお待ちしていますm(_ _)m