• 締切済み

旦那との関係

旦那の浮気から一年。拒食症になったり、友人にそれDVだよと言われるような夫への仕打ちをしてきた。私の苦しみなんて。わからないって。でも、頑張ってやり直そうとする夫は黙って、受け入れている。いろんな本も読んだ。嫌なところはみない。笑顔でいる。そんなこと分かってる。でも、わかってても出来ない私はどうしたらいいの?子供が悲しむから、離婚はしないときめた。巻き込みたくないから親にも言ってない。最近は、もうしんでもいいかななんて考えてる。楽しい事もなく、笑顔も旦那といるときはでない。 私の性格は、一度失敗した人は受け入れられないようだ。 受け入れる性格に、なることはできますか? 優しい気持ち、感謝の気持ちになるためにこんな私に出来ることあると思いますか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.12

>  旦那の浮気から一年。拒食症になったり、 旦那さんがあなたに隠れて浮気していたのであれば許しても良いでしょう。  他の男性と関係してからの結婚であれば旦那さんの浮気は大目に見るべきでしょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

40過ぎの既婚男性です。 貴方を裏切った旦那さんの行為は許せるべきものでは ないことは重々分かるんですよ! ですが、、、旦那さんも人間ですから、書き綴ってある 生活状況が続けば、今の状態が互いに良い事なのか 悪い事なのか考えるでしょうに・・・。 離婚の決断をされた時には、もう遅いと思いますよ。 もしかしたら、新たな生活基盤も備えての言動だとしたら 尚更の事! 貴方の思惑通りに進むとは限りません! >私の性格は、一度失敗した人は受け入れられないようだ。 「だからどうしたいの?」というところがあるのですが・・・。 貴方自身はどうなのですか? 異性に対する見る目がなかった から始めれば、元もこうもありませんが、結婚してからでも 旦那さんの良きパートナーとして完璧に熟して来た自信が おありなのですか? 紐解いて行くことで、100%の被害者意識から譲る気持ちが 生まれるかも・・・。 他人でさえ、100%過失の交通事故や傷害事件では、 どんなに腹が立っていても現状復帰までの修理代、治療費しか 貰えないのに・・・。 貴方の家庭を明るくする舵取りは貴方自身! 貴方の家族を前へ進めるのは夫婦の絆!

noname#184953
noname#184953
回答No.10

こんな状態じゃまた浮気されますね。 愛されたかったら、離れたほうがいいですよー精神的に(肉体的にも)。

回答No.9

子供の為に離婚しないと決めたのなら、子供の為に良い家庭を作ってください。 子供にとって良い家庭って質問者様なら分かりますよね。 子供の前だけでも普通の夫婦を演じる事。 一年で優しい気持ち、感謝の気持ちを持つなんて無理。 でも、一年前はご主人に対して優しい気持ち感謝の気持ちを持とうなんて考えられなかったでしょ? 一年後の今、このままじゃいけないって思い始めてるんでしょ? 確実に少しづつ前に進めてるんです。 それは、自業自得と黙って受け入れてくれてるご主人の努力があるからですよね。 それだけ、ご主人にとって質問者様が大切な人だからです。 はっきり言って浮気をした事実を忘れさる事はできません。 でも薄れます。 時が経つのを待つしかありません。 フラッシュバックに襲われた時は、振り払い違うことを考えましょう。 最初は中々出来ませんが、少しづつできるようになります。 悲しみ、くやしさ、惨めさで感情がどうにも抑えられない時は、ご主人に思い切りぶつけて 受け入れてもらいましょう。 それで少しでも心が落ち着いたら、ご主人に自分でもいけないと分かっていても責めずにはいられない。 でも、いつかは心が癒される時がくると思う。と伝えて下さい。 嫌かもしれないけれど、心と体のコミュニケーションは大切ですよ。 後一年頑張ってみて。 今よりはずっと楽になってるはず。

64012m
質問者

お礼

ありがとうございます。子供のためにって思えば思うほどつらくなるのが現状です。ここで助けてって言えて良かった。

• ponponten
回答No.8

既婚男性です。 浮気は裏切り、間違いないです。 許す、許さないは64012mさん自身で決めれば良いと思います。 でも仕返し、復讐では心は癒されません。 今、ちゃんと気付かなければ行けない事は。 お子さんを今の状況下の中でどれだけ幸せに育てるかです。 他者さんも書いていらっしゃる様に現在の環境は子供にとって過酷です。 旦那のやってしまった事は彼の責任なので自業自得です。 あなたの同じ、許せない気持ちや悲しみは当たり前です。 でもそれを理由にして子供の環境悪化を肯定するのはダメです。 子供の前では親でいて下さい。 夫婦一緒にいれないのならその判断もありだと思います。 ずっと許せず、復讐の気持ちを燃やしても子供は救われません。 子供は良く見ています。 ニコニコしているようでも心で感じています。

64012m
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたのようなかたが旦那さんだったらこんなことにはならなかったのかな。うちは元々、会話のない夫婦です。 笑顔の作り方もわすれちゃいました。

• aisare
回答No.7

浮気ってそんなに 人生を狂わすような出来事でしょうか? 私は結婚したからといってこんな私で一生我慢しろとは とても言えません。 私は主人が幸せならそれでいいです。浮気相手と居て癒されるのであれば、どーぞ、みたいな感じです。 本気になってしまったら アッサリ別れてあげます。女は強くたくましく ドッシリ構えてた方が 男はビビりますよ。 そして浮気してるのが確実になったら 直球ではなく 何となく知ってるのよ感を出し、ヤバいバレてるのかと思わせる。 楽しいですよ。 所詮 浮気なんて穴に棒を入れるだけの事 たいした事じゃないですよ。自分の人生を楽しく生きてください。もったいないよ

• zkxzm4kz
回答No.6

優しい気持ちにはなれないでしょうね。 それは相手を許す気持ちがないことと DVをして相手を苦しめることが正義だと、自分の権利だと思っているからです。 離婚はしないと決めたなら、腹をくくってこの人と生きて行く、と決心したはずなのに できないのはやっぱりこの人を許せないという気持ちが大きいからです。 子供だって母親がDVで父親をいじめているのはわかるでしょう。 子供をだしにしないでさっさと離婚しないと子供への悪影響は計り知れません。

noname#225954
noname#225954
回答No.5

毎日お辛いですね。 子供がいない私とは少し状況が違いますが、私も夫と揉めたとき、ずっと誰にも言えず苦しみました。 もう限界!ってところは何回も越えても、言えませんでした。 でも、突然、振り切れるときが来ました。 些細な事で、家を飛び出し、実家に帰って、両親に話しました。 夫からはその後10日連絡もなく、母に「一体どうするの!!!」と叱られて、やっと連絡してきたような状態でしたが、その時にやっと本音が言えました。 我が家は離婚しませんでしたが、まだわかりません。 子供さんがいれば、余計に悩むのも当然です。 でも、もう限界なのでは? しばらくは実家に帰ったらどうでしょう? 帰る前に、せめてご両親にお話ししてみては? 子供さんにはお父さんが必要なように、お母さんがもっと必要です。 倒れたりしたら、余計に子供さんが心配するのでは? 無理しすぎはいけませんよ。 受け入れられない事は悪いことじゃないし、自分の気持ちに正直になってください。 本当に辛いですね。 何の力にもなれませんが、よい方法が見つかるといいですね。 心から笑える日が来ることをお祈りしています。

64012m
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは心配している親に相談できるようやってみますね。

回答No.4

結論から申し上げますと、十分あります。 旦那への仕返しをすることでそれ(質問者さんの心の中での和解)をより難しくしているんだと思います。 ※わたしは40代既婚男性で子供もいます。浮気をしたことは勿論ありません。 したこと、されたことがない立場で言うのもなんですが もし旦那を許せるとしたら、どういう状態なら許せるのだろう。と考えてみてください。 起きた事象は変えられませんので、それ以外で列挙しますと 1)旦那の謝り方が気に入らない→もういい、というまで土下座させる。 2)旦那の両親からも謝って欲しい→親子三人でいっしょに謝って貰いましょう。 3)謝罪だけでなく、なんらかの金品・物資で償って欲しい。 4)それ以外のなんらかの償い。 子供のために離婚しない。と硬く決意されているのですから、ここはもう質問者さんに許してもらい、家族を改めてスタートしてもらわないと子供がかわいそうです。 一度失敗したら受け入れられない、ということですと、家族全員がつらい生活になります。 自分ひとりで抱え込まないで。旦那の浮気の原因が質問者さんにあるわけではないでしょう? 親にも相談しましょう。家同士の問題なんですから。 一番大事なのは、質問者さんが優しい気持ちでいるにはどうすれば良いのか。ということ、それだけです。子供もそれを望んでいます。偉そうなことはいえませんがもちろん旦那さんも。 そのためにはなんでも使えるものは使うのです。お互いの両親でも仲人でも。 勝手に抱え込んで勝手にキレないように。もっと周囲に助けを求めてください。

64012m
質問者

お礼

ありがとうございます。はじめは旦那の浮気相手が同じ職場なので、相手が仕事をやめて慰謝料を払ってもらえばやり直すと決めていました。しかし、旦那も仕事があるし、旦那の親も手伝えないというので、こんなかんじになってしまいました。まだ、旦那と相手のかたは一緒に仲よく働いているんですよ。

回答No.3

53歳 男性 旦那さんの浮気は良くない事ですが、浮気されたあなたに落ち度はないですか? なぜ、男は浮気をするか 自分の願いを叶えてくれるからです 貴女は悲観ばかりしているようですが、なぜ浮気したのか聞きましたか? 男は馬鹿なので、ちょっとした事に弱いのです 旦那さんが貴女に対して望んだ事を外の女がしてくれたのです。 もう一度、なぜ、旦那さんは浮気をしたのか、貴女とその女の違いは何か 聞いたら、気分も変わると思います 旦那さんに俺はこんな女性を妻にしていたんだと思えるよう、貴女の女を磨いて下さい

64012m
質問者

お礼

相手の方は、びっくりするほど私と正反対の人で、いつも影を歩くような人でした。私はあんな女以下に見られている!!それがどうしても許せなかったのです。モデルのような美人だったら、若くてピチピチの子なら少しあきらめたでしょうけど。相手は本気だったようで、奥さんと私どっちを取るのか聞いてきました。それだけでもかわいそうな人だとは思いますが、そう思わせるような行動をとった誰にでも優しい旦那…いらないのに。とおもう私もいるんですよ。