• ベストアンサー

新しいことを始めるとその場から逃げ出したくなる症状

river_pond_seaの回答

回答No.1

なんとも言いがたいですが、「ある程度は」人間誰しも経験することかも知れません。 しかし、呼吸器系の病気で例えてみましょう。 (1)風邪 (2)インフルエンザ (3)喘息 (4)肺炎 (5)結核 仮に「せき」という症状が出たとしても、(1)と(5)では対処法がぜんぜん違いますよね。 風邪によるせきは大多数の人が経験することであって、栄養と休息、もしくは市販薬で直ってしまうことが多いと思いますが、 結核によるせきであれば直ちに入院治療が必要でしょう。 「新しいことを始めるとその場から逃げ出したくなる」ということも、あなたにとってどの程度辛く、酷い症状なのか私には分からないのが本当のところです。 もしも、そのことにより、生活に重大な支障が出ているのであれば、(学生さんであれば)スクールカウンセラー、(社会人であれば)産業医等に相談されることをお勧めいたします。