• ベストアンサー

銀行口座が気に食わないだけで蹴るのはあり?

こんにちは。先日バイトの面接に行ってきまして、受かったのですがバイト先から給与の振込用に楽天銀行というネット銀行の開設をしてくださいと言われました。 私は楽天銀行を利用するのが初めてで、利用手数料などを調べたところ無料になる時間帯がないようですね。 自分としては三菱だったりみずほだったり、午後6時頃までは手数料無料のような普通の銀行がよかったのでがっかりしています。折角ですが蹴ろうかなと思ってきました。 銀行口座が気に食わないだけで蹴るというのはありでしょうか?また、そのような経験がある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

断る前に、「一般の銀行がいいのですがダメですか」と聞いてみては? 案外、聞いてくれる時もありますよ。

aki195759
質問者

お礼

なるほど!迅速なご回答感謝します!

その他の回答 (3)

• akeshic
回答No.4

どの職場でも銀行との取引がありますから そのバイト場がたまたま楽天と取引しているんでしょう。 振込先を変えてほしいというのは仕事場としては 結構厄介でしょうね。現金支給もめんどうですし はっきり楽天が嫌だと言ってダメだと言われればそれを 理由に断ればいいと思います。 働きたいと思った条件の中に銀行の選択はなかったんですから、 自分が合わないと思えばそこで早く意思表示して止めればいいです。

aki195759
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしようと思います>< 次受けるところはちゃんと事前に確認しないと。。

回答No.3

嘘はダメだね。 バイト先は、楽天にさせることで、見返りがあるんだろうね。 でも、引き出すときに手数料を取られるので、ネット銀行以外か、現金支給にして欲しいと言ってみたら?

aki195759
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみました^^けど、無理そうですよねー><;

• chie65535
回答No.2

バイト先に「どういう訳か、楽天銀行に口座開設を断られたのですが。問い合わせても理由を教えてもらえなかったです」って言ってみましょう。 「他の銀行じゃ駄目ですか?」って言ってしまうと「駄目です」って返される可能性がありますが、これなら「駄目です」とは言わないでしょう。 「口座が作れない」だったら「他の銀行でどうにかするしかない」ですからね。

aki195759
質問者

お礼

ありがとうございます。でもそれでは、反社会組織の者なのか?!なんて怪しまれてしまいそうな気がしてしまいますね^^;