• 締切済み

かっこいい日本人男性の顔を描くコツ

これまでちょっとした理由で外国の方の似顔絵などを描かせていただいていたのですが、そのせいか、日本人を描くのが苦手になってしまいました。 どうしても白人の方っぽくなってしまい、日本人らしく描けないんです…。 最近では日本の美男美女は白人に近づいて見せているとは言われていますが、顔のつくりは全然違います。特に平べったいので、正面になるとどうしても日本人らしく、かつ特にカッコイイ男性が難しいです。 特徴のある(失礼ですが)ブサイクな方はかえってつかみやすいのですが、どうにも「日本人らしい+かっこいい」って人だと変な顔になってしまいます。 アイドルの方とか見て練習しているんですけど、なかなか上達しなくて… 少し漫画チックな絵にしたいなと思うので多少誇張があっていいと思っています。何かいいコツはありませんでしょうか。 (どのパーツの位置をちょっと下げる・上げる等) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 136z
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

絵で食べてます。 日本人を描こうとしても白人になってしまう、漫画チックくに誇張 見たわけではないので推測ですが、得意なタッチ・描き慣れたタッチが質問者様から見て白人系男子なんでしょうね~。 日本のアイドル写真を見て日本人を描こうとしても、漫画チック、描き慣れたものから離れられなく 結局いつもの白人系になってしまうのだと思います。 なぜなら描くのが楽ですので。 1にデッサン2にデッサン、デッサンとは見たものをそのまま紙に書き写します 誇張はいりません、得意なものに逃げてはいけません。 きちんとデッサンが出来るようになって初めてタッチを崩し誇張表現にも説得力が生まれます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

 >最近では日本の美男美女は白人に近づいて見せているとは言われていますが、 ヨーロッパ・米国音楽が好きで、欧米の数々のモテ男・モテ女を見てきた自分ですが、そういう自分だからこそ、ちっともそうは思えませんね。 まず、日本国内で言う「イケメン」というのは、「女性的」「童顔」「パッとしない」ということが挙げられます。勿論、日本人はそれを「パッとしない」なんて思っているはずもなく、イケメンと信じて疑わないのですが。 彫りの深い顔やくっきりした顔の男性は、本当に日本女性にはモテないです。「濃い顔」というのはお笑い芸人のように笑いのネタになり得てしまう程です。・・・これは明らかに、欧米の男性のモテ顔とは真逆を言っていると思います。 絵として再現するコツは、「特徴を削ぎ落とすこと」です。顔の輪郭も、起伏の無い殆ど丸(面長も避ける)のような感じでいいです。(英国でモテる女の条件である)頬骨や、ほうれい線や、陰影や、クマやシワなんて殆どいりません。顔の各パーツの大きさは大きくも小さくもなく「日本人の平均的大きさ」で。 雰囲気を似せようとして、特徴を誇張したりすると、日本人の思う「二枚目」からはどんどん遠ざかっていきます。欲張っては駄目です。日本の男前を絵にするには「物足りない」くらいでなければ。 「どれも同じ」でも問題ありません。男前に描くということは「どれも同じ」と案外遠からずなのです。髪型や些細な違いで、案外日本人はそれぞれの「男前」を識別します。元々薄い顔立ちの民族なので、それが出来るのかもしれません。 殆ど同様のことが「モテる女性」にも言えます。つまり、日本人というのは、「理想的な顔立ち」として、男にも女にも似たものを期待していると言えると思います。「男くさく」て「大人っぽい」のは、近年は受けないようです。こういった特長は、漫画などに描かれる「二枚目」にも典型的に現れています。・・・これは欧米には殆ど無い傾向だと思います。 ちなみにですが、「美しい顔というのは、その地域の平均顔である」という科学的結果があります。 これはまさしくそうで、つまりブサイクというのは「特徴がある顔立ち」ということであり、「美男美女よりブサイクの方が描き易い」というのは大抵の絵描きにとってはそうだと思います。

関連するQ&A

  • 欧米人の顔に憧れます

    海外ドラマスーパーナチュラルを見て感じました。 欧米人は美男美女ばかりではないですか? 不細工やブスが見当たりません。 日本人の俳優と比べると、日本人がかわいそうになりませんか?顔は童顔、のっぺら、目は小さく丸っこい、顔もシャープでない、顔が大きい、ガリガリすぎて貧弱、足も短い、身長も低くてチンチクリンです。 街並も日本は古臭く、所詮は欧米の模倣品みたい。田舎にいたってはホント古臭く、何もない。ただただ地味。 欧米の田舎町はおしゃれ。ウイスキーやコーヒーが良く似合う。かっこいい白人がまた似合う。 どうしてこうも白人とは差があるのでしょうか? 日本人が白人より優れている点はありますか? 日本人のどこが良いのですか?

  • 欧米人はイケメンと美人ばかりな気がします

    どうして欧米人は美男美女が多いのですか? 海外ドラマゴシップガールを見て驚きました。 出てくる白人はみんな美人とイケメンばかり。 欧米人は美男美女ばかりではないですか? 不細工やブスが見当たりませんよね。 日本人と比べると、日本人がかわいそうになりませんか?顔は童顔、のっぺら、目は小さく丸っこい、顔もシャープでない、顔が大きい、ガリガリすぎて貧弱、足も短い、身長も低くてチンチクリンです。 街並もアメリカは綺麗だけど日本は古臭く、所詮は欧米の模倣品みたい。田舎にいたってはホント古臭く、何もない。ただただ地味。 欧米の田舎町はおしゃれ。コーヒーとワインが良く似合う。かっこいい白人がまた似合う。 白人って美しくてセンスがあって優雅に見えます。 日本人の良さは何ですか?

  • 美男美女と、ブサイクのカップル

    美男とか美女と、ブサイクのカップルって、いると 思うんですが…。 美男とか美女の人にかぎって、 「なんでこの人を!?」と周りが思うような ブサイクの人を好む傾向があると思うんですが…。 ブサイクのほうはもちろん美男美女を好みますし…。 見た目のことだけじゃなく、 内面もよく出来ていて優しくて素晴らしい人が、 「なんであの人を!?」と思う内面のひどい人と 一緒になってるのを見かけます。 内面がひどい人は、 そういう、しっかりしてて優しい人に、 甘えてるんでしょうねー。

  • ヨーロッパ人×日本人=美男美女?

    木村カエラや加藤ローサ、沢尻えりか、ウェンツえいじ…など、ヨーロッパ人と日本人のハーフで生まれた人はだいたい美男美女であると感じます。おそらく、彫りの深いヨーロッパ人と顔の平べったい日本人の中間ぐらいでちょうど良い顔になるからだと思います。 【Q】質問です。逆にハーフだけどブサイクって芸能人は誰がいますか?

  • 穏やかの顔がたくさん見れる映画

    似顔絵の練習用に、資料をさがしています。 表情のある絵がいいので、映画(ドラマ)でさがしています。 穏やかの顔がたくさん見れる映画をさがしています。 俳優さんの男女は問いませんが、 顔の形状はあまり個性的ではなくノーマルの方がよいです。 なるべくなら、正面アップがよいです。 あまり暗くない映画がよいです(暗くというのは照明の話です。普通ならOKです) 演技力ある俳優さんの方がよいです。 少し寂しそうな穏やかな優しい顔とか最高です。 洋画でもOKです。ただ、どちらかとうと日本人さんの方がいいので、 こちらで質問させてもらいました。 注文が多くてすいません。 それっぽい映画やドラマがありましたら教えてください。 レンタルしてきたいと思います。

  • 日本人の容姿に疑問があります

    日本人は黄色人種に属する訳ですが、どうして黄色人種はブスやブ男(不細工)が多いんですか?黄色人種って三大人種で最も醜いと思います(ハーフ、クォータは含まない)(純粋の黄色人種よりマシになった程度) 日本人の特徴: 歯並びは悪い、チビ(平均で170ちょっと)、肌悪い、のっぺら顔、デカい顔、地味で死んだような黒い目と髪、みんな似たような顔、その他多数 こう言うと怒るかもしれませんが、幸いな事に僕は身長178cmあって睫毛も長くて鼻も高くて目も大きくて歯は真っ白でそこそこ小顔で肌も白く白人にも劣らないと思っています。 白人のようなキラキラした金髪も似合うと思います。 日本人の特徴が無くて良かったなと本当に奇跡だと感じてます。 白人は一般人ですら美男美女が多いのにどうして黄色人種はブサイクのほうが多いんですか?? 歯は綺麗で目と髪の色は様々で足は全員長くて、小顔で背が高くて 金髪は本当に華やかで光ってて美しい かと言って日本人が金髪にするとプリン色になって下品になるだけですけどね。 同じ生物なのにこうも違っては不公平ではありませんか?

  • 美男、美女の人は相手の顔を気にしませんか?

    男は世界中どこにいっても美人を求めるものだそうです。 一方、女性は財力を求めるとありました。 また、そういわれているけど、ある本には、実際は女性のほうが 顔にこだわると書いてありました。 要はおとこも女も相手の顔を美男美女がすきということですね。 しかしながら、実際に街を見渡すと、美男美女のカップルって ほとんどいません。 おっ、美人だなぁと思ってとなりの彼氏をみるとあれって感じだし、 わっ、男から見てもかっこいいと思っても彼女はあれって感じです。 (もちろん、美男美女のカップルも当然いるでしょうが) そこで思ったのが、美男美女って自分の顔が良いので、コンプレックス とかなくて、相手の顔にはこだわらないんじゃないのかなと 思いましたがどうなんでしょうか?

  • どうして欧米人は美男美女が多いのですか?

    海外ドラマスーパーナチュラルを見て感じました。 欧米人は美男美女ばかりではないですか? 不細工やブスが見当たりません。 日本人の俳優と比べると、日本人がかわいそうになりませんか?顔は童顔、のっぺら、目は小さく丸っこい、顔もシャープでない、顔が大きい、ガリガリすぎて貧弱、足も短い、身長も低くてチンチクリンです。 街並も日本は古臭く、所詮は欧米の模倣品みたい。田舎にいたってはホント古臭く、何もない。ただただ地味。 欧米の田舎町はおしゃれ。コーヒーが良く似合う。かっこいい白人がまた似合う。 どうしてこうも白人とは差があるのでしょうか? 日本人が白人より優れている点はありますか?

  • どうして欧米人はイケメンが多い?

    海外ドラマスーパーナチュラルを見て感じました。 欧米人は美男美女ばかりではないですか? 不細工やブスが見当たりません。 日本人の俳優と比べると、日本人がかわいそうになりませんか?顔は童顔、のっぺら、目は小さく丸っこい、顔もシャープでない、顔が大きい、ガリガリすぎて貧弱、足も短い、身長も低くてチンチクリンです。 街並も日本は古臭く、所詮は欧米の模倣品みたい。田舎にいたってはホント古臭く、何もない。ただただ地味。 欧米の田舎町はおしゃれ。コーヒーが良く似合う。かっこいい白人がまた似合う。 どうしてこうも白人とは差があるのでしょうか? 日本人が白人より優れている点はありますか? 日本人のどこが良いのですか?

  • おじいさんおばあさんの顔から若い頃の顔を想像できますか?

    おじいさんおばあさんの若い頃の写真を見るとヘェェェェ!!と驚くくらいに美男美女の方が見えますよね。 皆さんは何の予備知識がないままにおじいさんおばあさんの顔から若い頃の顔を想像できますか? また実際に若い頃の写真を見せてもらって美男美女に驚いた事はありますか? おじいさんおばあさんはおおむね70歳以上としましょう。(年齢が下がると想像しやすいですから) 若い頃は10代後半から20代くらいとしましょう。