• ベストアンサー

WISH、プレマシー最廉価グレードはなんで安いの?

2000CCのプレマシーは170万、1800CCのWISHは180万って、なんでミニバンにも関わらず、こんなにベースグレードがこの2車は安いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.5

「お幾ら万円より」 の数字を低く提示するためです。 「あぁ、こんな値段で買えるのか!」 というような『吊り』です。 この『吊りのためのグレード』は昔からあらゆる車種で設定があります。 クラウンなどは特にこの傾向が顕著です。

その他の回答 (4)

noname#187912
noname#187912
回答No.4

そのグレードと仕様を本気で売るつもりが無くても、最下位仕様として設定して置けば、他のグレードの所有者の満足感に繋がる。 たとえ数が出ず逆にコスト高になっても、営業戦略上設定してるケースも有る。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

廉価版だからですよ。 セダンに毛が生えたような車ですから、 何もつけないとそんなものでしょう。 セダンでも物によったらもっと安いものがありますからね。 まずは安い値段で客を引き付けておいて、 あれもつけて、これもつけたら 意外といい値段になってました。って やりかたです。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

他のグレードが高いだけです。 この車体に利益率の高いナビやオーディオ、エアコンや吸気清浄機、各種内装、シート、幅広タイヤ、革などを使ったハンドルなど、その他諸々部品をくっつけてるだけです。

• seble
回答No.1

十分高いと思いますけど? TVは大量生産により、初期の大卒初任給数十倍から、いまでは数分の一以下になっています。 自動車は何で下がらないの? 新設計の経費もありますが、相変わらず空は飛べないしタイヤは4つしか付いてないし、ガソリンエンジンで(多少毛色の変わったのもあるけど) 基本設計は同じです。tvだって画面は1枚ですが液晶になったり毛色は変わってます。でもどんどん安くなってます。なぜ? トヨタの営業利益は2兆円だそうですね。パナソニックは1千億円ちょい、ソニーは赤字。道理で・・・