• ベストアンサー

混雑する前に尾瀬に行きたい。いつ頃が良いでしょう。

3度ほど、尾瀬に行っていますが、水芭蕉の時期にまだ行ったことがありません。水芭蕉が見られて、ハイカーが少なく、しかも尾瀬沼から白砂峠を通り見晴(十字路)まで雪の上を歩かなくても行ける時期はいつ頃でしょう。 今年のことは分からないでしょうから、例年ならでいいですから、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.2

#1です。 >5月下旬ころ峠に雪があっても歩きたい場合の装備はどの程度でしょう 尾瀬の山開きが5/20位のようです~ とりあえず登山靴で。朝は霜が降りますが日中は歩くと暑くなりますのでTシャツ+厚めのシャツで 汗ダラダラでした。 ”霜の朝”を基準の服装で。装備は~雪のある坂道を歩く時に滑らずに済むような 杖とかですね (ピッケルじゃなくて そこら辺で枝を拾うので十分) >また三条ノ滝を見に行けるのは、早くていつ頃でしょう。 滝に下りるところが ものすごく急で(ハシゴとか)挫折しました( ̄∇ ̄;) 至仏山が雪で閉鎖されているのが6/30までらしいので その期間は近づけないのかもしれません。 平なところだけなら6月上旬 滝などを見るなら 夏休み直前(7月上旬)が良いかと思います。

参考URL:
http://www.oze-fnd.or.jp/
ikuzou
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 三条ノ滝には、7月下旬に行ったことがあり、そのスケールの大きさにに感動したものですから、また行きたいと思ったものです。今年は5月下旬から6月上旬だと無理のようですから、次回にします。山形県在住です。また何か情報がありましたら、よろしく。1泊目は御池か七入、2泊目は見晴の尾瀬小屋の予定です。

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.1

とにかく平日がオススメです。金・土・日には人が多いです。。 5月中は多分峠に雪がありますが~6/10過ぎなら半分解けて半分残っているかな~(かすかな記憶) ただし 6/10以降は人がどんどん増えますヨ

ikuzou
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。5月下旬ころ峠に雪があっても歩きたい場合の装備はどの程度でしょう。また三条ノ滝を見に行けるのは、早くていつ頃でしょう。