• ベストアンサー

稲刈りはいつごろやれば良い

Oxalisの回答

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.1

水管理、畔の除草等、大変でした。(私も他人事ではなかったので、ご苦労お察しいたします。) 写真で気になったのは「落水(水切り)」はしていますか?コンバインが入れなくなります。 一般に「帯緑色もみ歩合」を目安にというのが多いのですが、素人判断は難しいので、品種と出穂期により判断するのが無難です。 (品種とか、出穂期がわからないと明確に答えられないです。) 判断基準のHPを載せますので参考にしてください。(今年だとこの表のより数日は早くなっています。) 水稲の場合、刈取り適期の幅は結構広いので適期の前後でもかまいません。(普通は稲刈りで仕事休めないし!)

参考URL:
http://www.ja-sc.or.jp/html/service/consult/2009/20090901185452.html
19540920
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。落水は行って有りますが、刈りとりはバインダーです。