• 締切済み

かっこいい日本人男性の顔を描くコツ

これまでちょっとした理由で外国の方の似顔絵などを描かせていただいていたのですが、そのせいか、日本人を描くのが苦手になってしまいました。 どうしても白人の方っぽくなってしまい、日本人らしく描けないんです…。 最近では日本の美男美女は白人に近づいて見せているとは言われていますが、顔のつくりは全然違います。特に平べったいので、正面になるとどうしても日本人らしく、かつ特にカッコイイ男性が難しいです。 特徴のある(失礼ですが)ブサイクな方はかえってつかみやすいのですが、どうにも「日本人らしい+かっこいい」って人だと変な顔になってしまいます。 アイドルの方とか見て練習しているんですけど、なかなか上達しなくて… 少し漫画チックな絵にしたいなと思うので多少誇張があっていいと思っています。何かいいコツはありませんでしょうか。 (どのパーツの位置をちょっと下げる・上げる等) よろしくお願いします。

みんなの回答

• 136z
回答No.2

絵で食べてます。 日本人を描こうとしても白人になってしまう、漫画チックくに誇張 見たわけではないので推測ですが、得意なタッチ・描き慣れたタッチが質問者様から見て白人系男子なんでしょうね~。 日本のアイドル写真を見て日本人を描こうとしても、漫画チック、描き慣れたものから離れられなく 結局いつもの白人系になってしまうのだと思います。 なぜなら描くのが楽ですので。 1にデッサン2にデッサン、デッサンとは見たものをそのまま紙に書き写します 誇張はいりません、得意なものに逃げてはいけません。 きちんとデッサンが出来るようになって初めてタッチを崩し誇張表現にも説得力が生まれます。

• gldfish
回答No.1

>最近では日本の美男美女は白人に近づいて見せているとは言われていますが、 ヨーロッパ・米国音楽が好きで、欧米の数々のモテ男・モテ女を見てきた自分ですが、そういう自分だからこそ、ちっともそうは思えませんね。 まず、日本国内で言う「イケメン」というのは、「女性的」「童顔」「パッとしない」ということが挙げられます。勿論、日本人はそれを「パッとしない」なんて思っているはずもなく、イケメンと信じて疑わないのですが。 彫りの深い顔やくっきりした顔の男性は、本当に日本女性にはモテないです。「濃い顔」というのはお笑い芸人のように笑いのネタになり得てしまう程です。・・・これは明らかに、欧米の男性のモテ顔とは真逆を言っていると思います。 絵として再現するコツは、「特徴を削ぎ落とすこと」です。顔の輪郭も、起伏の無い殆ど丸(面長も避ける)のような感じでいいです。(英国でモテる女の条件である)頬骨や、ほうれい線や、陰影や、クマやシワなんて殆どいりません。顔の各パーツの大きさは大きくも小さくもなく「日本人の平均的大きさ」で。 雰囲気を似せようとして、特徴を誇張したりすると、日本人の思う「二枚目」からはどんどん遠ざかっていきます。欲張っては駄目です。日本の男前を絵にするには「物足りない」くらいでなければ。 「どれも同じ」でも問題ありません。男前に描くということは「どれも同じ」と案外遠からずなのです。髪型や些細な違いで、案外日本人はそれぞれの「男前」を識別します。元々薄い顔立ちの民族なので、それが出来るのかもしれません。 殆ど同様のことが「モテる女性」にも言えます。つまり、日本人というのは、「理想的な顔立ち」として、男にも女にも似たものを期待していると言えると思います。「男くさく」て「大人っぽい」のは、近年は受けないようです。こういった特長は、漫画などに描かれる「二枚目」にも典型的に現れています。・・・これは欧米には殆ど無い傾向だと思います。 ちなみにですが、「美しい顔というのは、その地域の平均顔である」という科学的結果があります。 これはまさしくそうで、つまりブサイクというのは「特徴がある顔立ち」ということであり、「美男美女よりブサイクの方が描き易い」というのは大抵の絵描きにとってはそうだと思います。