• ベストアンサー

マツダ プレマシ―20CSの定価¥179.9万

k-ayakoの回答

• k-ayako
回答No.4

「マツダ地獄」という言葉があります(今となっては死語かも・・・) これはすでに回答があるように新車で買ってもマツダ以外に下取りに出すと「ありえない査定額」にしかならないんです。 でもマツダの車に乗り換えるなら下取りも高いし、他メーカーよりも同じ予算でグレードの高い車に乗れてしまうからまたマツダを買う・・・その繰り返しから出てきた言葉です。 また修理についても回答があるように「壊れやすい傾向」にあることは事実でしょう。 しかも部品の単価が他メーカーよりかなり高く、維持にお金がかかるというのも事実です。 壊れたから買い換えようかな・・・となっても下取りで結局、マツダになってしまうし、高いけど修理したとなれば「高い修理代を出したのだから乗り続けよう」となるわけですね。 安いから・・・と手を出したら最後・・・というのは昔から言われてます。 中古でも「え?こんなに安くて大丈夫?」って思うくらい市場価格も安いです。 でもSkyActiveを初め、マツダは昔から「技術」は優れてます。 「技術の日産」という言葉がありますが、マツダに言わせれば「技術のマツダ」です。 欧州で非常に高い評価を得ている事実もあり、ここまで書いてきたような「これまでのマツダ」とは今は違うでしょうが、マイナスイメージが大きい分、他社との違いを明確にするには「価格」しかないわけですよね。 もっともこの先、何年たっても「下取りが安い」というのは変わらないと思いますが・・・。