霊界についての質問

このQ&Aのポイント
  • 霊界とは実存するのか?何次元の世界なのか?
  • 霊界には貧富の差や地位の差があるのか?
  • 霊界は人間界の時間や天変地異を操ることができるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

霊界についての質問です。

別に気が狂っているわけではありません。素朴な質問です。 人間界にいる我々にとっては答え用のない質問だとは思いますが、どなたか お答えいただければ幸いです。 1.霊界とは実存するのでしょうか 2.実存するとすれば、何次元の世界なんでしょうか。例)時間、空間 3.霊界では貧富の差や、地位の差などあるのでしょうか。 4.霊界から人間界の時間や天変地異やその他の減少を操ったりできるのでしょうか。 5.霊界には年齢や寿命というものがあるのでしょうか。霊界で寿命が来ると、   今度はどこへ行くのでしょうか。 6.人間界と霊界の間はどういうふうにつながっているのでしょうか。(三途の川とか聞いたことがあり   ますが) 7.人間界の人間とは何のために生きているのでしょうか。(人間界で修業して天国に行くためとか) 8.守護霊の能力って、どんな要素があるのでしょうか。例)パワー、スピード、緻密性など 9.守護霊一人の力で、人間界で地震や、雷、竜巻、火災などを、   罰として起こすことができるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.5

この問いに対して答えを持っている人は誰もいないでしょう。 それは今このサイトを見ている人で死んだ経験を持つ人が多分いないから… だけど死なない人はいません。 ということは誰もがこの答えをいつかは知る事で出来ると言うことです。 それを楽しみに待っていては如何でしょう? どんな説得力がある答えであってもそれは想像にしか過ぎません。 それは回答ではなく単に個人の考えでしか無いって事ですね。 それを聞きたいと言うならむしろアンケートではないかと思います。

beterugius
質問者

お礼

いい答えがもらえて、嬉しく思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#185370
noname#185370
回答No.6

1.霊の定義によると思いますが・・・「実在」するとは信じられません。 そもそも定義できるかどうかも知らないのですが。 2.分からないです 3.分からないです 4.出来ます 5.知らないです 6.もしかすると私たちの空間のすぐ外側にもう一つかそれ以上の余剰次元があるかもしれないと思っています。 7.個人的意見ですが"あの世"があると仮定しても、そこには天国も地獄もないはずです。 天国と地獄があるとするなら、それは"この世"にあるはず。 肉体という実在(実在らしきもの)を失った"あの世"で何に対して苦痛を感じるのでしょう? ですから、肉体をもとにした苦痛を"感じられる"この世界こそが「地獄」と言えますが、なぜ人や動物がこの世界に放り込まれているのかは知らないです。 8.知らないです 9.私は"守護霊"がいるなど信じておりませんが、この世界からはアクセスできない場所に"なんらかの現象"があるものと感じています。 世界の創造を含めたありとあらゆる現象を起こすことができ、これまでに存在した全ての人を合わせた知能(それを超えるものではない)を持つ、"神"がいるとするならこのような描像になると思います。

beterugius
質問者

お礼

細かく箇条書きにご返事いただき、どうもありがとう ございました。参考にさせていただきます。

• Epsilon03
回答No.4

> 根拠はあることはありますが、その話をすると > 私が、気が狂っているという話になりますので、 それを言っちゃあ卑怯ですし、単に逃げているに過ぎません。 根拠があるのであれば、それを筋道起てて論理的に上げれば気が狂っているなど誰も言いません。 質問主さんが求めたいと思っている終着点を求める方法の一つとして、宗教面や科学的面から等色々と調べ研究し、それに独自理論を論理的に入れて展開していく事です。 そこに新しい理論が誕生する可能性が有りますから、その理論に対して周りが何と言おうが質問主さんが最も理解出来納得出来る物であればそれが質問主さんにとっての最終結論です。 理論がしっかりしていれば、そこに検証方法なども見えてきますから、それに則って証明すれば良いだけです。 では御検討を。

beterugius
質問者

お礼

お忙しい中、何度もご返事いただき、ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.3

> なぜ、死後の世界である霊界が無いと断言できるのですか? だから前回の回答で書いて居るでは無いですか。 人間の御都合主義と。 では、あると言うのであればその根拠を上げて頂けませんでしょうか。 無いと言う根拠は前回の回答で既に上げています。

beterugius
質問者

補足

根拠はあることはありますが、その話をすると 私が、気が狂っているという話になりますので、 自分から質問しておきながら、勝手ではありますが、 控えさせていただきます。 お忙しい中、ご回答有難うございました。

• Epsilon03
回答No.2

1.有りません 2~9に関しては1で無いと言った時点で成り立ちませんので答えは以上です。 霊とか霊界など人間の御都合主義より生み出された物であり、今で言うSF的な物。 説明上SFを持ち出しましたが、無い物を有るように見せると言う点からの例です。 科学が発達していなかった時代、起きた現象などを説明するにも都合が良いし、宗教的には死への恐怖を少しでも和らげる効果があるのでしょう。

beterugius
質問者

補足

ご回答頂けたことは感謝しております。 ただ、あなたは現生で人間界に居るのに、 なぜ、死後の世界である霊界が無いと断言できるのですか?

• tzd78886
回答No.1

当たり前ですが、存在を確認した人はいません。死んだ人が生き返ることはありえないことだからです。心や精神というのは脳の信号によるものであり、切り離せるものではありません。  霊界、というものは、生きている人が死への恐怖から創りだしたものです。それ以上でもそれ以下でもありません。

beterugius
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

beterugius
質問者

補足

心=脳の信号が、肉体と結びついていて、肉体が滅びると心=精神も滅びるのはわかります。 ちょっと質問の仕方が悪かったかもしれません。 確かに、霊界というものは、存在しないかもしれませんが、 生きている人間に宿っている魂というものは、心と別個に存在するのでしょうか。 そして、死者の魂(霊魂)というものが、人間界をさまよったり、操ったりすることはできるのでしょうか。 あと、死んだ人が生き返ることがありえないと、なぜ断言できるのですか?